私はスノーボード歴は2年ですが今までレンタルボードを使用していました。そこで、次のシーズンまでにはマイボードを買おうと思っていたのですが、ステップインビンディングのことを知り、ふつうのビンディングと、どちらにすればよいのか迷っています。ステップインビンディングについては、「踏めばボードに固定される」くらいの知識しかありません。詳しく教えてください。また、ふつうのビンディングと総合的にどちらがいいのか教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここのボーダーはキャリアが長い!!私も6シーズン目です。



 2年目でレンタルから自分の板で滑りたいということであれば、
かなりスノーボードが好きになってきておられますね?これからどんどん
レベルアップしたいと思っておられることでしょう。

 客観的に見て、1シーズン1、2回程度行かれるなら、ステップインで
かまわないと思います。楽ですし。ある程度安いものでいいでしょう。
 ただ、5~10回以上行って、ちょっとパイプもやってみたい、
キッカーにも入ってみたい、レベルを上げたいと思われているなら、
ストラップもしくは高値のステップイン(バートン)を薦めます。

なぜか?安いステップインは、壊れます。
ブーツやビンデが壊れるのはいいですが、自分の足首となると(--;
スピードが出た状態で片足が外れて逆エッジなんてことになると、
生死にかかわる可能性も否定できません・・・

 あとはhataさんの予算次第ですね。いいものは高く、バートンの
ステップインはかなり値段が高いです。私の個人的な意見ですが、
2年目で1枚目の板に合わせるなら、01モデルの20000円程度の
ストラップビンデをお勧めします。01モデルであればこれから格安で
出回りますし、1年落ちで2万だせば、非常によいものが買えます。

もし、2枚目を買うぐらい好きになれば、そのころには
ステップインにはあまり目が向かないと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にみなさんベテランの方ばかりですね。
ステップインはやめてストラップタイプのものにします。
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:18

ボード歴は・・・もう8年くらいになるかな?


今までステップインを使った事は無いですが、
私はストラップタイプの方をお勧めします。
まずなんといってもブーツとビンデイング
がセットになっていることで購入時の選択範囲が
かなり絞られます。欲しいブランド、モデルが購入できないかも。

下のお二方は装着しやすい事をアピールされてます。
確かにステップインは装着が非常に簡単ではありますが
ストラップタイプでも慣れれば装着に然程時間がかかること
はありませんよ。
(私個人的には装着が簡単なだけで他にステップインの魅力が感じられないので
実際に使用した事は無いし、これからも使用する事は無いでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ストラップタイプの方にします。
ステップインのことを考えたのは一緒にすべりに行くスキーの友達から「つけるのが遅い」と言われていたためでした。早くつけられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 15:05

はじめまして、ESPACEといいます


今シーズンで10年やっているのですが
去年からステップインを導入しました。
その感想ですが、#1のご回答とほぼ同じです。
確かにステップインは装着しやすいですし、ハイバックがあるタイプならそこそこいい感じですが、滑り方にかなり左右されることは否めないですね。
ステップインの場合ブーツのフィット感がかなりすべりに影響しますので、ジャストフィットのブーツを選ぶことが必要ですし、基本的にブーツとセットになっているのでそれぞれを選ぶことができません。
僕の意見としては
パイプなどのトリック系の人はステップインがいいとおもいます。装着が楽ですしバインディングを酷使するようなことも少ないので。
ゲレンデをクルージングするような人は普通のストラップ式の方がよいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ブーツのフィット感が大事ということですが、
私の足は少し変わっているので本当にぴったりなブーツを探すのは大変そうです。
すべり方もトリックはやらないつもりなので、その方向で考えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:50

僕はスノーボードをはじめて6年になります。


ブーツは二代目でステップインを使用しています。
ちなみにステップインにもいろんな種類があって、
ブーツの横で固定するもの(バートンなど)、縦で固定するもの(K2など)、ブーツを回転させて固定するもの(どこだっけ? 笑)、ハイバックのあるもの、ないもの・・・・
普通のブーツでもステップインみたいに装着できるフローシステムとかもあります。
それで、僕の印象なのですが、確かにステップインだと
リフトを降りたときは簡単に装着できてラクです!
ですが、ある程度すべるのがうまくなってくると、やはり
ブーツとボードの一体感が普通のビンディングに比べると、満足しなくなるかと思います。
それに昔に比べると普通のやつも装着しやすくなってますよ。
というわけで、付けたり外したりが多いだろうから、滑りはじめのうちはステップイン。
うまくなったら普通のビンディング(しかもいいヤツ♪)がいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ステップインっていろいろあったんですね。
私はキスマークのものしか知りませんでした(笑)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート壁にプラスチック製のプレートを取り付ける方法について

コンクリート壁にプラスチック製のプレートを取り付ける方法についてですが、頑固な両面テープで取り付けたところ剥がれてしまいました。その他の取り付ける方法として絶対に剥がれ落ちない方法を何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで販売しています。
エンジニアリング接着剤という、塩ビとかアルミなど、従来はNGだったものでもつけられる接着剤です。
これ以外にも銘柄はたくさんあるので、大きなホームセンターや楽天などで探すのがよいでしょう。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/monotaro/2334744.html

