AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私はIT業界を目指しているんですが、大学でSE適性検査を受けたときは「高い適正があります」と出たのですが1社、適正を受けたら落ちてしまいました。性格のやつで適当に答えたので落ちたのかなとも思っているのですが、IT一本で絞っているので、もしSEの適正がなっかたらと思うととても不安です。対策は無駄だといわれているんですが何か対策としていいのありませんか?

A 回答 (2件)

市販されている様々な適性検査の参考書を

読まれてみてはいかがでしょうか。

筆記には自信があったため検査をなめていて、
落ちるわけがないだろうと高をくくっていましたが、
一社目から落ちて凹みました・・。
その後、性格適正の参考書等で勉強してからは
筆記で落とされる事はなくなりました。
(偶然かもしれませんが・・)

私個人としては無駄な対策は無いと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

自分も本を買って勉強したいと思います。ありがとうございます。

適性検査は、かなり眉唾です・・・気にしないで良いと思いますよ。

たくさんの適性検査の業者が企業に問題を流していますが。「何か1つのことを時間をかけて構築する」と言えば難しいですが、これをSE向きとしている適性会社も有りますし、向いていないとする会社もあります。「一人でじっくりと考えて物事に打ち込むのが好きだ」「まわりの人の意見に良く同調する」とうのも賛否両論です。結局はその企業が考えている方向が見えないと自分ではバッチリ回答したと思っていても全滅である可能性はあるわけです。でも落ちた企業との相性は悪いわけですから採用されなくて正解だったと考えてよいのでは・・無いでしょうか?★へんな話ですが、ある企業の適性検査を受けて落ちたからSEとしての適正がない!などと考える必要は全くないということです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分にSEの適正があると信じてがんばりたいと思います。