色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

たいして食べなくても、ウンチは作られるんですか?

食べたら必ずすぐに排出される程快便じゃないにで、食べ物が蓄積されてそのせいで一瞬でも体重増えたらモチベ下がりそうです。

gooドクター

A 回答 (3件)

そうですね。

水分が70%残りの30%のうち、食べ物のカスが1/3、大腸内の細菌等の死骸等が1/3、剥がれ落ちた粘膜や細胞が1/3と言われています。
食べ物を食べないと、大腸菌も少なくなるでしょうから、便の量は半分以下になる可能性はありますが、ある程度は作られると思いますので、水分をちゃんととって定期的に出さないと、カチコチになってしまう可能性はあります。
    • 0

普通の人間の長には2キロから5キロくらいの宿便がべっとり付いています

流しの排水溝の内側に油汚れがべっとり付いているのと同じ
飯を食わなくてもこれは出て来ます
腸内で異物となった物も出て来る
従って短期の体重増減に一喜一憂するのは意味がありません
モチベはどうでもいい
正しい知識を調べて身に付けましょう
そうすれば今より安心感が出ます
    • 0

つくられますよ

便の90%以上は、胃や腸壁などの細胞の死骸、腸内細菌の死骸や水分などです
もちろん消化出来ないもの、例えば食物繊維などを大量に摂取すれば、その配分量は変わるでしょうけどね
    • 0