【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

タイヤとかをディーラーだったり車屋さんだったりに見てもらうとたいてい溝がそろそろ減ってきてるので交換時期ですね。みたいに言われますけど実際その言葉を無視して1年間以上経ちますが何の問題もなく走っています。

結局利益の為に早く変えてほしいんですよね?

本音聞かせてください。

本音がわからないから結局いつ変えればいいのかわかりません。

A 回答 (19件中1~10件)

事故んないのが一番だけど、事故は大変。


なので、早めの交換。
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この回答へのお礼

ですね。

購入の検討します!

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/08/19 23:49

全然止まらなきゃ死んで、ここで回答は出来ないよ〜〜


停まるのに大変だった。
特に雨の日は…
怖いよ。
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この回答へのお礼

事故って怪我して何十万かかるくらいならしっかり早めに交換した方が安上がりかもしれませんね。

お礼日時:2021/08/19 23:34

我が家の車も、そろそろタイヤの溝はヤバイ。


でも、どうにか粘ってます。
ただ、危険なのも承知しています。
そりゃ新品の方が良いに決まっています。
急ブレーキの時は、ヒヤッとしますから。
命に関わることなので、皆んな言うのです。
死んでしまってからでは遅いので、言うのです。
それは理解しています。
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この回答へのお礼

急ブレーキのときはやはり全然効かなかったですか?

お礼日時:2021/08/19 23:01

確かに、タイヤ古くなっていても乗れますが、雨の日のスリップやブレーキ踏んでも止まる距離が伸びます‼️

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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/19 10:32

タイヤは消耗品です。

タイヤ交換できないくらいなら、もっと安いクルマに乗るべきですよ。
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この回答へのお礼

エコカーなのですでに安い車なんですよね笑

お礼日時:2021/08/19 10:32

危険回避のために、急ハンドル急ブレーキが必要である場合、


車はコントロールを失い大きな事故に繋がります。
整備士はお客様のそういう事例を多く知っています。
ならば、これは危険だと思ったときに其れを伝えるのが義務です。
その結果刈る変えないはユーザーの自由です。
各人の人生ですからね。
タイヤの販売利益なんてほぼありません。
それどころかタイヤは売れれば売れる程、利益率が下がり、業況が悪くなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/18 22:38

利益のために早く買えて欲しいってのもあるが、ただ、安全に大切にのって欲しいって意味で早く交換を案内している場合もありえます。



某タイヤメーカーが溝の深さと制動距離の関係を調べている。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …
この結果をみると、3mm以下になると急激に制動距離が悪くなる。
雨の日とかに運転するとかよくあるでしょう。
4mm以下になると、若干制動距離が長くなるみたいですから、今のうちに案内ってことはありえるかもしれません。

最低でも3mm以下になる前に交換している方がよいでしょう。

4mmか3mmどちらで案内されたかは不明ですが、まだまだ、走ることができますからね・・・ スリップサインがでても、一応は走ることができますし・・・
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この回答へのお礼

車間距離空けて走るタイプなのでぶっちゃっけ全然ブレーキが効かないなぁと思ったことありませんね。 溝がなくても。

お礼日時:2021/08/18 19:52

補足します。



ディーラーからも言われたとありますが正規ディーラーですか?
ちょっと解せないですね。
↓下で質問しているガススタ勤務の彼のように下手をすれば客層に苦情が行きます。
ですからディーラーは強くは言いません。
ともあれ一年前の状況がどうであったのか
一年後の今現在はどうなのかはPC画面越しのこちらには分かりません。
私が現物を見たら今すぐの交換を勧めるかもしれません。

~1年間以上経ちますが何の問題もなく走っています。~
これが落とし穴にならない事を祈ります。
整備不良で事故を起こす方の大半は「まだダイジョブだと思った」と車のコンディションを軽視した果ての出来事だからです。

~いつ交換してよいか分からない~
いいえ分かるはずです。
夏タイヤならばスリップサイン、冬用タイヤならばプラットフォームが接地面に露出して来たら交換は急務になります。
素人でも判別可能なようにその様な目印がつけられているのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/18 19:52

~ノーマルタイヤの場合でも履き潰し中ですって言えますか?~


スリップサイン露出までの残りが1㎜程度になっていたとしても
無茶な運転をしないとの前提ならば「履き潰し中」で通用するでしょう。
ただしそこまで摩耗していると降雨時の排水性は格段に落ちている、
摩耗が進んだタイヤはゴムの硬化が進んでグリップ力が低下しています。
ある日、突如として滑ってしまい事故を起こすこともあり得ます。
安全走行のためには早めの交換が必要です。

~いつ変えればいいのかわかりません。~
ガススタ、カー用品店は販促だけが目的ですからあてに出来ません。
信用が置けるのはカーディーラーのサービスマンの助言です。
そちらで聞いた意見を参考に交換時期を決めるべきです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

ディーラーも利益目的だったりしますかねー。

世の中お金ですからね

お礼日時:2021/08/18 19:51

No.9 天竜川の竜 です。




> 今スタッドレスタイヤの履き潰し中です。
> ギリギリまで履きたいです。

タイヤの「スリップサイン」や、または、スタッドレスタイヤの場合は「プラットホーム」と「スリップサイン」の二種類の見分け方をご存知の様ですね。

もし、ディーラーや車屋などが(たぶん、タイヤの知識レベルを聞くために)、摩耗だとか交換時期とか言われたら、「タイヤを履き潰し中」とか、「ギリギリまで履く」となどを言えば、それ以上は言って来ないでしょう。
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この回答へのお礼

ノーマルタイヤの場合でも履き潰し中ですって言えますか?

お礼日時:2021/08/18 14:53

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