アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の病院で、クラスターが発生し、入院患者173人、職員26人の、合わせて199人の感染が確認されていて、感染した入院患者のうち64人が死亡し、死亡した64人はほとんどが高齢の患者だったそうです。

※クラスター発生の病院で入院患者64人死亡 沖縄 うるま
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013 …


そこで、疑問に思うのですが、病院の職員や入院患者は、ワクチンの接種を行っていなかったのでしょうか。
特に、亡くなられた方の多くが高齢者だったとのことですが、世間では高齢者のワクチンの接種が優先されていたのに、この病院では、入院患者の高齢者のワクチン接種が、まだ終わっていなかったのでしょうか。

また、他の都道府県の病院では、高齢者(65歳以上の入院患者)のワクチン接種は、完了しているのでしょうか。

A 回答 (9件)

職員は、6月には9割程度2回接種完了だった


患者の接種は進んでいなかった
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9dbc7bf73d9de …

ということみたいです。
ブレークスルーもあったみたいです。
    • good
    • 0

沖縄は感染状況に比して国からのワクチンの供給が少なすぎると思います。

自民党との繋がりが弱い県は少ないようです。麻生氏も「自民党とつながってる人がいなきゃ話がつながらない。一番上が国会であるならば」と言っています。
    • good
    • 1

当該病院は、おもに高齢の精神疾患の患者向けのある意味特殊な環境の病院とのことです



ウィルスとか防疫とかそういう基本を理解するのが難しいか
理解しても正しく実践するのが難しい患者だと関係者の話がありました

そういう患者なのでワクチンも接種しているのか微妙ですね
本人の理解と同意が無いと接種しませんから

医療従事者はワクチン接種されているでしょうけど
濃密なウィルスに晒されれば、ブレークスルー感染もあり得ますからね

何れにしても『コロナは風邪』論は当たらないのはこれで確認出来ます
有効な対策が取らないと、多数の死者が出てもおかしくない疾患ということですね
不幸な出来事ですが
これを教訓にすべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる様に、当該病院は、おもに高齢の精神疾患の患者向けのある意味特殊な環境の病院のようですね。

その後、調べていたら、当病院では、感染が拡大した時点で、ワクチンを2回接種していたのは、およそ200人いる職員では9割ほどだった一方、およそ270人いる入院患者では1割未満だったそうです。

※大規模クラスター発生の病院で入院患者64人が死亡 うるま市
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20210817/50 …

当該病院は、おもに高齢の精神疾患の患者向けのある意味特殊な環境の病院であり、本人の理解と同意が難しい、特殊な状況があったかもしれませんね。


この様なケースについては、厚生労働省によると、認知症などで本人に接種意思を確認することができない場合、家族にて同意書を書いてもらっても良いようです。

※認知症などで本人に接種意思を確認することができない場合
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0035.html

しかし、本人の意志を確認できる場合は上記取扱で良いが、認知症であれば、明確に、本人の意志を確認するのが、無理な場合が多いのが実情ではないでしょうか。
その場合でも、当該病院に入院する時、本人の同意を得るのが難しい場合でも、本人に代わり家族が手続きをして入院するのでしょう。

インフルエンザのワクチン接種では家族の同意を本人同意とみなすことは実際に多いそうで、新型コロナも、それに準ずる取扱にすると厚生労働省が明確に指示をしておれば、こんなに多くの犠牲者が患者から出なかったと思うのですがね。

※ワクチン接種 認知症入所者の「本人同意」で悩む施設も
https://www.asahi.com/articles/ASP676V5LP62TNAB0 …

お礼日時:2021/08/18 22:30

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

クルーズ船でも 接種義務付けての
乗船だったけど接種者が感染

ワクチン接種は意味ないということだね
    • good
    • 0

患者の意思疎通が出来なかったのが原因とも聞きます。



医療法人賢儀天寿会 うるま記念病院
精神科, 内科, リハビリテーション科
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

認知症等で、患者の意思疎通が出来なかった場合は、家族の同意を得て、ワクチンの接種が出ることを、厚生労働省が明確にするべきではないでしょうかね。

※ワクチン接種 認知症入所者の「本人同意」で悩む施設も
https://www.asahi.com/articles/ASP676V5LP62TNAB0 …

お礼日時:2021/08/18 22:35

日本人の、年間の死亡者は、約140万人です。

日本人全員に、ワクチンを打つと、ワクチンを打った人が、毎月毎月110000人、亡くなります。
沖縄は、何でも反政府なので、自衛隊が患者移送で、頑張っても、いっさい感謝されないイメージです。普段の、付き合い、人間関係が、大切という事で。
    • good
    • 0

老年精神病院らしいから、本人の意思(判断)でワクチン打てないような患者が多かったとかでないのかね


ワクチンは医者が勝手に打てない、自分で打つって意思表示をしないと打てない物だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

認知症等で、患者の意思疎通が出来なかった場合は、家族の同意を得て、ワクチンの接種が出ることを、厚生労働省が明確にしておれば、救えた命があったのではないでしょうか。

※ワクチン接種 認知症入所者の「本人同意」で悩む施設も
https://www.asahi.com/articles/ASP676V5LP62TNAB0 …

お礼日時:2021/08/18 22:38

AbemaTVのニュースでは職員23人、患者173人が集団感染で、そのうち64人の死亡。

職員の9割は6月までに2回目接種済と伝えてます。

ニュースの程んとでマスコミはあえて患者の摂取に関して言わないのが怪しいですよね。職員の9割は2回接種済みだし、この病院自体がワクチン接種指定病院になってて外部の人が接種してに来てる状態なので打ってないとは思えないです。大々的に2回接種済みと報道するなと規制が敷かれてると読めます。仮にワクチン未接種だとしたら、今は政府もマスコミもワクチン推進なのでここぞとばかりに未接種だからと書き立ててるはずなので。

中日の木下投手とか、野々村真とか2回接種済みで亡くなったり重篤になった場合は記事の差し替えしたりyoutube動画などガンガン削除されてます(このサイトもそうです)

一昨日も東京都で30代基礎疾患無しで自宅で死亡された男性もTBSのニュース動画内でしれっと25日に接種して29日に容体悪化してPCRした後に死亡と言ってます。見出しや記事にはワクチンの事は書いて無いです。

ワクチン死は厚生労働省の資料では900人になってますが、本当はもっと多いんだと思います。こうやって隠すからますます国民は不信感を募らせますよね。
    • good
    • 2

患者に高齢者が多かったようですね。


ブレイクスルーと言ってワクチンの接種が済んだ人でも感染、死亡することがあるようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!