Qボードのビンディング(ステップインについて)

確認ありがとうございます。

質問なのですが、ボードのビンディングを買うのに
締付のやつがいいのか、ステップインのタイプがいいのか
で悩んでいます。

昔は、ステップインはダメって言われていたそうですが
人に聞くと最近のは性能もよくなってて便利だよ。
って言う人もいます。

確かに便利だとは思うのですが、利点・欠点をご存知の方
締めつけタイプとステップインの差を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
独断と偏見なんでご了承くださいね^^

【ステップイン】
<利点>
やっぱり着脱が早いことですよね。僕は実際履いていないですが、知り合いが履いていてやっぱり早いです。
<欠点>
バインディングとブートを一緒のメーカにしなくてはならなくて、買い換えるときも両方買わなくちゃいけないこと。提供メーカーが少ない。

【締め付けタイプ】
<利点>
提供メーカが多くて、自分のスタイルに合わせたものを選べる。

<欠点>
取り付けはがちゃがちゃする分やっぱり遅いです。

【フロー式ステップイン(番外編)】
その名の通りFLOWが提供しているバインディングです。ステップインに引けを取らない着脱の早さにくわへ、足全体へのホールド感は結構なもの。
<利点>
ブーツは、自分の好きなメーカを選べる。

<欠点>
見た目がスリッパのようなである。

※僕は以前FLOWをはいてましたが、とても楽でした。
今は締め付けタイプで以前のブーツを使っています。

結論ですが、Teranさんは、1シーズンどのくらいすべるのでしょうか、年に数回程度友達とフリーランを楽しむのであれば、ステップインで。
または、明確なスタイルを決めているのであれば、
締め付けタイプでギアにこだわるのもいいと思います。

僕がボード始めた手のころはステップインがほしかったんですが予算が合わなくて買えなかったですが、
今では自分のやりたいスタイルがあるので、
締め付けタイプでバインディングやブーツをいろいろ
調べスタイルに合わせたものを買って使ってます。

こんにちわ。
独断と偏見なんでご了承くださいね^^

【ステップイン】
<利点>
やっぱり着脱が早いことですよね。僕は実際履いていないですが、知り合いが履いていてやっぱり早いです。
<欠点>
バインディングとブートを一緒のメーカにしなくてはならなくて、買い換えるときも両方買わなくちゃいけないこと。提供メーカーが少ない。

【締め付けタイプ】
<利点>
提供メーカが多くて、自分のスタイルに合わせたものを選べる。

<欠点>
取り付けはがちゃがちゃする分やっぱり遅いです。

...続きを読む

QホンダステップワゴンのCM曲

ホンダのステップワゴンのCM曲で、
「HOP STEP FLOOR」篇
「HOP STEP INTERIOR」篇
等に使われている曲を探しています。
どなたの何と言う曲でしょうか…。
となたか詳しい方教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
曲名は「IKO IKO(アイコ アイコ)」です。↓

http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/step_wgn/cm30/index.html

http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/step_wgn/cm31/index.html

ただCMで流れているのはCM用オリジナル・アレンジのため
誰か歌っているか分かりませんしCD化はされていないと思います。
尚この曲はCyndi Lauperをはじめ多くのアーティストがカバーしていますので
「IKO IKO」で検索すればいろいろ出てくると思います。
以上御参考まで。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=12481

Qスノーボードのビンディングのセッティングについて

ちょっとシーズン外れですけど、、、。
ようやく左右のターンを自由に決めることのできはじめた初心者です。
なにもわからないままボードを買い、友達に1回教わっただけで、その後は自己流でやってきました。
レギュラースタンスで、ビンディングの角度を左20°・右5°(左右とも左に傾けている)に設定しています。以前は、左30°・右5°にしていましたが、つま先側のエッジが効かせ難かったので、左のみ20°に戻しました。
すると苦手だったつま先側のエッジは効かせやすくなったのですが、効きすぎてしまうことが有ります。
エアーを決めたり、パイプに入ったりする気はありませんが、普通のゲレンデの上級者コースを難なく滑れるようになりたいだけなんです。
初心者なもので、質問もあいまいと思いますが、ビンディングのセッティングを教えてください。
角度・ボードに対する位置・ハイバックの設定など、お願いします。

Aベストアンサー

 わたしがスタンスについて考え始めたのは、フェイキー、グランドトリック、ハーフパイプ、ストレートジャンプなどに合わせるために行いました。

 スタンスの角度は、人それぞれ、足の大きさ・骨格・スタイルなどによって変わってしまうものです。一概に技量だけで変わるのではないんです。だからどうしても自分で見つけるしかありません。ただ一般的にオーソドックスな角度というのは、前足21度、後ろ足6度だと言われています。これはスノボードショップにお任せの角度でもあります。
 
 また、最近ではダックススタンスという後ろ足を外側に降った設定も、フリースタイラーを中心に定着してきました。その場合の角度は前足が18度で後ろ足を-3度といった感じです。
 
