プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミで悩んでいます。


いつもお世話になります。
最近、家の中にネズミが入って来ました。
初めはわからなかったのですが、テーブルにあったパンや食べものにかじった後がありました。
我が家はリフォーム済みですが、建物自体はもう50年以上前の古民家です。
聞くところによると昔から付近にネズミが居たそうです。
どこから入ってくるのか探してもわかりません。
調べたらネズミは1センチあれば入ってこれるとか…
もう毎日ネズミの事を考えると憂鬱で疲れます。
どうしたらネズミが我が家から出て行くのでしょうか?
家の中の食べ物は全て冷蔵庫にしまいネズミ取りシートを置いていても頭がいいのかかかりません。
毒餌も置いています。毒餌は少し減っていました。
食べてどこかで死んでいるのでしょうか?
ちなみに我が家は犬がいるので毒餌もあまり置きたくないのですが。
家にネズミが住み着いた場合1番良い方法て何でしょうか?
少しでもわかる方アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 業者に連絡しようと思いましたが、結構な費用もかかるようで、できたら自分で解決できたら良いかと思ったのでですが…
    やはり自分自身ではなかなか無理なんですかね。

      補足日時:2021/08/19 09:30
  • 先程、玄関でネズミを1匹捕らえました。
    粘着シートにソーセージを置いてすぐのことでした。
    教えてくださった方ありがとうございました。
    まだ居る可能性があるのでシートをあちこちに敷き詰めて待ってみようと思います。
    でもネズミも生きる為に必死なんでしょね。
    何故かかわいそうな気もします。
    そういう事を考えていたらネズミ駆除はできませんね。
    失礼しました。
    アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/19 12:30

A 回答 (7件)

部屋の中に出るのは天井、壁、床に穴や隙間があるからです。

チェックして塞ぎましょう。換気口も網が入っていないと可能性があります。防ぐに一番簡単なのは5mm角の金網を張るか穴にねじ込みます。
業者頼めば数十万円以上でしょう。プロだからしっかり対策してくれると思います。
我が家は東日本大震災以降天井裏に出るようになったのでリノベーションしましたが、未改修部分にネズミ通路があるようで1年半で天井裏に出ました。古い家では壁の中が通路になります。

ドブネズミは下水管から
基礎の通風孔に金網を張り(ここではなかったが可能性はあります。)、下水管が地盤沈下で壊れ穴が空いていたところにステンレス金網を金切り鋏で切ってねじ込んだら出なくなりました。ここが侵入口だった。ドブネズミは下水管にたくさんいます。
下水管やり替えを業者に頼んでいるのですがスルーされています。自分で補修することも考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁の中も通過があるのですか?いくらリフォームしてもどこかにネズミの通過があるのですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 10:43

うちは、倉庫(納屋)に住み着かれて苦労しました


住み着いていることに気がつくのに時間が掛かって仕舞ったので繁殖してしまいました
撃退装置はハッキリ言って効きません

潜んでいる場所とそこからの移動経路を確認して
その周辺に粘着シートを並べて一匹ずつ捕獲していく方法で
二ヶ月くらい掛けて合計で8匹捕獲

ネズミって廊下の真ん中を歩くような事はせずに
隙間や壁際を伝います

まずはどこを歩いているか?確認して捕獲装置を置く場所を絞り込みましょう


糞や尿の臭いは有りませんか?
足跡はありませんか?

じっくり確認して見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。大変な思いをされたのですね。
8匹もですか?
それくらい居ると思ったらぞーっとします。
ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2021/08/19 09:58

数年前ネズミが出ました。


縁側にお米(玄米)を置いているのですが、袋を囓られて(当然中身も)
  
ホームセンターで、プロも使うと書かれた粘着剤(#3さんと同じようなもの)を縁側に敷き詰めました。
その粘着剤の注意書きに「周囲に新聞紙を敷き、その中に設置して下さい」と書いてありました。
  
ネズミの足はホコリなどが付いていて、新聞紙の上を歩く事でほこりなどが取れ粘着性が良くなるようです。
 
結果2匹引っ掛かり、それ以降は出なくなりました。
掛かるまでに1週間程度掛かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ所だけではなく敷き詰める事で引っ掛かる可能性がありますよね。
ホームセンターで粘着剤をたくさん買って敷き詰めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 09:45

超音波撃退器と言う物も有りますね。


効果の程は判りませんが。
その他には天井裏や床下、冷蔵庫や家具などの裏側に殺鼠剤を撒くと言う事ぐらいでしょう、
直ぐに出来る事と言えば。
そこなら室内犬も入っていけませんからね。
また、鼠取り用の粘着シートと言う物も有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり粘着剤が良いのですね。
愛犬が引っかからないように 笑
家具や冷蔵庫の裏側にも敷き詰めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 09:49

昔、野ネズミ(頭から尾まで約50㌢位)が住み着いたことがあります。


うちも石けんかじったり、台所の油?を舐めてたりしてました
私は業者の指示で、捕まえましたよ
(業者の指示になった経緯は、長くなるので省略します)

家の中に出てきて、食べ物を食べてるのは住人に慣れて来てると思います

業者曰く
ネズミは頭が良いので、一度使った罠は学習して捕まりません。

一度で仕留めないといけない。
餌は毒餌使わなくても魚肉ソーセージでいいと…
うちの場合、ネズミ捕り(強い粘着力のものでゴキブリホイホイの大きいやつ)を使い、敷き詰めて、真ん中に魚肉ソーセージを置きました

2日位したら、体中くっついてすでに亡くなっていました
一匹でした

もしかしたら家族で住んている場合もありますから、専門の駆除業者に頼んだ方が良いと思いますよ

頼んでも捕まらないかもしれませんが、一度相談、見積もりされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘着シートに魚肉ソーセージを置いてさっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 10:01

出入りしているのでしょうか?


習性から考えて家のどこかに潜んでいる様に思えますが・・・・

駆除しなきゃならないですよね?
猫を飼うくらいで済めば良いですけど・・・・・
ネズミ駆除の専門業者に相談してみるとかでしょうか

そうすれば、侵入経路の確認なんかも現場を見て判断出来るでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方からアドバイスを頂いて実行してみようと思います。それでもダメなら最終的にはやはり業者になるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 10:03

ネコ飼いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えたのですが、うちには犬がいますので猫は無理なんです。
でも猫を飼うのが一番早いかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/19 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!