5歳になる女の子なのですが、夏休みに入ってからうんちのおもらしをするようになって困っています。
幼稚園に行っていた頃はなかったのですが。
何かくさいなと思って、パンツを見ると少しもらしているのです。なにかのはづみで、笑ったときとかに誤ってちびっているのか、自分では気づいていないと言うのですが、
おそらく気持ち悪いはずと思いますが、怒られると思っているのか、こちらが気づくまで自分では言いません。
親として、どのようにして接すればいいのか、対応すればいいのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本人は気にしていますか?


時期は夏休みの最初からかな?それとも後半に入って?
文章からして全くトイレでしないでパンツの中にするわけではないですね。
幼稚園に行っているというともうすぐ夏休みも明けるのかな?(北海道なら確か新学期みたいですけど)

それで焦ってなら、直らないとあきらめましょう。
割り切ってしまうことです。子供は親の気持ちの焦りや動作などを敏感にキャッチするいわばレーダーのようなものを持ってますから、子供を攻めたりするのはさけていると思いますが(念のためにいっておきます)避けましょう。

次に、お子さんのまわりの環境で変わったことはありますか、例えば何か大事にしていたものを捨てたり、飼っていた動物が死んでしまったり、下に弟や妹ができたり、両親もしくは片親のどちらかが単身赴任などになったりという環境の変化とか・・・
それなら、対処はそのお子さんの相手を十分してあげることです。とにかく、できる限り話を聞いたりしましょう。
寂しさからくる場合やストレスが原因であれば、親がフォローすることです。
通常の接し方はいつもと同じようにすること(よそよそしくしたり、本人を甘やかしたりすることがいいのではありません)また、お子さんの意見はできる限り相手の目線で聞いてあげましょう。ただし、ものを与えたりするのとは違いますからご注意を・・・

あと、粗相してしまったときは本人にもできる範囲で処理させるよう心がけましょう。

最初にもいいましたが、幼稚園までにはというのなら、直すのは無理の可能性が高いと思ってください。
絶対に無理というわけではなく、両親の気持ちが焦っていたりするとだめですから、そういう点で少々は失敗しても仕方がないと思いましょう。
私は、アドバイス程度しかできませんがもし何かあれば補足要求してください。

いろいろ大変でしょうが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 17:21

はじめまして。

4歳の双子の娘と2歳の坊主がいる父親です。

皆さんのおっしゃるように怒ったりイライラするのはいけないですよね。何ていうのかおおらかに対応できればいいんじゃないかと思います。子供は・・・子供のくせにっていうか・・・子供だからなのか、すごく敏感にこっちの気持ちを察します。ストレスかけるのはよくないですよ。

一生おねしょやおもらししてる子はいませんから(純粋に病理的な原因ですることも稀にあるそうですが)。わたしも気を大きく持って、やさしく諭したいと思います。子供も同じようで一人一人違いますから、色んなことがありますって。

わたしの義理の弟も中学の修学旅行のとき心配だったって、親が言ってました。15位までそんな心配をかけていた義弟も、今は立派なプログラマーです。大丈夫ですって。

幼稚園には担任の先生に事情を話しておけば大丈夫ですよ。そのようなことはきっと沢山ありますから。あと、お着替えを預けるのを忘れずに。

わたしの子供の幼稚園でもそんな子供がいるようで、先生から「遠慮をしないで、心配な場合はお着替えを持たせてください」って、笑顔で言われてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2001/08/30 17:18

怒ってはいけません。


いままでは、ちゃんと教えてくれていたのですよね? ということは、何か原因があるはずです。
幼稚園の生活から開放? されて一日中家にいるわけですから、お母さんと一緒にいる時間が長くなった、で、お母さんに構って欲しい とか考えるとお漏らしや赤ちゃん返りになる場合があるようです。 自分の下の妹弟が出来たときも、お母さんがそっちに係り切りになるため、疎外感を感じて、そのような行動に出ることもあるようですが。
また、幼稚園に行くようになると、治るのではないかと思いますが。(幼稚園でされると困りますよね)
これじゃ回答になっていませんね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうんちのにおいって・・・(二人以上の子供のうんちのにおいを嗅いだことのある人への質問です)

