プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週月曜日に最終面接をしてきた者です
書類選考→1次→2次→内定の流れで現在連絡待ちです。

面接官は社長・副社長・採用担当の3人でした。
社長面接は比較的早く採用者が決まると聞きますし今日で面接3日後ですが音沙汰無し
いうことは最終面接は不採用でしょうか?
ちなみに今までの結果連絡は書類は2日後、1次は3日後に来ました。
最終面接で「私さんが最終面接1番手なので1週間~10日ほどお待ちください」とは言われました
(1次にも応募者多数の為と同じことを言われましたが早く連絡が来ました)

最終面接に残っている人が多いのかわかりませんが10人程選考中で採用枠1人の場合最終選考は何人ほど残ると予想されるでしょうか?
まだ本当に面接していない人がいるとも思いますが最終面接の人数が多いと思いませんし。不安です。

以下今回の面接でのポイントです
・最終面接前に採用担当からパートだと時給〇〇円から、フルタイムだと月給〇〇万と提示されたときにフルタイム月給が求人の最高額を超えて提示され驚きました。
私の年齢と経歴を踏まえてらしいですが
個人的に会社側から提示されたとはいえこの金額が採用のネックにならないかと不安です。

・障害者雇用で受けたうえに最終面接だからか質問は「現在の服薬」・「気分転換の方法」・「ここまでの通勤時間」・「何か質問は?」くらいでこちらからアピールするタイミングができず会社側の発言時間が多いくらいでした。
むしろ逆質問で「今はそこまで気にしなくていいよ」・「そこまでしてる人はいないよ」と熱意が空振り気味になってしまいました。
なので逆質問でせいぜい「御社のHPを見て思ったことなのですが」と言うのが精一杯のアピールでした。

・事前に面接予定時間を聞いていなかったので面接時間は短いか長いかわかりませんが1時間でした。
社長は忙しい役職だと思うので事前に予定時間を聞いておけばよかったと後悔しています。

・私が緊張しているからか社長たちは和やかに接してくれたのでここで働きたいなと思いました。
しかし企業によっては和やかな印象にして企業に悪い印象を持たれないようにする為とも聞きました。

・最後に職場を見せてもらい職場の雰囲気を見てロッカーの場所を教えてもらいました
(職場見学は全員に行うとは思うのですが)

私は職歴が良くなく、年齢も若くないので「他の候補者がまだいる」と言われた時点で
他の候補者を超える要素がないので採用されないなと思っていますが最終面接まで来てしまうと
ほんの少しの期待を持ちたいと思ってしまってこの数日モヤモヤしてばかりです。

長くなりましたが要は
・社長が同席している面接ですぐに反応がなかったということは不採用なのでしょうか?
・面接ポイントを見て判断するのは難しいとは思いますがこの内容をどう思いますか?

良ければ採用担当経験がある方の回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • すみません 書き忘れていました
    求人にはフルタイムで出ていて私もフルタイムを希望していますが
    すでに入社されている障害者の社員の方が最初はパートからの時短だったと聞かされ
    1次面接で「もしよろしければ様子見で最初の1・2か月時短でもいいですか」と答えた流れです。
    ですので最終面接前にパートの時給とフルタイムの月給を提示され、
    選考を待っている間にどちらで働くか前もって決めておいて欲しいと言われています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 13:12

A 回答 (4件)

最終面接は、全員の面接を終えるまで答えが出せないので、すぐに反応があるはずはありません。



一次、二次なら採用まで遠いですから、面接後すぐに「全員の面接は終わってないけど、とりあえずこの選考は通過でオッケー」というジャッジもあり得ますし、実際に早めの回答が来たのはこういう理由でしょう。

しかし最終面接は「全員の面接終わってないけど採用ってことでいいや」とは絶対になりません。

ですから、最終面接ですぐに反応があると考えること自体がまったくの思い違いです。

もちろん、事実上の採用が出ていて、社長面接は面接とは名ばかりの、ただの顔合わせである場合もありますし、その場合は返事が早いことはあります。しかし今回の場合は副社長と採用担当が同席しているということは、ただの顔合わせではなさそうだと言えます。

よって、今回の最終面接の回答が遅いことは当然である可能性が十分にあり、いま不採用なのではと危惧する必要はありません。

本当に不採用なら不採用と連絡が来るので、その連絡が来るまではじっと待つ以外にありません。

また、面接ポイントで一喜一憂することも意味がありませんので内容については回答を控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに全員の面接が終わっていないのに「この人にしよう」というのはおかしいですよね。他の候補者もなんらかの長所があって残っているわけですから。
来週頭に連絡が来そうになかったら別の求人を探します。

お礼日時:2021/08/20 10:14

障害者雇用というからには雇用率の殻身は無視できないでしょう。


とともに会社にとっては、どんな配慮が必要かも、重要になりますね。
そのあたり、アピールする暇がなかった?、ということは、会社はその点については、大きな問題なし?、ととらえたとすれば、大いに期待して持つのも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
配慮に関しては1次面接で伝えましたので省略したと思います。
会社側は「その程度なら全然かまいませんよ」とおっしゃっていたのであまり問題視はしなかったのかもしれませんね。
他の求人を探しつつ待ってみます。

お礼日時:2021/08/20 10:19

選考において何を重視するかは、担当者によって異なります。


ですから、第三者が判断できることではありません。

気持ちはわかりますが、静かに待つしかありません。
『「私さんが最終面接1番手なので1週間~10日ほどお待ちください」とは言われました』
それがすべてであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
早く連絡が来ることは、あまり期待しないほうがよいでしょう。

特に、今はコロナの感染急拡大があります。
都道府県にもよりますが、その影響がある可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会社側も採用業務だけではないので待つしかないですよね。
他の求人も探しつつ待ってみようと思います。

お礼日時:2021/08/20 10:16

で、パート、フルタイム、どちらを希望したの?。


短時間労働者に該当する場合は障害者雇用率の計算にあたり1/2人とカウントされます。
障害者雇用・・・というからには障害者枠といわれる、雇用率に対する影響は無視できません。
短時間労働者2人の人件費(費用)対効果(雇用率)。
フルタイム1人の人件費(費用)対効果(雇用率)。
雇用率に対する効果は同じですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだ結果は来ていないのでそわそわして不安が消えませんがもう待つしかありませんね。

お礼日時:2021/08/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A