【初月無料キャンペーン中】gooドクター

自分が犯した罪から、精神が通常でなくなってしまいました。
病院に行っても合う先生を見つけられません。2箇所行きました。
人には、自力では難しい状態になっているので、プロのカウンセラーを見つけなさいと言われますが、どうやって見つけられるのでしょう。
高額なところは行けないです。

gooドクター

A 回答 (10件)

がんばりましょう!

• 1

パニック障害で20年以上通院しています。

転居でやむを得ず転院したのも含め、4軒のクリニックに通ってきて、今お世話になっているところは10年以上になります。

苦しい時もあの先生がいるから安心だと思えるのは、確かに心強いですけどね、いくら合う医師だと思っても、歳月を経れば経るほどに、丸ごとを受け入れてもらえるわけじゃないんだという当然の事実に気付く日が来るんですよ。
それに、10年もお世話になっていれば、こういう相談をすればこういう返事が返ってくるってことも分かっちゃうもので、以前は相談したはずのことも今では口にも出さなくなりました。

また、全く合わない医師もいたわけですけど、そういう医師から言われた厳しい言葉や態度を、後年「あれを味わっておいて良かった」と思えるんです。
・・・思えない人もいるのは分かっていますが、同レベルの患者同士として思うのは、そういう人って「医師だけが自分を治療できると思い込んでいるんだな」です。

自分で治そうとしないのなら、精神不安は寛解もしないんですよ。

寛解した後なら、自分の意に沿わないことを言われたことであっても反芻することが出来て、厳しい言葉ですら受け入れることも出来るようになるんです。
それによって改めて反省して、自身の考え方を少しでも変えるように努力するようになり、現在お世話になっている医師が驚くほど改善することもありました。

そう考えたら、専門家だけを頼りにしなくてもいいというより、専門家だけを当てにするのはかえって危険だと思いますよ。
私も初めての医師には縋り付くような思いで受診していたんですが、とんでもない薬を処方されたり、薬疹を起こしても「俺には関係ねぇー」というような態度を取られて、余計に悪化したりしました。
でも、その時に思ったんですよ。
号泣しながらでしたけど、マジで自分一人でどうにかするしかないんだな、と。
当時の私が移動できる範囲も限られていたから、選択できるクリニックもひとつしかなく、その上、発作が頻発する中徒歩で30分かかる。
無理だよ~って思いましたけど、散歩も治療の一部だからと思い直して通院開始しました。

その医師は物凄く優しかったけど、優しいからか、規定量の2倍の薬も出してくれてね。
私が望んだからですけど、2倍飲みながら仕事をしていたわけで…朦朧とするたびに、髪の毛を引っ張ったりボールペンを掌に刺したりしていたんです。
今の医師にその話をしたら、即、薬全部を交換されましたよ。
たぶん、私が不妊症になったのもその薬のせいかも、と。

その薬に限ったことではなく、どんな薬も毒にもなるんです。
精神科・心療内科での薬物治療は、他の臓器を傷めながらかりそめの安楽を得る為のモノだと思います。

優しい医師の勧めでカウンセリングも受けましたけど、新人さんだったからか、私が泣きそうになるとその人がグッと緊張するのが分かってしまって、かえって気を遣う羽目になりました…ホントに無駄金でしたね。

あなたがその罪を犯したことでどうなったのかが分かりませんけど、覆水盆に返らずですよ。

不倫を止められなかったんでしょ?
人生をやり直せたとしても、過去の記憶や今の心境も無かったことになるのなら、あなたは同じことを繰り返したと思いますよ。

…世の中、欲望を優先したり怠惰に暮らしていなくても、不当な扱いを受けている人はごまんといるんですよ??

罪だと思うなら刑務所にいる状態だと思えばいいじゃないですか。
法的なホントの犯罪者は出所しても罰は消えないんです。
後ろ指をさされ、能力はあるのにまともな職にもつけず、新たな家庭も持てない前科者に比べたら、贖う術だけでも沢山あるあなたはまだまだやり直せる。
罪は消えなくても、別の何かを他者に与えるとかさ…与えるという行為自体も、あなたの欲望による行動でしかないけど、一時的にでも誰かが幸せを感じられるのならそれで良しとすればいいと思いますよ。

それ以前に、規則正しい生活を送るのも肝心だと思います。
・・・一定のリズムで体の一部を15~20分動かすだけでもセロトニンが出るんですって。
そういう基本的な正しい日々を送ることで、あなたが裏切った人もあなたが心を入れ替えたと思ってくれるかもしれないじゃないですか。
辛くても、その辛さだけに目を向けるんじゃなくて、辛い中でも他の正しいことに目を向けて、どうにかこうにかやり切ることで、欲望に負けてしまったご自分を変えられたと実感できる日が来れば、その罪に対する見方・苦しみ方もまた違ってくるはずですよ。
    • 2

要は不倫がバレて離婚させられた?親権取られて子供に会えない?

慰謝料請求されている?
もしくは、
不倫がバレて、責められて冷たくされて、子供にも嫌われて、家庭で辛い状況とか?
又は、
自己嫌悪に陥って、いつも自分を責めてしまい、
苦しくて家事・育児ができないとか?

状況が全くわかりません。
    • 1

先生に話すときに経緯ぜんぶを伝えようとして長くなったりしてませんか。

あなたが罪だと感じてること全部を他人に受け止めてもらってなんとかしてもらおうとするのは無理です。

具体的に困ってるところから伝えてみましょう。眠れない。お腹が痛くなる。人前で震えてしまう。涙が止まらないなど。どんな症状で生活に支障が出ているのかを伝えましょう。

誰かに話しを聞いてもらわないとツラい!と言う気持ちが強いなら相談サービスなどを利用してみては。ネットで検索したらこころの健康相談など無料のところがいくつかありましたよ。
    • 1

「自分が犯した罪」とはどの様な罪なのでしょうか。

罪は、如何なる罪でもそこから改悛して、本来の自分らしい生き方が可能になるものです。罪を悔いいていらっしゃるのなら、あなたの正義も信じていいと思います。

ただし、その罪にかってな意味づけを与えて、ご自身の心の眼でその罪をジッと見続けると、金縛りに遭ったかのようにあなたの精神を、その罪が縛りつけますので抜けられなくなり、非現実的な思考に傾斜します。
    • 2

自業自得ですね

本能で生きる愚かな動物に成り下がった腐った物体
誰かに何とかしてもらおう、ですか
自分にできる事があります
どれ程の大罪か自覚し、深く、強く、反省し
理性を取り戻し、誓う事です
    • 1

先生が合わないのではなく、

そんな都合良い方法はないだけじゃないでしょうか。
    • 2

他の質問への回答を間違えて、こちらに回答してしまいました。

すみません。
    • 1

浮気もしたい。

でも奥さんも手放したくないなんて都合が良過ぎ!別れた方がいいですよ。
    • 0

合う先生が見つかるまで病院に通い続けてみては如何でしょう

それなら保険が効く
    • 1