プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタリストダイゴは、生活保護者、ホームレスは社会的排除されてこの世からいなくなってしまえと発言して、批判を浴びてるが、なぜ、メンタリストが人を差別するんや?メンタリストは関係ないが、健常者と言われてる方たちが差別発言する理由とは?

A 回答 (14件中1~10件)

彼がメンタリストとは何の関係もなく「ホームレスとか働かないで生活保護受けてる人は”個人的感情”として嫌い」とプライベートで言っているならば、それはあくまで個人の思想で自由です。



しかし仮にも公共の場でメンタリストの立場で発言した事は問題であり、また嫌いという個人的感情ではなく「社会から排除したらいい」という思想扇動をしてしまったのはうかつしぎます。

また健常者といいますが近年では発達障害というグレーな立場も現れており、仮に「全ての障碍者を排除してしまえ」という思想が国策になれば「何で健常者の自分が・・・」という惨状にもなりかねないのです。
    • good
    • 0

メンタリストのくせに読みが浅いよね。


何かに誘発されてのことだとは思うけどマスコミ人としては言葉は選ばなきゃ世間から干されてあたりまえ。
多忙からくるストレスの可能性や薬物の影響か進退伺い必要なレベル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬物かストレス発散だろうな。でもまた違う事言ってるみたいだし。

お礼日時:2021/08/21 19:16

昨年度の幸福度ランキングみても


トップ10は全て日本の10分の1以下の人口または10分の1以下の人口密度ですよ。

160万ものひきこもりがいるらしいけどさ

こういったのがこういうサイトに昼間から毎日いるのだろうけど

こういうひきこもりがいて誰かメリットありますか?って話。

たしか18歳~40歳あたりの若年ひきこもりが75万ちょいいて
41~65の中年ひきこもりが85万以上いるらしいね
ようするに若年ひきこもりより中年ひきこもりの方が多いみたいね

まぁ団塊ジュニアとか、多すぎて困ってる世代があるので
人口比率でのひきこもり率はおそらく中年も若年も同じようなものでしょうけど。

でも、これも認知件数ですから

コロナと同じで無症状なんかは検査しないから数に反映されないのと同じで

定年前のひきこもりなども実際は250万以上は確実にいるでしょうね、この国。


昨年の文科省がだしている小中高のいじめ認知件数が67万件程度

でも実際に生徒に調査すると約6人に1人の奴は数か月以内にいじめを受けた事があるそうだ

って事はいじめも実際は200万ぐらい毎年学校であると予測できる。

まぁいじめの定義にもよるんだろうけど。
「メンタリストダイゴは、生活保護者、ホーム」の回答画像12
    • good
    • 0

ホームレスや生活保護も大半は健常者じゃないの?



そもそもさ

例えば
教えてgooに平日真昼間からいるような無職とかうようよいるけど
そんなのがいてさ
誰か得するの?ってレベルの話でしょ。

ようするに存在しててもメリットもないような人間に金やるなら
猫にやったほうがマシって話でしょ単純に。

こういうのって該当する人間が必死で反論すると思うんだよね

日本なんか嫌というほど1億2800万も人間がいても
6600万近くが無職

まぁ65歳まで働いてきて定年した無職とか、学生や未成年でバイトしてない無職とか、そういったのは別に問題ないけど

20代の学校卒業して65歳の定年までの無職が1300万ぐらいいるそうだ

1割ぐらい病気とかで働けない人間がいたとしても

1000万は病気でもないのに、働くべき労働や納税の義務があるのに
無職。

こういう人間の存在って別に他人からみたら何のメリットもないし、いなくなってメリットはあっても困る事って実際ないじゃん。

逆に無職の人間とかに問いたいけど、他人からみて何かメリットあるんでしょうか?


