プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高一貫校の一年生です。プログレス21のブック1のレッスン14まで終わったのですが、とにかく市販の参考書はないし、通信講座のは、いまいちでどうしようかと悩んでいます。どなたか、please help me!!!!

A 回答 (3件)

私も中高一貫校に通う中学3年生です。

同じくプログレスを使用しています。
No.1さんの仰っている『Review』ですが、私が中1の頃に配布されました。・・・が、何故か中2からはパッタリと消えてしまい、2度と配られることはなさそうです。

・・・と余談はさておき。
プログレスは内容が濃く、一般の教科書より分厚いし字は小さいし・・・・・とにかく充実しています。なので、自分と同じ学年を対象とした参考書ではなく、1学年上の参考書を見れば丁度良いと思います。私は今は高校用の参考書を使っていますよ。
ただ単にテスト対策というのであればプログレスの範囲内を徹底的にやるだけでも充分かとは思いますが。今後を見据えた勉強をするなら書店で自分に合った参考書・問題集・単語(例文)集などを見つけることです。ご自分なりに頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
Reviewはプログレス21になってから使われてないのかもしれないです。
探してみようかと思ってたのですが余計な手間が省けたかもしれません。
来年度に向けてよさそうな参考書を探してみます。

お礼日時:2005/03/06 21:12

プログレスを専門に指導している所があります。


一度問い合わせてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~expert/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
残念ですが、私は東京ですので京都の塾では地理的にはちょっと無理です。
でも、ネットで教えてくれるかどうか確認してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 21:55

私の学校では「プログレス」教科書と一緒に「Review」という復習用の問題集が配られていましたが、学校によって違うのでしょうか?それとも今はなくなったのかな。



で、一つの提案としてですが、別に「プログレス」の準拠問題集にこだわらなくてもよいのではないでしょうか。Book1~2前半くらいでほとんどの文法事項を終えるわけで、市販の問題集であっても、学年分けされていない「英文法」の問題集なら十分勉強できると思いますよ。例えば、
●「くわしい英文法ステップアップ問題集 中学1~3年」(文英堂)
●「シグマ基本問題集 英文法」(文英堂)←高校生用ですが、多分できると思う
とか。文法学習の後の読解(構文学習)とかになってくると、また違った勉強方法が必要になるでしょうけど。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81807

5年後の大学入試に対応できる実力をつけたいなら、「教科書準拠」というところから脱却したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578380 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私のところでは「Review」というのはいただけませんでした。
かわりに「workbook」というのをもらってるのですがいまいち復習にはなるけどテスト用に演習をこなすには不足?みたいな感じなんです。
紹介していただいた問題集見てみます。

お礼日時:2005/03/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!