赤ちゃんのうんちのにおいって
「甘酸っぱいにおい」と「ご飯の炊けたにおい」って
ありますよね。

我が家は
上の子「甘酸っぱい」→うんちを頻回にしていてゆるい
  →成長後も快便派
下の子「ご飯の炊けたにおい」→うんちの回数少なめ(上に比べると固い)
  →成長後は毎日だけど、固そうで快便派とはいえない
二人とも母乳です。

生まれ持っての腸内の乳酸菌が関係あるのかしら・・・
等と勝手に考えております。
子供たちのいとこ軍団も聞いてみましたが、結構当てはまるんです。

皆さんのところはどうですか?どうでしたか?

くだらない質問ですいません。
他の子のにおいと便通の関係を知って「ああ、そういうもんなんだ」と
納得したいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。失礼ながら、タイトルをみて
笑ってしまいました(^^) 一応、二人の子供のうんちを
嗅いだことのある母親です(笑)

うちの場合、

上の子→ちょっときつい匂い→1日3回ほど
   →puttitさんと同じく成長後も快便
下の子→まさしく「ご飯の炊けた匂い」→うんちの回数、これは少なめ(生まれた時からでした)→10ヶ月なので、まだ分からない。
(かたさは上の子の方がかたかったと思います。母乳の子の方が頻繁にする、と聞いていましたが、うちの場合は、
下の子の方が少ない回数です)

ちなみに、上の子はミルク、下の子母乳です。
離乳食が始まってからは、二人共同じにおいがしますが、
始まる前は、上の子の方が匂いがきつかったような
記憶があります。酸っぱさが濃いというか・・・・
ミルクと何か関係があるのかな?

参考になりますでしょうか?(^^)

Qもうすぐ6歳の娘のおもらしについて

もうすぐ6歳になる年長の娘がおります(保育園)
オムツがとれるのがとても遅く(3歳半か4歳くらい)いまだに夜は、オムツをして寝ています
昼間も、完璧にもらさないわけではなく、いつもパンツに、もらしてあって、乾いていて、黄色っぽくなっています
最近小学校の健康診断のはがきがきて、さすがに心配になり、総合病院にいってきました
うんこだけは、絶対もらさず、必ず我慢もでき、トイレでします
病院では、エコーと、おしっこの検査をして、体の尿道や、腎臓にどこか悪いところがないか調べて、検査結果次第では手術もしたほうがいいのではないか、と言われ(小学校前ならまだ医療費も安いので)ましたが、今日はとびひにも感染していた為、検査はとびひが治ってからになりました
6月にも、耳の奇形の手術をしたばかりで、「また手術・・・はぁ・・」と思い(まだわかりませんが)、心配でもあり、おもらしの悩みも何とかしたい、という気持ちもあり、戸惑ってます
私が娘を普段見ている感じでは、やはりどこか悪いのでは?と思ってしまいます
同じような経験のある方、もしくは、詳しい方、アドバイスや、意見お願いします

もうすぐ6歳になる年長の娘がおります(保育園)
オムツがとれるのがとても遅く(3歳半か4歳くらい)いまだに夜は、オムツをして寝ています
昼間も、完璧にもらさないわけではなく、いつもパンツに、もらしてあって、乾いていて、黄色っぽくなっています
最近小学校の健康診断のはがきがきて、さすがに心配になり、総合病院にいってきました
うんこだけは、絶対もらさず、必ず我慢もでき、トイレでします
病院では、エコーと、おしっこの検査をして、体の尿道や、腎臓にどこか悪いところがないか調べて、...続きを読む

Aベストアンサー

医療機関で特に問題が無かった・・・という場合になったときのケースについて、書き込ませていただきますね。

人によっては、膀胱コントロールに関わる身体の機能がうまく働かず、昼間のお漏らしや、夜尿に繋がってしまう・・・という方々がおられます。または、心理的な緊張状態にあるために、気持ちが緩んだ時や緊張の最中に思わず漏らしてしまう・・・という方々もあります。

