【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

先日2年付き合い婚約までした彼女と破局しました。

僕にとっては彼女しかいないと思っていた女性なので喪失感が半端ないです。
彼女との幸せな結婚生活をイメージしていたものですから
今後の独身生活を考えるだけでみじめで憂鬱な気持ちになってしまいます。

婚活も考えていますが
また素敵な出会いがあるよといったポジティブな考えもあまりできません。
今後死ぬまで独り身である可能性を感じて絶望しています。

ですが実際の独身男性でも人生を楽しんでいる方は多くいらっしゃると思います。

今後独り身だと仮定して、どのように人生を過ごすことがよいのか
ご助言いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (10件)

その内また新しいの出来ますよ、

• 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

> 今後独り身だと仮定して、

そんな仮定いらないですよ。なぜなら、まず間違いなくご相談者さまは新しい恋に進めるからです。

私は21年間このお仕事をしており、同じことを仰っている人を何百人も見てきました。「もう彼(彼女)以上に好きになれる人には出会えない」「もう男性(女性)を好きになることは一生ない」と皆さんが同じことを仰います。しかし、そのまま、本当にひとりの人は見たことがないのです(笑)

知る限り、ほとんどの人が「ケロッ」と次の恋に進んでいますし、数年引っ張る人は稀にいらっしゃいますが、それでも新しい恋に進めています。

> 実際の独身男性でも人生を楽しんでいる方は多くいらっしゃると思います。

その何倍も、結婚して過ごしている人の方が多いです(笑)ご相談者さまが、今落ち込んで前向きに考えられないのは仕方がないと思います。だから、今はネガティブになってもいいと思います。

私自身も失恋した際に、同じように思ったことがありました。でも「時間」という薬が、ツラさを忘れさせてくれます。今は「マーチンという人が、こんなことを言っていた」とだけ覚えておいてください。きっといつか、「ああ、そんなこと言ってたなぁ(笑)」と思える日がくると思いますよ。

応援しております。
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:恋愛アドバイザー・婚活アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて、のべ1万2千人を超える相談実績を持つ恋愛・婚活相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴21年、読者数約13000人(2021年現在)。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

独身だと、お金も時間も体力も知力も、全部自分のために使えます。

私は両親が死去しているため、一人暮らしを満喫しています。
私は家事とか料理が好きなので、困ることはありません。
どんなに好きな人でも一緒にいればストレスを感じるわけで、一人でいるのが好きな私のような人間は一人でいるのが一番楽だし幸せです。
自宅は自分だけのためのドックのようなものですから、そこに誰かがいることは許されないのです。

私はおしゃれも好きなので、服や靴などを自由に買えることが幸せです。
身だしなみもきちんとしていて、当然恋人ができることもあります。
ただ普通の大人の女性は、付き合えばその先にある家庭を作るというゴールを目指すものなので、長続きはしません。
それでいいのです、こちらの都合としては。

仕事の後、街をぶらぶらして、美味しそうなお店があったら入ってみたり。
休日の朝、好きなだけ寝ていてもいいし、早く起きたければ起きていい。
部屋を散らかす人はいないので、きちんと整えた状態を保てます。
出掛けたければ出掛けるし、途中で気が変わったらそれに従えばいい。
一人だと席だってすぐ見つかるし、動きやすい。

既婚者で、家庭の愚痴を言わない人はいません。
妻のため、子供のために色々なことを我慢しています。
恋愛感情なんてすぐ消えて、後に残るのは相手とのギャップによるストレスです。
子供の心配だってずっと続くのです、自分の子供が大人になってもね。
それで得られる幸せがあることは承知していますが、私にはそれほどいいものとは思えません。
どちらを選ぶかは、それぞれの自由です。

一人でいると寂しくなる人、自分のことをきちんと管理できない人は、こういう生活は向いていないのでやめたほうがいいです。
一人暮らしで部屋がグチャグチャとか、髪はボサボサ、服はヨレヨレなんて人は、どんどん悪い方向へ行くものです。
寂しさから来るストレスは、じわじわと体を蝕んでいきますよ。

