プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま日本では、ファイザーワクチンが不足しているので、
1回目はファイザーワクチンを打ったが
2回目はモデルナワクチンを打つことになりそうだ、という情報を聞きました。
本当ですか?
情報源は?

A 回答 (9件)

あなたが聞いた場所、見た場所で聞いたほうがいいと思います


少なくとも私はそんな話は聞いたことないですし、現状ではありえないと思います

ちなみにクロス接種でも効果が出る、という研究報告はあります
なのでそういう自体になっても一定の効果はあるかもしれません
https://www.bbc.com/japanese/57647521
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某国出身の留学生がそう言ってました。
ガセっぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:46

そういう話をあなたは一体どこで知り得たのですか?


それがあなたの情報元ですよね?

予約すれば2回分のワクチンが確保される自治体もあります。
そういう自治体だと、ファイザー社のワクチンは、今現在予約は2回目の人しか受け付けていない状況です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某国出身の留学生がそう言ってました。
信じられなかったので、ネットで調べてみたのですが
なかなか出てこなかったので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:47

韓国の話だと思います。

韓国政府職員がモデルナに行って無礼な要求したとか、供給されるかは現時点で不明です。

モデルナワクチンはデルタ株に接種して半年後も有効なので3回目はモデルナにするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその国からの留学生がそう話してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:48

モデルナは副反応が強いのでファイザー希望の人がかなりいます


なので不足したのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はファイザーワクチンが不足していると聞きました。
信じられないのでここで質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:49

> 1回目はファイザーワクチンを打ったが、2回目はモデルナワクチンを打つことになりそうだ



国としては、2回目までワンセットとして自治体や医療機関に発送している。

ただ運用する自治体が馬鹿だと、それを2人に摂取した上で、追加のワクチン納品が来ないと慌てている状況もあるようだ。ただし国も自治体も役人の仕事なので、2回目に別のワクチンを打つくらいなら、2回目の摂取を遅らせる。

あとモデルナのワクチンも足りていないから2回目にモデルナを打つ事も無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:49

予防接種済証ってご存じですか?


ワクチンを回数といつ、どの医療機関で打って、ワクチンの種類が貼られるシートですが、ワクチンの種類が1回目と2回目で違うってことは考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣りの国とは違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:50

誰から聞いたん?



そこが情報源だろ。ww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:50

予約すれば2回分のワクチンが確保さています。


(自動的に次の接種が決まる)
ファイザーは集団接種に使われてないので 大丈夫でしょう。
ただ2回目を自分で予約する場合は 役所に相談。

※オリンピック スタッフのユダヤ人揶揄発覚あったよね
今になって制裁 ファイザーCEOユダヤ系だから日本にまわさなのカモ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:50

ファイザー製、そろそろ出てくるらしい噂があります。


渋谷に新設される予定の若者対象の接種会場は、ファイザー製を使うらしいですね。

何処から、どのタイミング出てくるのか全く不明ですが、、
普通は1回目接種とセットで2回目分は同じ会社のワクチンが確保される仕組みのようです。
1回目予約の時に、2回目の日にちも指定されますよね。セットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!