小学校の1年生くらいですと、授業の途中に「トイレにいきたい」と抜けるお子さんも多いですし、保健室の着替え(一応いくつか用意してあります)はフル回転のようです。お子さん方は、しだいに休憩時間にトイレに行くことが習慣付いたり、少しの時間なら我慢できるようになっていったり、行きたいことを先生に告げたりしながら、校内での自分の行動を調節出来るようになっていかれますが、行きたいことを言えないタイプのお子さんや、何かに夢中になってしまいお漏らしに気が付かないお子さんもいます。

自分は平気だけれど、周りのお子さんからからかわれるということがありますので、もしも入学後に失敗が多いようでしたら、休憩時間に先生から声かけをしていただいたり、もじもじしているけど言えない・・・などのサインに気をつけていただけるよう、お願いされても良いかもしれません。

夜尿に関しては、してしまったことを叱っても、それでしなくなるということはありません。お子さんによっては、今日はしなかった、今日は失敗したということを確認させるようなことも、よりプレッシャーになってしまう方もあります。夜間の水分を控えることや、一度お布団に入ってもしばらく寝る前に時間がかかってしまうようなら、もう一度トイレにさそってみます。また、関わる筋力をつけるために、遊びの中で練習したりすることもあります。低い台の(電話帳くらい)上に乗って押しくらまんじゅう・・・そんなことでもいいんですよ。

おねしょの始末をすることは大変ですが、防水シーツなどで工夫しながらしのいでみてくださいね。

医療機関で特に問題が無かった・・・という場合になったときのケースについて、書き込ませていただきますね。

人によっては、膀胱コントロールに関わる身体の機能がうまく働かず、昼間のお漏らしや、夜尿に繋がってしまう・・・という方々がおられます。または、心理的な緊張状態にあるために、気持ちが緩んだ時や緊張の最中に思わず漏らしてしまう・・・という方々もあります。

小学校の1年生くらいですと、授業の途中に「トイレにいきたい」と抜けるお子さんも多いですし、保健室の着替え(一応いくつか...続きを読む

Qもうすぐ6歳になるのにおもらしするんです

もうすぐ6歳になる息子が、おもらしするんです。よく遊びに夢中になっているとおしっこのことを忘れてしまうのよ、と言われるのですが、それだけではないようなのです。ちゃんとトイレでおしっこできる回数のほうが少ないくらいなのです。自分でも気がついてないことがあるのです。あんまり叱るとよくないと思うので、気づいたら着替えるように言うのですが、それもめんどくさいらしくて、しらばっくれています。
病気かしら。病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。これは心配でしょう。
トイレの間隔が短い、おねしょも毎晩する場合は、病院(できれば夜尿症外来のある病院)にいってみてもいいです。また、トイレの間隔が特に短い場合は病院へ・・・今回はないでしょうが、自発的にトイレに全く行かない、尿意がないと思われる場合も病院へ・・・

基本的に、夜間も昼も失敗するようなら、発達の問題で少し発達が未熟な可能性がある。これは、5歳だと通常はまだ心配する必要はないですが、小学校入学後半年(いわゆる小学校になれた頃)ぐらいでこの傾向があるならそのときに病院へ

トイレの間隔が極めて短い(30分とかそれ以下)場合は病気ですね。尿路感染症や膀胱炎などがあります。(これは、ただし後天的なものですから、最近こういう傾向がでてきた場合です)

最後の場合は、神経の発達や先天的問題。(これの可能性はないでしょう)

今回の場合は下が一番可能性が高い。
何かに夢中で失敗するだけなら、個人差はありますが7~8歳ぐらいまでする子はいますので、問題ないですよ。こういうのは、結構あるのです。
子供の場合は、楽しいことを何かしているとトイレに行くのは面倒になるのです。しかも失敗しても、慣れてくると気持ち悪さもあまりないですからね。

ただ、そのうちに恥ずかしさや、成長・発達などもあって直りますので、別に気にすることも叱ったりする必要もないです。(叱ったりするとひどくなる子もいますので・・・ご存じでしょうけど)

それと、最後にどうしてもma-maさん自身が心配で心配で何とかならないか、それでも病気ではと思う場合があれば、専門医ではなくて良いですから、かかりつけの小児科がありますよね?そこで、診てもらうと良いでしょう。