質問者さんはしばらくは落ち込むでしょうけど、いつか元気を取り戻してお相手を探し始めると思います。
そちらのほうが向いているような気がします。
こちら側の人間というのは、最初から結婚する気はないし、別れてもそれほど落ち込みませんから。
    • 0

>また素敵な出会いがあるよといったポジティブな考えもあまりできません。

>今後死ぬまで独り身である可能性を感じて絶望しています。

破局の原因はその心の持ちようだと思うよ
熱中できることはないのかな?
ポジティブになれないのなら何もやる気が起きないのかな
それを他人がどうこう言っても無駄なような気がする
    • 1

独り身ではなく結婚して子供も2人いる人間から言わせていただくと、

独身の男性の方を見ていると、会社(同じ職場だった上司が二人いた)にいる人を見ていると「みすぼらしい」「相手に注意されないからでしょうか
清潔感がない」「相手に注意されないからでしょうか服装がダサい」
「相手に注意されないからでしょうか、我がまま」「相手に注意されないからでしょうか自制心がない、弱い」「相手に注意されないからでしょうか、
張り合いがないからでしょうか、目標、夢、希望、バイタリティーがない」
「相手に注意されないからでしょうか、性格がルーズ」「自分勝手」
「守るもの(子供等)がないため散財はするし、無責任であるし、ギャンブルにハマりやすい」「将来設計が出来ない」「独身の社員はリーダーシップに欠ける」「人をまとめられる環境(家族の長)にないからか、組織の長、課長や部長と言う役職には向かない」

仕事ができても「一匹狼な所があるため、組織をまとめられず、課長、部長職ではなく、技師、技師長、主幹と言った部下を持たない役職になる」

「転勤族になる」「出世はある時から止まる」「日和見主義」「毎日マンションの物件を見てる」「家族の話がしづらい、飲み会では全くできない」

「一人の方が楽でいい、とか生きやすいとか言ってるが「負け犬の遠吠え」にしか聞こえない、私には。」

「代々続いてきた血の流れである家系図が自分の下に書き加えられることはなくなる」「パートナーがいないので偏った考え方に陥りやすい」
「すべて自分でやらねばならない、家事、料理、掃除洗濯、主婦業全て。
お中元お歳暮、冠婚葬祭等、町内会のことなど」

せめて良い所は「自由である」逆に言えば「自分勝手である」
    • 2

十二分に稼いで、自分磨きも怠らなければ、

何歳になっても恋愛できますよ。
出会えた素敵な人と、
気兼ねなく恋愛出来るのが最大のメリットじゃないでしょうか。
素敵な人って案外沢山いますからね。
    • 1

コスパは独身の方が良いと思いますね!

まず結婚式費用や引越し費用が掛からないこと。
女性と子供を養わなくていいこと。
子供の娯楽費や教育費、学費に莫大なお金が掛かるがそれも無い。
大抵の家族は家族旅行に行きたがるが、そういう旅行費も掛からない。
家も実家に居ればタダで貰えます。結婚したら建売の家を買ってる人多いです。
実家に居れば、家賃や光熱費の節約にもなります。

何ていうか、独身の方がコスパは良いんですよね。
あ、ひとり暮らししてる人は別ですよ。
毎月カツカツとか貯金できても数万円でしょうからね〜
    • 0

あなたはまだ破局したばかりだから今後は独り身だなんて想像してるだけですよ。

若いんですか?35前ならば出会いも期待できるしまだまだ結婚は出来ます。独り身ならば金は好きに使えます。あなたは結婚したことないから給料を自分で管理して自由に使えるありがたみを分かってないんです。世の中には結婚後は妻に給料のキャッシュカードを取り上げられ小遣い制を強いられてる男は世の中にたくさんいます。ので独り身を悲観せずに自由を謳歌して下さい。
    • 0

お金があるなら、独身でも問題ないです。

あまりないなら積極的に婚活して、パートナーを探した方がいいです。
    • 0

趣味を見つけて没頭してみたらどうでしょうか。

趣味繋がりで友達もでき、充実した日常を送れると思います。
    • 0