アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家です。二年後に退室を求められています。

ユニットバスの下部に錆による膨らみがいくつか
壁面の角七センチ程、触ると
おそらくは腐食が進んで内部に穴が空いています。

自分で補修したいとおもいますが

開けて、錆落とし等掃除して
塩ビ板を耐水性接着剤ではり
frpを塗り 
研磨?平たく形成して
浴室仕上げ用スプレーで仕上げようかと考えてますがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 板は裏から
    何とか工夫して張り付けるつもりです

      補足日時:2021/08/19 08:34
  • 2年後に出ていくようサインをするのが契約更新条件で
    さいんしました。


    2年後出ていくときは住んで14ねんです。
    その際の会話で


    ほかの部屋を数年住んだだけでもうん十万円支払わせたというようなことを言っていました。

    確かに、部屋から出ていく度にトンかン何かしらしています。





    三年ほど台所を使えていません

    水が漏れるようになったのでつかわなくなり
    今回、話したときに
    使わないから錆びたんだといわれました。

    水が漏れたので使わなくなったわけですが


    今回府と、思い立ち調べてみてばらしてみたら
    どうやら、シンクのゴムパッキンがヘタっていただけのようでした。

    二年後までに自分でできることはやっていこうとかんがえています。

      補足日時:2021/08/19 10:13
  • 二年後に取り壊す予定はないようです。

      補足日時:2021/08/22 08:28

A 回答 (6件)

なるほどね。

この大家、かなりの悪質ですね。
どうも大家は長く住んでいる人に出て行って欲しいようです。
長年住んでいると痛みも激しくなり、長年住んでいる住民に対
して修理費をふんだくろうと考えているようです。

3年も台所が使えないって普通じゃ考えられませんよ。修理を
頼んでも修理をしない大家に、これからも家賃を支払う必要は
ありませんよ。あと契約が2年でも、これじゃ住むに住めませ
んから、早々に出て行ってやりましょう。

ただし、水漏れ等の修理費は出す必要はありません。
自分で修理をしたとします。大家の事ですから、修理が全く出
来ていないと考え、自分が提携を結んでいる工務店等に依頼を
して、新たに修理をし変える可能性もあります。そうなったら
修理に掛かった費用は全てあなたに請求しますので、その事を
考えると自分で修理はすべきではありません。
    • good
    • 1

入居時は敷金やお礼金を家賃とは別に支払いますが、退去時に


破損等で修理が必要な場合は、敷金から出します。それでも足
りない場合は、別途請求があります。敷金はそのためにある金
ですから、これを使用せずに全て自腹請求しようとするのは悪
質としか言えません。何年居住しようと、入居時に払った敷金
は生きていますので、これを使わずに自腹請求させようとする
のは完全に違法行為です。

台所や風呂場は年数が経てば朽ちるのは当然です。これを修理
するのは大家の役目で、あなたがする必要はありません。
物件は賃貸ですから、消耗品等は全て大家の自費で行うのが普
通です。これは自分で修理する必要はありません。

文句を言われたら国民生活センターに異議を申し立てましょう
よ。
    • good
    • 1

FRPを塗りとは、FRPマットを貼るという事ですよね。


FRPマットの貼る手順は
研磨→油分除去(アセトン)→密着剤(プライマー)→FRPマット貼り→形成→塗装
です。
ホームセンターで購入できる、FRPマットを貼る簡易セットでも問題ありません。

建物が老朽化の為に取り壊すから、2年後の退室なんですよね?
ただ、部屋に手を加える場合は自費だとしても貸主や管理会社に許可を取っておかないとトラブルの元となりますよ。
·外観の指摘
·修繕部からの漏水による構造体の劣化
·漏水による下階住人への、家財汚損
·火災、漏電の原因
など

修繕前の方が酷かったとしても、何かしらの事故やトラブルが発生した際は その修繕を行った方が責任を追求される事があります。

修繕方法はなから良いと思いますが、2年後に出ていくのに そこまで修繕する必要はありますか?
修繕する理由も良く分からないのですが、錆が盛り上がり漏水する 又は漏水が酷くなる前に対処するという事でしょうか?
私なら、すぐに退室するわけですから浴槽用シール剤やコーキング等を漏水したら 漏水箇所に厚く塗るだけで良い思ってしまいますが。
    • good
    • 1

ちょっと悪質大家ですね。


築12年(新築時入居)ではないですよね。
「数年住んだだけでもうん十万円支払わせた」は脅しですか、自慢ですか。
「使わないから錆びたんだ」ふざけるなと言いたい。
典型的な安普請だと思います。貸家として建てたものは、自分で住むわけではないので、なるべく安く作るのは仕方がないことです。
個人的な意見としては、自分でやるのはやめた方がいいと思います。
その理由としては、他の方も述べていますが、
①開けてみたら予想以上に広範囲で収拾がつかなくなる危険。
②本来の給排水工事ではないので、退去時に原状回復を求められるかも。
③「壁面の角七センチ程が腐食で内部に穴」はどうなるか不明。
今の状態を見せて、こういう風だから直してくれと大家に依頼するのがいいと思います。賃貸借の際、不動産屋は介入してないのですか。不動産屋ならどちらの責任かわかると思います。公平に判断するかはわかりませんが。弁護士に法律相談も必要になるかもしれません。無料相談の制度もあると思います。
    • good
    • 1

板を接着して パテ盛りして研磨して塗装ですか クルマの板金塗装ですね


錆を除去すると予想以上に広範囲で後悔するでしょう

退去時風呂の補修費を請求されると思っているのですか?
心配ご無用です 
設備の修繕は貸主が行なうのが民法の賃貸借の原則です。

だから余計なことはしなくていいです
浸透性防錆剤だけで十分と思います
https://www.monotaro.com/g/01014817/
    • good
    • 2

>開けて、錆落とし等掃除して塩ビ板を耐水性接着剤ではり…



ネットで赤の他人が判断してよいことがらではありません。

大家さんに、自分はプロ並みの技術を持っていることをアピールし、それでよいかどうか指示を仰いでください。
大家さんからそれでよいと返事があったら、是非そのようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!