プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高1の男子です。
2日ほど前にトイレに言って大をしたのですが
普通の便がでたあと、ゲリっぽい血の便がでました。
(普通の便のまわりには血がついてなかったです。血色はたぶん黒くなかったかも)
数ヶ月まえにも1回あったのですが、
今回もということなのでとても不安になっています。
大腸がんは40~50歳くらいから多いと聞きますが若者にもないというわけではないと聞きました。
しかも若者のガンの進行率は高いとのこと・・・。
いったい何でしょうか?潰瘍?
病院には行くべきでしょうか?

<すいません、頭がパニックを起こしててしっかりした文章が書けません>

A 回答 (6件)

すぐ「肛門科」(あるいはお近くに無ければ「外科」でも良いです)に行かれて下さい。


そして、専門医の診察を受けて下さい。

御質問者の文章からは最低3つの病気が考えられます。
1.痔(外痔、内痔、切れ痔)
2.大腸ポリープ
3.大腸ガン

あるいはもっと専門医でしたら、解るかもしれませんが、それは診察と検査をしてみないと解らないです。

病院では御自分の症状を全てお話して下さい。

まず医師から問診がありますので、それに全て正直に(恥ずかしがらずに)答えて下さい。

次に診察台の上に横になって、肛門の外を診察し、次に直腸の中に医師が指を入れて「触診」します。
これは肛門及び直腸に痔核や腫瘍などが出来ていないかを調べるものです。
それから「肛門鏡」というものを使って肛門を開き、中を診察します。
医師は手袋をして、ゼリー状のものを塗って触診しますから、清潔ですし、又、痛くもありません。
肛門鏡の診察も痛くはありませんから心配はなさらないで下さい。

これで一通りの診察は終わります。
「痔」でしたら、これで、解ります。

しかし、念の為に「検便」で「大腸潜血検査」というものをする場合があります。
便に血液が混じっていないか、を調べる検便です。

これで陰性の場合は普通は心配ない、とされます。
ただ、「完全」ではありません。

「完全」に調べる為には(それと「検便」で陽性と出た場合は)大腸内視鏡検査をします。
これは肛門から細い内視鏡を入れて大腸の中を直接見ることによって、病気(ガン、ポリープなど)が無いか調べる検査です。

この検査は前日の夜に下剤(錠剤か散剤)を飲みます。
又、当日に「ニフレックス」という下剤(液剤)を「2リットル」飲みます。
これで、腸の中の便を全て出してから検査します。
薬で一気に便を出させるわけですが、病気の下痢と違うので、全くお腹は痛くはなりません。

腸の中が綺麗になったら、そこで初めて、内視鏡検査となります。
予め「緊張を取る薬」を注射してから行われますので、この検査も痛くはありません。
ゆったりした気持ちで、体に力を入れず横になった姿勢でいれば良いのです。


以上の検査を全てすれば(あと、必要に応じては血液検査と尿検査も)「完全に検査した」と言えるでしょう。

ここまですれば完璧です。
それで何かの病気が見つかれば、「それ」を治療すれば良いのです。


いかがでしょうか?
くよくよ悩んでいないで、すぐに「専門医」を受診して下さい。


以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • good
    • 0

アドバイスと言うか、体験談?です。

私も10代で血便が出た事があり大腸カメラまで経験してます。その時は結局異常が無く「神経」との事。でもまた最近血便が出たりして、精神的に大分参ってる感じです。このサイトで相談して少し気が楽になりました。

病院へは絶対行った方がいいと思いますよ。何でもなかったら安心しますし、何か原因が分かれば治療が出来ます。やはり血便の悩みって人には言いづらいですから落ち込みますし、パニックにもなりますよね!気持ち、よぉーく分かります! 私も病院の結果待ちなのですが(血液検査とかですが)正直不安ですし怖いです。けど逃げるわけには行かないですからねー。お互い頑張りましょう!!!何でもありませんように祈ってます!!!
    • good
    • 2

私は22ですが、この前血便で内視鏡をしたところ、潰瘍性大腸炎でした。

なるべくお早めにい病院へいきましょう。ガンだけが大腸の病気ではないので。。。参考サイトのせておきます

参考URL:http://daichou.com/
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。


今から8年前に便器が真っ赤になるくらいの鮮血が出ました。
そのときは同じように“大腸がんかも?”と思いつつも、仕事が忙しく、しばらく病院にいかないままでした。
しかし、1週間後に言いようのないお腹の激痛にみまわれ、早朝に病院に救急に運んでもらいました。
この時行った検査はエコーとレントゲンと血液検査でしたが、診断は“異常なし”でした。
“とにかく痛みを止めてほしい”と訴えたところ、点滴に痛み止めをいれ、ようやく痛みがおさまりました。
後日、病院で再び検査をしました。この時の検査はCTと内視鏡でした。
CTでは何も写りませんでした。しかし、最後の検査の内視鏡で2センチのポリープが見つかりました。
その場でポリープは内視鏡で切除しましたが、良性か悪性かは後日来てくださいといわれました。
この待つ間は本当に心配でしたが、結果は幸い良性でした。
今から思えば脂っこいものや、肉食が多かったのでこの時から食生活は大きく変えました。
それから、自分がずっと不安なまま日常生活を送るほうがしんどいですよ。
病院に行き、何の病気かを知り、それに応じた適切な治療を受け、再発しない生活を心がけることをおすすめします。
    • good
    • 0

大まかには出た色により分かるのですが、出口付近だと痔と同じような色の場合もあるのです。



どこで大腸癌の話を聞いたのか分かりませんが、私の医大時代のことを思い出してしまいました。新しい疾病を習うと今の症状は此れかも知れないと言い出すのがクラスの1割はいました。(^_^;)

で、心配なら親に話して「消化器」を標榜している内科でも外科で診てもらいましょう。
肛門科でも泌尿器科でも見てくれますので、近くの行きやすい病院から選べばよいです。

とりあえずの安心なら通販で癌の特有のマーカーを調べてくれるのもありますが、万万が一も有りますので、直接見てもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お尻が切れているってことないですか?痔です。



でも悪い病気も可能性もあると思いますしご両親にご相談してみて早めの検査された方がいい気がします。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000295.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!