プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で繋がった4人のグループLINEがあります。
数年が経ちそのうちの1人がヨガインストラクターの資格を取りました。生徒がなかなか集まらないようで、無料リモートレッスンの勧誘が頻繁にあります。最近では毎週末の夜必ずというペースになり、当たり前のように「今週末どうする~?」とグループLINEに流れて来ます。さすがに限界を感じ「普段ジムに通ってるから運動は足りている。ヨガは遠慮させてもらおうかな…」と伝えました。
インストラクターの子から「オッケー!」と返事が来て、そこからグループLINEがピタっと止まってしまいました。
私以外のメンバーは乗り気でレッスンを受けているので、私だけ非協力的な状態です。

なんていうか、、私はいつも少数派になりがちなので自分の主張をすると周りがサッと引いてしまいます。
趣味のグループLINEを仕事の営業に使ってる子が正当化され、プライベートな時間を削られてる私が主張をすると気まずくなる…学生の頃から理不尽な立場になる事が多いです。
穏便に、波風立てずに生きていくのが賢いんですかね…

gooドクター

A 回答 (2件)

関係を続けたい人には、ハッキリ思った事を言うのはタブーです。

友人でも、恋人でも、親子でも皆同じみたいです。

ハッキリ言わない、ぼかして言う、それを相手が何となく気づいてくれれば関係は続きます。

私も昔は「思った事をハッキリ言って何が悪いの?」と思ってました。
でも大事な人達が離れていったりがあって、やっと理解できるようになりました。

関係を続けたかったら、思った事をそのまま言ったらダメなんだ、と。

よく考えてみたら、私も欠点だらけの人間だし、それをそのまま言う人は耳が痛いので遠ざかっていました。

みんな一緒なんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も欠点だらけの人間、という部分に気付かされました!ついつい自分のことは棚に上げてしまうところがあって…あと白黒はっきり付けたがるところもあるので、ぼかしたり流れに任せたりする事に慣れていきたいなと思いました。

僕もあなた側の人間です。

僕も気まずくなって仲良かったグループから離れて1人になったことがあります。でも今は気まずくならない人間を選んで接して友達になることをしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少数派の方からのご意見とても参考になりました。
気まずくならない人を選んでいらっしゃるところがすごいなぁと思いました。私も人を見る目を養っていきたいです!