プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で大阪=タイガースなのですか?
タイガースって別に大阪の球団ではなのに。

A 回答 (8件)

1935年12月10日に商号「株式会社大阪野球倶楽部」、球団名・大阪タイガース(おおさかタイガース、Osaka Tigers)が発足しました。

1940年 - 1945年 敵性語とされた英語の使用自粛のため球団名を阪神軍と改称。
1946年3月に球団名を大阪タイガースに戻す。
1961年フランチャイズ制度の導入に伴い保護区域を兵庫県と定められた関係で、チーム名から「大阪」を外し、4月1日に商号「株式会社阪神タイガース」、球団名・阪神タイガース(はんしんタイガース、Hanshin Tigers)と変更した。

以上ウィキペディアからのコピペです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E …

1961年当時、大阪兵庫にはにはパ・リーグで、阪急・近鉄・南海、セ・リーグで阪神と4球団あり、実質的に大阪府内に球場が有った近鉄、南海を大阪がフランチャイズ、阪急と阪神を兵庫県がフランチャイズとしたということですね。

とりあえず、大阪タイガースという名前が20年以上使われていたわけで、大阪人にとっては「大阪の球団」というイメージがあるでしょうね。
    • 0

阪神ファンの派手なイメージが大阪人ぽくて?勘違いされてるのかなぁ…?

• 0

阪神工業地帯をアメリカの工業都市デトロイトになぞらえて、デトロイト・タイガースのタイガースをもらったのだそうです。

• 0

大阪平野の球団で一番強いからです。

今はなんて名前か知らないけど、大阪タイガース、阪急ブレーブス、南海ホークスの鉄道会社がオーナの3球団がありました。
    • 0

元々創立時の名前が「大阪タイガース」

球団歌の「六甲颪」も元は「大阪タイガースの歌」で、サビの部分も

♪おうおうおうおう大阪タイガース フレーフレーフレー

でした。
「何で大阪=タイガースなのですか? タイガ」の回答画像4
    • 0

野球よく分からんけど大阪=オリックスというイメージ

周りには阪神ファン多いけど応援歌とかオリックスの方が全然かっこいいし、オリックスより阪神がいいの見つからん
    • 0

阪神の会社は大阪

阪神電鉄も

大阪~三ノ宮(神戸市)

阪神 ← 阪(大阪の阪) 神(神戸の神)

球場は大阪と三ノ宮の中間あたりの西宮

なにか問題でも?

頭弱い人?
    • 1

大阪の「阪」と神戸の「神」で阪神やん。

親会社の阪神電鉄は、大阪にあり、球場は、兵庫県。

大阪生まれの人が、兵庫県にある会社に勤めているのと同じ事。
(本人は大阪が地元ですが、会社は兵庫が地元って事。)

昔の名前は大阪タイガースでした。
    • 1