そうですね。これは心配でしょう。
トイレの間隔が短い、おねしょも毎晩する場合は、病院(できれば夜尿症外来のある病院)にいってみてもいいです。また、トイレの間隔が特に短い場合は病院へ・・・今回はないでしょうが、自発的にトイレに全く行かない、尿意がないと思われる場合も病院へ・・・

基本的に、夜間も昼も失敗するようなら、発達の問題で少し発達が未熟な可能性がある。これは、5歳だと通常はまだ心配する必要はないですが、小学校入学後半年(いわゆる小学校になれた頃)ぐらいでこの傾向があ...続きを読む

Q助けてください 今日のお風呂上がり体を拭いているとき、無意識でジャバババとおもらししたみたいに液が出

助けてください

今日のお風呂上がり体を拭いているとき、無意識でジャバババとおもらししたみたいに液が出ました。透明な液で尿よりは潮吹きのときの液に近いです。
そのあと性器を拭いていると、白いねばねばした液が。これはおりものだと思いますが。
その後もおもらしのようなことが複数あり、心配です。

私の体には何が起きているのでしょうか?

また、おととい性行為をしました。その日はアプリで出た排卵日の4日後です。

もしかしたら妊娠のサイン??

おりもののようなものも出たことから排卵日はもしかしたら今日?

ということは性行為した日は危険日ということになりませんか?

妊娠しているか、この現象はなにか、
教えてください!

Aベストアンサー

間違いなく膣から出たのなら、膣にお湯がたまったのだと思いますよ。
私には2人子供がいるのですが、どちらも産後に同じ経験があります。
膣からバジャーと出ていました。
質問者さんに出産経験があってもなくても、
膣の引締め体操をすれば解決すると思います。
尿漏れにも効果的なので、もし尿漏れであったとしても対応できます。

http://www.skincare-univ.com/article/003889/
私は同じような体操を、2人目を産んだときに助産師さんから教わりました。
子宮脱になって始めたのですが、半年ほどで子宮は体の中に戻りました。

Qおもらし

いつもお世話になっています。
年少の男の子なんですが最近よくおもらしをします。
オムツはずしを3歳からやり1ヶ月くらいでとれかけていたのですが食中毒で体調を崩しおまけに反抗期で逆戻りがながく入園時も完璧ではありませんでした。が、入園して1ヶ月くらいで失敗しなくなったのですが最近幼稚園ではちゃんとできてるようですが家に帰って来てからちょっともらしたりっていうことがあります。
遊びに夢中になったりしてるからめんどくさいのか家にかえってくると気が抜けるのか今日も3回ももらしていたので心配になってしまいます。
ジャーってかんじではないのですが・・・
叱ってはだめっておもいつつも続くとはらがたってしまい今日は怒ってしまいました。こどもは「もうおもらししないから、やくそくする」って謝っててわるいことしてしまったなって思っています。
つい先日二人目妊娠してることがわかりそういうのも関係してるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ウチの上の子(今年、年長さんになる)男の子も、まだ漏らします。下の子は、女の子で今年、年少さんになる子は、ほとんど漏らさず夜もおねしょをしません。お兄ちゃんは、おねしょをするので未だにオムツで寝てます。
 
 私が思うに、やはり女の子の方が早いようです。男の子の方が甘ったれみたいです。1歳半違いの年子みたいな感じでお兄ちゃんは、
3歳過ぎてオムツはずしをしていたのが遅かったかもしれないと反省してます。それに、下の子にも手がかかりイライラして怒ってました。
 
 その点、下の子は放任で育ちお兄ちゃんが怒られているのを見ていたせいか、なんと1週間で完璧(おねしょなし)で終わってしまいました。
でも妹もたまーに失敗します。その時は、すごい事になってます。そして、それをお兄ちゃんが嬉しそうに見てニヤリと笑います。
小学校に行っても漏らすと言う人がいましたね。安心?しました。
 
 一日に3回なんて良い方です。お兄ちゃんは、その頃8回も漏らして保育園の先生をも困らす問題児でした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報