アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社長が今このコロナ禍で緊急事態も出ているにも関わらずバーベキューをしようと言ってきましたので、私はありえないと思ったので、「今、この時期にですか?感染者が増えてきているので、いつ誰が感染してもおかしくないですし、対策はしていても私は自分が感染しないという確約もないし、自分が人に感染させてしまう可能性もあるので、私は参加はできないので有給にします。」と言いました。
そうすると、ぐちぐちと言われました。 

考え方は人それぞれですから、いろんな意見はあると思いますが、断る私が悪者熱いになってしまいますが、バーベキューの日に有給消化をするのはダメなのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • うちの会社の社長は常識知らずなので、普通に飲みに行ったりコロナなんか別に何をしててもかかるリスクあるんだからとか言って気にしない人です。

    ワクチンを2回接種したから大丈夫と言う考えがあるみたいですが、感染しないわけではないのにと私は思うんですがね…

      補足日時:2021/08/18 07:32

A 回答 (10件)

本来なら社長がBQ中止するものですが馬鹿な社長でお悔やみ申し上げます



正直馬鹿の見本です爆笑♪
    • good
    • 0

ネタですか?って言いたくなるくらいの最高責任者としての自覚がない社長ですね。

完全にあなたのほうに分があるので、有休取ってください。
    • good
    • 0

ありえない。

    • good
    • 0

悪者扱いになるわけがありません。


社長の提案には反対、というだけですよね。

バーベキューが開催されて社員が感染すると、
有給使っても結局次の日にあなたも感染するので、
感染リスクがあがるので開催するのは
やめてください、というのが正解です。

仮に本当の話ならつぶれますよ、その会社
    • good
    • 0

良いと思います。

主義主張はして当然です。給料を支払う人はいい気はしないでしょう。経費は会社の福利厚生費から出るのでしょう。欠席裁判のいい被告として賑わうだけです。
    • good
    • 0

あなたの判断が正しいと思います。

    • good
    • 0

あなたを気持ちもわかる、社長の真意もわかる!どちらを取るかは、あなた次第だけど、断わり方に問題ありです。

有給の権利はありますが、空気を読んだ、お願いのしかたがあったはずです。
    • good
    • 0

有給休暇は、


・仕事する
・給料をもらう
の労務のみを一方的に免除される権利なので、元々仕事のない休みの日には使う余地が無いです。


> バーベキューの日に有給消化をするのはダメなのでしょうか…

バーべキューが、就業時間中に給料が出て、業務の一環で行われるなら、可能です。

普通に休みの日にバーベキューするって事なら、休日に有給休暇は使用する余地は無いです。
    • good
    • 0

ウワー気の毒。

あなたは間違っていませんし、論理的で素晴らしい返事です。
そういう社長がいると社員がほんと、苦労するだろうなあ。お察しします。
グチグチ言われても感染しないのがベストですし、社長が勝手に2回接種したから自分はかからないと思うのは勝手です。でもだからといって自分が気にしないという考えを社員に押し付けるのはパワハラになります。

>バーベキューの日に有給消化をするのはダメなのでしょうか…
有給消化ということは、バーベキューは給料が発生する出勤日に設定されているということですか?
であれば、労働者の権利として出勤日に有給消化することは勿論なんの問題もありません。
もし、バーベキューが休日に設定されているのであれば、それに参加するしないはなおさらあなたの自由で会社が強制するものではありません。前に言った通りそれを強制したらパワハラです。
あまりにひどかったらためらわず弁護士に相談しましょう。
https://roudou-pro.com/columns/23/
    • good
    • 1

有休消化は、バーべキューの日である、無いにかかわらず、希望する日に取得しても良いものです。


 それにしても、非常識な社長ですね。
感染拡大に相変わらず歯止めがかからないのは、御質問の社長のような人がいるからという自覚が無いのでしょうか。
 ここは、悪者になっても、バーベキュー参加は拒否すべきです。
有給は消化しなくとも、バーベキュー参加を拒否することは可能です。
 あなたはぐちぐち言われながらも、有休消化を認められたのなら、今後、社長との関係が気まずくなることが懸念されますが、もし社長の態度が改まらないなら、最悪転職も視野に入れられたほうが良いと思います。
 緊急事態宣言は期間延長を繰り返し、飲食店だけでなく大型商業施設にも休業要請が出されようとされ、更に欧米並みのロックダウンのような厳しい措置を日本でも導入すべきだと言う意見も出ています。
 それも、御質問の社長のような人がいるためです。
今は国民一人一人が、我慢の時期と考えるべきです。
 もう一点書き忘れましたが、他の同僚の方々は、どのようにお考えなのでしょうか。
 本当は参加したくないが、社長に言われれば参加しなければ今後の関係が気まずくなるからやむなく参加するという空気が漂っている職場なら、いよいよ転職も頭に入れるべきと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!