私なら1億3000万も人間がいて半分以上が無職なんかの国より

住みやすいとか適正人口とされる2000万~5000万程度で
最低でも3分の2ぐらいの人が労働力になる方が

よほど国は健全でしょうね、日本は幸福度などもめちゃくちゃ低い
これって人間が多すぎる事、ダイゴのいうのと似ているけど
日本は税金払ってもなんのメリットもないわけだからね
人口が少ない国ほど政治の恩恵を受けれるから
税金払っても納得できるし、幸福度も高くなるわけで。
「メンタリストダイゴは、生活保護者、ホーム」の回答画像11
    • good
    • 0

ウチの近所では 偽装離婚して生活保護を貰っている女性がいる。

実質は(元)夫と一緒に生活している。また 形式上は無職の暴力団員も・・・
そんな奴らに生活保護を受けさせる必要があるのかい。
病気とかで困っている人を理由に 一律に生活保護を擁護するなんて そもそも間違っている
    • good
    • 0

理由なんてないよ


誰もが本能として優生思想を持っているだけ

メンタリストだけじゃなくて一般人だって普段からやってることしてること

○○は根暗、○○は不細工、○○は貧乏、○○はニート、○○はキモイ

○○はイケメン、○○は金持ち、○○は優秀、、etc

なんでメンタリストだけ叩くのか本当に謎

殆どの人がホームレスに関心がなかったからホームレスも減らないし

自分達の近くにはいて欲しくないから
ホームレス排除ベンチとかが普及しているんだよ
    • good
    • 0

メンタリストも人間だから他者を差別するでしょう。



知識不足によって、発言が起るのでしょう。

例えば、児童婚は悪であるという主張が日本などの先進国にて行われます。しかし、児童婚が起こっている地域は土地が貧しく、治安が悪いこともあって、出産できる年齢になった人を家族だけで養うのは困難だったり、あるいは両親は他の幼い兄弟の面倒を見る必要があって目が届かなくなり誘拐されたりしています。
けれど、出産できる年齢の人を裕福な親族へ嫁がせば、その人が生存できますし、親族であったら奴隷の生活と比較すれば待遇は保証されますし、嫁ぎ先が高齢であれば子供を産み育てても10年もすれば亡くなるので、そうなったら夫の財産を相続し、幼い子供と一緒に第二の人生も歩めます(自分と同年齢の男性と再婚)。

このような地域に則した福祉制度であるにも関わらず、このような事情を無視して、児童婚を悪魔のように扱う人々がいます。

彼らは自分たちの知識不足を信じず、差別し続けています。
    • good
    • 0

彼を言葉を信じてる信者が多いので公の場での発言は言動の自由に反してるからです


今コロナで派遣切りでネットカフェや公園んでの生活を余儀なくされてる人が居る中(いわゆるホームレス)
ホームレスより猫の命が大事とか自分が思う分にはいいですが
信者がいる中でまた誰もがそれを見れる環境の中での発言は大問題です
ユーチューブでも広告や支援してる会社があるので
人としての常識の沿った発言限定になってます
ここでダイゴは間違ってないとかあれが普通の感情だと言う人が居ますが
発信してはいけない場所でやるから問題です
また彼はそれをわかってての大々的な自分の思いを語ったので
人として間違いの度を過ぎた 精神に異常がある方かとは思います
精神疾患の人で虫の足をハサミでちょん切る人が居ます
虫だからいいではなくてその行動が異常なのは誰でもわかります
一部の人が俺も同じ考えとかいますが 
キチガイですね 少数派のキチガイが常識になるとまずいし
彼は今後この報道になって多分一人で外出すら困難になると思うし
それくらいの制裁は必要かと思います
全国の数百万の人に対して名誉棄損罪になりますので
量刑で言うと無期懲役くらいの罪があると自覚するべきです
    • good
    • 1

多くの日本人は 口に出すか出さないかだけの差で 同じように思っているんじゃないかな。

私もナマボ反対派
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い障がいや、病気の人は?元々はその人達のものだからね!

お礼日時:2021/08/18 14:27

生活保護者、


実際必要でない者もたくさんいる。
憲法に元付き日本人の為の法律 在日特権 民主系が支援。
生活保護を受けるため 帰化し 一族を養う。
そんな連中なら排除も という考えもある
流石に波風を立てたくないTV局は ひずみゆがみは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさまいます。人間社会、弱者いじめがあるからせめていじめは無くなってほしいです。

お礼日時:2021/08/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!