プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には表面上仲良くしているAちゃんがいます。

私は今高3で、友達にも恵まれ、毎日楽しく過ごしています。
もう引退しましたが、先日まで軽音楽部に所属していました。私の所属していた軽音楽部では、入部した際にじゃんけんでバンドを決めます。私とAちゃんは3年間、同じバンドでやってきました。クラスは3年間とも別です。一緒に活動していく中で、ジャニーズが好きという共通の話題で盛り上がりました。そこからプライベートでも遊ぶ仲になりました。
しかし、Aちゃんと一緒にいる時間が増え、次第にモヤモヤとすることが増えてきました。初めは、貸したお金を返してくれないことから始まりました。結局その分は返してくれたものの、その後も1,2ヶ月後に返すことが多く、数百円のものは返してくれずに私が奢るという形になることもありました。
他にも、Twitterを一緒にやろうと誘われて始めたものの、私とのツーショットを許可なくアップしたり(Aちゃんはとても可愛いです)、ネットで知り合った子に私の悪口を言ったり(本人は自覚がありません)することがありました。

その他にも色々ありましたが、長くなりますので簡単にその子の苦手なところを箇条書で挙げますと、
・自己中心的
・空気が読めない
・静かに自習している時に大声を出し周りに迷惑
・お金や時間にルーズ
・すぐ抱きついてくる
・私が他の友達と話している時に割り込んでくる
・私の他の友達にすぐ嫉妬する
・ネガティブなことしか言わない
・愚痴が多い
・私の知らないSNSで知り合った子の話をしてくる
・同担断固拒否(私はこのようなオタクが苦手です…)
ざっとこのような感じです。

皮肉なことに、その子は特別仲良い子がおらず、私にべったりなのです。上記のような性格なので仕方がないのかもしれませんが…。

ここで本題なのですが、私はAちゃんと距離を置きたいです。クラスが違って部活も引退したので、簡単なことに思えるかもしれませんが、毎朝毎朝私のクラスに来て大声で騒ぐので難しいです。もう受験生で静かに勉強したいので、私も周りもうんざりしています。帰りも私が他の友達と帰っている時に着いてくるので、その友達もうんざりしています。
距離を置くには私からハッキリ伝えることが懸命なのは分かっているのですが、私は強く言えない性格で、良く言えば優しい、悪く言えばビビりです。このような私が上手くAちゃんと距離を置ける方法を教えてください。よろしくお願いします。

長くなりましたが、本当に悩んでいます。大学生になれば離れられると思うのですが、大学生になったら遊ぼうという話もされるので、出来る限り早く距離を置きたいと思うようになりました。ささいなことでも回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

徹底的に避けるしかないでしょうね。

休み時間はAちゃんが来る前にトイレや図書室に逃げる。帰るときもAちゃんが来る前に逃げるように帰るか、逆にどこかに隠れておいてクラスメイトには「先に帰ったよ」と言ってもらって、あとから悠々と帰る、など。
とにかく接触を避ける。
接触されても居ないように振る舞う。友達としか喋らないしAちゃんの話は「あー…うん」程度に相槌を打って、すぐ別の話題に切り替える。など。
    • 1

直接言えないならLINEやメールで伝えるだけです。

私なら「もう教室に来ないで欲しい。受験生で静かに勉強したいのに毎回来られて大声で騒がれて、私だけじゃなくて周りの友達もうんざりしてる。それだけじゃなくて、お金貸してもなかなか返さなかったり時間にルーズだったり、こちらの都合を考えずに自分のやりたいことを強要してきたり。愚痴や悪口が多いし。自己中過ぎて、ずっと我慢してたけど限界に達した。友達って助け合ったり楽しい時間を過ごす人間関係だけど、○○といると一方的にベビーシッター役を押し付けられて楽しくないだけじゃなくて苦しいし疲れる。もう付き合いきれないよ」などとかなり直球で反論できないくらい言いきってしまいます。そのくらいしないと絶対に切れないですよ。スッポンみたいなもんです。かなりの衝撃を与えないと。

そういう空気読めない周囲に心配りが出来ない人間って結構いるので、ターゲットにならないように自衛が必要ですよ。見極めたらサッサと切らないと長引くほどに切りにくいです。
    • 2