プロが教えるわが家の防犯対策術!

この写真の植物の名前の名前教えて下さい。
花?つぼみのまま枯れてしまった?のか、この状態で購入し、半年位経ちます。この後どのようにしたら良いのか知りたいのです。下葉が何枚か枯れて来ていて心配です。

「この写真の植物の名前の名前教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。xs2000さんではなくxs200さんでした。大変失礼しました。

      補足日時:2021/08/19 12:20

A 回答 (5件)

カサカサになってるなら、下から10センチ以上の辺りで、切って下さい。

後は、直射日光を避けて、水のやり過ぎに注意し、肥料(液肥)を気温25℃を維持できる期間内は、与えてください。
冬は7℃以下にならないようにして、水やりを控えめに、肥料はいっさい与えないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

みなさま、本当にありがとうございます。お名前を教えてもらえて
育て方が分かりました。皆さんベストアンサーなのですが、グランダックフローリストさんの回答がに付けさせていただきます。
注意を守って次回は綺麗な花序が付くように頑張ります。

お礼日時:2021/08/19 12:36

花が咲いた親株はそのうち枯れて子株が吹き出てくるのでそれを株分けして殖やします。

根は体を支えるためのものでほとんどなくて株元の筒に水をいつでも貯めておきます。土には水やりしなくてかまいません。上から水をかければ土にも浸み込みます。

画像は種類は違うけど仲間です。
「この写真の植物の名前の名前教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 0

花苞(花序)が白っぽいですが、温度はどのくらいの条件ですか?ある一定の温度を保たないと色がつきません。

    • good
    • 0

花苞は白っぽいですが


パイナップル科のフリーセア・オスピナエではないでしょうか
http://613613nin.blogspot.com/2015/09/vriesea-os … 

https://planchu.jp/blog/1025/
    • good
    • 1

ハナアナナスの種類です。

写ってるのは花じゃありません。花序です。パイナップルの系統です。私は古い名前しかわからないので、アナナスで検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
調べて見たところフリーセアのようです。xs2000さんのお写真の花序はとても綺麗で立派ですね。温度は室温がだいたい25度前後位です。花序はxs2000さんの写真のようなみずみずしさがなくカサカサになっているので既に枯れてしまっているのかしら…
この状態で何ヵ月もたっているので枯れているのならば花序はきってしまった方が良いのですか?

お礼日時:2021/08/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!