【初月無料キャンペーン中】gooドクター

句欄の数の単語を入れて英訳を完成させなさい。「もし私が外国の言葉を話せたら、より興味深いのに。」
If I could speak a foreign language, ____ ____ ___ more interesting. 解答;it, would, be

って、もし仮定があったら、『何が』より興味深いものになるのか 書かれてないことないですか?
これだけで、It would be more interesting.ってわからないといけませんか?自分、、日本語の方がわかってないのかな????頭こんがらかってきたので教えてください。
ちなみに自分はMy storyとかMy ideaとか書いて3語にはならん!とうなってました。

A 回答 (6件)

意味不明ですね。

この前に文脈があって、「日本から出たことがないけど、いつか外国に行きたいな」というような話なら、Itに意味を持たせることができますけど、いきなりはおかしいと思います。Itの代わりに、(my) life will be more interesting. とかならit makes sense ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味不明と思われる方が多いということは そっちが正解ですね!!

蛇足ですが、

(to speak a foreign language).
を補ってはいけません。

moreが有るので、比較のベースが必要ですから、itがこのto不定詞では困るのです。英文法の問題ではなく、言語論理の問題です。

この問題文の作成者は、相当頭が悪い(=論理的思考力が欠けている)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありゃ、補っていけないのですね。というか自分はそこまで頭が回っていませんが、、、、涙。
大丈夫です、補えるほど 賢くありません、、、。
でも あまりに考えを回さなきゃいけないなんてやっぱどっかおかしいということですよね、絶対。

主節の主語が従属節の主語と一致する場合、従属節の主語を省略出来るケースはあります。

条件節や分詞構文などで例があります。
が、ここでは主節の主語が「何」なのかがはっきりしていません。
なので、日本語が悪文と言わざるを得ませんね。
そんな問題集は使わない方がいいです。かえってストレスが増します。

あり得ないけど逆のケースで条件節にメインが書かれていて、主節でそれらが省略されているとしたら。

もし私が外国の言葉を話せたら、(外国語を話すことは)より興味深い(ことな)のに。
…ってことなら、
If I could speak a foreign language, it would be more interesting (to speak a foreign language).

おかしいのですが、to以下が本主語でitは仮主語。
同じ内容だから、to以下が省略されたと取るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ、なるほど。なんかそれしかない気がしてきました。

このような意味不明の出題を時々見かけますが、もうこんなのは忘れて、まともな英語の勉強に励みましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、そうします。

wouldは判らないといけないですね。

itは判らなくてもしょうがないので、thatでも、thisでも○でしょう。

あと、interestingを支配する動詞はbeかbecomeですから、どちらでも○になります。

つまり、 that would become more interesting. でも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ主語がいろいろ出てきますよね。

> もし私が外国の言葉を話せたら、より興味深いのに。

何か変にしてはおかしな日本語ですね。
あなたに同情してしまいそうです。( ̄ー ̄)ニヤリ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりなんか変ですよね。何が?何がより興味深いの!? となりました。