現在、精神保健福祉士を目指している学生です。介護保険で受けられる施設介護サービスの中に介護療養型医療施設への入所がありますが、老人性痴呆疾患療養病棟の他に、介護力強化病院への入院も保険の対象と本にかかれてあったのですが、この介護力強化病院とはどのような特徴または、機能を持った病院なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、介護力強化病院ではなくて、老人保健施設で働いているので、多少、解ります。介護力強化病院とは、主に老人を対象とした病院です。
行ってみたら分かると思いますが、入院しているのは、ほとんどがお年よりです。
スタッフも、看護婦さんよりも介護をするヘルパーさんの方が多い(?)
と思いました。別に一般の人も診療は受けられますが、薬局にある薬も、お年より
向けと聞いてます。
すいません。頼りない回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ネットでそのような病院を調べて、足を運んで見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:34

介護保険法、関係省令などを細かく調べる必要があると思います。



このようなもの
 ↓
◎指定介護療養型医療施設の人員、設備及び運営に関する基準
(平成十一年三月三十一日)
(厚生省令第四十一号)
【介護保険法(平成九年法律第百二十三号)第百十条第一項及び第二項の規定に基づき、指定介護療養型医療施設の人員、設備及び運営に関する基準】

時間はあるでしょうから、しっかり勉強してくださいね。

参考URL:http://www.nils.go.jp/info_pub/facilities/streng …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q療養病棟入院料

療養病棟入院中の患者でCTを撮影してたので請求しました。けど過剰ということで査定されました。脳梗塞の経過観察のため施行とコメントもいれています。再請求したいのですがどのようなコメントがよいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

脳梗塞の診療開始日はいつですか?
開始日が古いと査定される傾向があるように思います。

コメントよりも、CTを撮った日を開始日にして、『脳梗塞再発の疑い』などと病名をつけると査定が防げますよ。

療養病棟だと、投薬などが包括になっているから診療状況がわかりずらくて、査定されやすいんですかね…?

Q介護保険施設なのに病院機能評価

病院内に設置されている介護施設なのですが、病院機能評価を受審しました。
介護保険施設として設置されているのに、病院機能評価を受審することは、おかしくないですか?

他にも介護保険施設なのに、病院機能評価を受けた施設はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の施設も、病院機能評価のようなものを受けました。

普段、病院の評価ばかりされているので、評価結果にはちょっと「?」なところもありました。
ここは生活の場だからなあ…という気持ちになる指摘等もありました。
けれども、お客さんの視点から見れば、こういう評価もあるだろう、とも思いました。
家族やお客様が訪ねてきて、こういうふうに思っているかもしれない…というような。
なにより、こういう評価を受けて、こういう対処をした、改善をした、という経緯や結果を公表することが大事なのでは?と思っています。
改善をすることで、よりよくなっていきますし、地域の方からの信頼を得ることもできると思います。

Q療養病棟のBSチェックは、区分2ですか?

私は、今月から療養病棟に勤務している新人ワーカーです。
一日3回以上のBSチェックは、区分2とのことですが、療養病棟に転棟
になってから最初の3日間だけは、区分2であとは区分1になってしまうのでしょうか。私の解釈だと、3日に1回BSチェックをし続けていれば、ずっと区分2でいられると思うのですが、病棟の師長さんは、最初の3日だけであとは、区分1になってしまうと解釈しています。
もし、ずっと区分2でいられるのなら、週2回(曜日を決めて、月曜と木曜など)週2回では、区分2はとれないのでしょうか?
療養で働いているかた、教えてください。
ネットで調べても良いサイトが見つからなかったので・・・

Aベストアンサー

#1です。
参考URLからは、頻回(1日3回以上)の血糖値測定を必要としている間は区分2であり、頻回の血糖値測定を必要としなくなってからも2日間は区分2(検査日を含め3日間は区分2)と読めますが。

Qスーパー救急病棟を有する病院はどこにあるの?

精神科救急入院料が導入されましたが、全国でもまだ数少ないとか・・・。ネットで調べてもよく分からなく質問させていただきます。関東地方でこのスーパー救急を有する病院がいくつあるのか、その病院名などを知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

病院検索で高度救急救命センターのリンクを貼ります。

http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/a133.html

ココ見れば分かると思います。

Q海外の病棟 又 病棟の雰囲気

日本の病院は施設のイメージが強く、
雰囲気も(壁の色などのイメージから)重い感じがします。

外国人の方はその雰囲気に耐えられないと聞きます。
外国の病棟を見られたことがある方は
どんな感じでした??

日本でも
明るい雰囲気の所も
増えてきているのでしょうか??

Aベストアンサー

何処の国でも同じですが「金」です。(^_^;)

設備も雰囲気も地獄の沙汰も金次第がこの世です。

色々な病院におりますが、日本は基本的に国民皆保険ですからERだって直ぐに見てくれます(当直は研修医などの新米も多いが)。 
他の殆どの国ではまず「金」を払えるのかどうかを確認します。 
保険は入っているのか、どのレベルの保険か、カードは使えるのか、などなどです。其の手続きの後で見てくれます。

私も最初は日本の感覚で、「先に何故見ないのか・・・せめてERは」などと言いましたが、病院はボランティアの処以外はすべて営利団体なのですから、当たり前と言えば当たり前ですね。

外国人で現金も持っていなく(カードを使えない国でした)、保険も入っていない人でしたが、結局虫垂炎でしたが、私のいたHPでは追い返しました。 スタッフは皆が人間としてTXしてあげたいが、そういうシステムなのです。

私は日本は少し位、暗くても(雰囲気も)比較的直ぐに見てくれるので良いほうだと思います・・・・。
国によっては腹部手術中に何をとち狂ったのか、術者が「暑いので窓を開けろ」なんて言う衛生観念の国だってあるのですから(さすがにこれは周りの人が止めましたが・・・・)。
まあ、下を見れば限り無し、うえを見れば限り無しですがね。(^_^;)

で、ヒトにより受け取り方は違いますが、日本でも明るい処ってふえていますよ。
具体的な名前は此処ではいえないけど(言っても良いのかな?)値段もそれなりの値段で、欧米と日本の良い処を取り入れています。
私の知っている処では、東京中心地とか千葉県の海の側(九十九里海岸)など多く出来ています。 

何処の国でも同じですが「金」です。(^_^;)

設備も雰囲気も地獄の沙汰も金次第がこの世です。

色々な病院におりますが、日本は基本的に国民皆保険ですからERだって直ぐに見てくれます(当直は研修医などの新米も多いが)。 
他の殆どの国ではまず「金」を払えるのかどうかを確認します。 
保険は入っているのか、どのレベルの保険か、カードは使えるのか、などなどです。其の手続きの後で見てくれます。

私も最初は日本の感覚で、「先に何故見ないのか・・・せめてERは」などと言いましたが、病院は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報