プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収支内訳書への記載事項2頁で、「借入金利子の内訳」がありますが、括弧として"金融機関を除く"とありますのはどういうことなのでしょうか。当方、住宅公庫、年金協会、銀行の3カ所から借りており、そもそも欄が2列しかないところもわかっていません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「金融機関を除く」とあるのですから、その欄には何も書かなくて良いと言う事です。

1ページ左側の計算欄にだけ、合計額を記入して、不動産所得の金額を計算すれば良いのです。

金融機関に支払ったものであれば、払った側、受け取った側双方に間違いはないだろうという前提なのでしょうね。

どこかの個人が、利息を得ているようならば、税務署が掴んでおきたい、と言うことで設けられているのではと、勝手に解釈しています。
    • 3
この回答へのお礼

どんな意図があってその項目が設定してあるのかを考える必要があった訳ですね。勉強になりました。ありがとうございました。