 スタンス角度
 前足 20~30度  後ろ足 5~15度
 
 スタンス幅
 安定感に欠けているなら広めのスタンス、また、板を回せなかったり、操作しにくいと感じたら、広めと狭めの両方を試す。それでも迷ったら広めのスタンスから試すといいらしいです。
 
 ハイバックの設定
 ブーツに合わせて傾ける。
   
 実際に角度を変えるときは、3~5度づつ変えていす。急に角度を大きく変えると、スタイルがついていかないてめ足に負担がかかります。
 

 わたしがスタンスについて考え始めたのは、フェイキー、グランドトリック、ハーフパイプ、ストレートジャンプなどに合わせるために行いました。

 スタンスの角度は、人それぞれ、足の大きさ・骨格・スタイルなどによって変わってしまうものです。一概に技量だけで変わるのではないんです。だからどうしても自分で見つけるしかありません。ただ一般的にオーソドックスな角度というのは、前足21度、後ろ足6度だと言われています。これはスノボードショップにお任せの角度でもあります。
 
 また、最近...続きを読む

Qステップワゴン(MC後)のリアエンブレム

RF-3以降のステップワゴンで。
リアのSTEP WGNのエンブレムは外しても穴はないんですかね?またガラスのHマークはどうでしょうか?
MC前は両方とも剥がすと穴がありますよね。
知ってる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RF-3以降も「STEP WGN」のエンブレムの方は
2つの穴があったと思います。

Hマークの方も同じじゃないかと思います。

オプションパーツのエンブレムも型式で分けられておらず
共通みたいですし・・・。

Qスノーボードでビンディングを取り付ける穴についてー

いつもお世話になってますm(_ _)m

オークションでアルペンのビンディングをGETしようかと思っているんですが、
今もっている板に合うかどうか分からないんです・・・。
一般的に4×4とバートンなどにみられる3Dとパターンが違いますよね。
穴のパターンはこの2種類とみていいんでしょうか?
4×4でも

:::: ←こんなのや、
: : : : ←こんな間隔の種類があったりするんでしょうか???

また、3Dタイプのビンディングを買うと、4×4タイプの板には装着できなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、3Dタイプのビンディングは4x4の板には装着できないので、気をつけてください。
Fluxという日本のブランドから3Dと4x4の2種類のディスクが入っているビンディングが発売されています。
4x4でも片足分の穴が8穴、10穴、12穴などがあり、それによりインサート(穴)間の距離が変わってきます。

QPerlソース(拡張子.cgi)のステップ算出ツールはありますか。

CやC++なら通常のSTEPカウンタツールで対象規模を
算出できるのですが、Perlソースのステップはでき
ませんでした。
 
無理やり拡張子を.cに変更し、ステップ算出を行い
ましたが、どうも正確ではありません。
 
何か便利なツールはありますか。

また、htmlファイルのステップ算出ツールも探して
います。

Aベストアンサー

フリーのステップカウンタです。
Perlに対応しているようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se366329.html?site=n

Qスノーボードのビンディング

今使っているビンディングが壊れかけているので、新しい物と
交換しようと思っているのですが(あまりにも安もんなので)
適当に、つけてもいいのでしょうか?
また、どのような点に気をつけて選べばいいのでしょうか?
ちなみに、まだ初級クラスです。

Aベストアンサー

今使っているビンディングは板とセットなどで購入したものですか??
やはりスタンスや角度・位置にはこだわった方がいいと思います。自分が滑りやすいスタンスや角度が必ずあるものです。もし今の状態が滑りやすいのならば、とりはずす時にきちんと把握したほうがいいと思いますよ☆

Qダンスのステップについて

ダンスのステップで、「ニュージャックスイング」というステップがあります。
http://sonysdance.com/step2.htm

また、別名で「トゥループ」というステップがありますが、これって、「ニュージャックスイング」と同じステップですか?(Webで調べたらなんか同じようなので。。。)

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニュージャックスイングは、横にジャンプしてから、斜めを向いて上体を前に倒す動きで、
トゥループは、2回連続でジャンプしてから、腰を横に出し、同時に胸を腰とは反対の方向に出すという動きです。

Qスノーボード・ビンディングの調節について

ビンディングのハイバックを、エッジと平行にした方がよいという事をよく耳にします。それって100%そうしたほうがいいんですか?利点と欠点を教えてください!!

Aベストアンサー

ハイバックローテーションの事ですよね。
好みもあるでしょうから、100%そうした方がいいとは言い切れません。
ですが、欠点は思い浮かばないので利点を挙げます。

バックサイドのターンの場合、ハイバックにふくらはぎを押し付けてターンしますよね。しっかりとエッジに乗る為には、ハイバックを押し付ける方向をまっすぐかかと方向に押し付けるのではなく、かかと側のエッジ方向になります。

プレス系のグランドトリックやジャンプ時にノーズボーンする時にハイバックが邪魔になりにくい。

スタンスの角度が0度でない限り、ハイバックのローテーションをしないとエッジと平行にはなりません。ローテーション出来る幅の限界があるので完全には平行にならなくても大丈夫です。


人気Q&Aランキング