【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

結婚3年目です。
私は連れ子再婚、妻初婚で、子供は高校生2人です。
妻は婚約前は優しかったのですが、婚約後にだんだん怒りやすくなり、結婚後はしょっちゅうキレます。
前妻とは、前妻の浮気で離婚しました。

現妻は子供達がコップを洗いそびれただけで、

てめえの子供は知恵遅れか?
浮気する女の遺伝子があるからダメなんだ!
お前はそんなんだから浮気されんだ!

などを子供達に聞こえる声で怒鳴ります。
ちなみに子供達は、ひいき目に見ても成績も良く、穏やか、社交的で、少なくとも不良ではありません。
離婚後、元妻ともずっと会っていません。
私も周りかは穏やか優しいと言われる部類です。あくまで自己評価ですが、、、

連れ子がいるストレスがあると思い、我慢してきましたが、年々言葉がエスカレートしてきて、ギブアップ。

先日、心療内科に行き精神安定剤をもらいました。
妻は四十代ですが、妻のこのような性格はもう治らないと考えたほうがいいでしょうか?
いつも嫌味を言われたりするため、会話するだけでつらくなってきました。
ただ離婚してバツ2になることにも、ためらいがあります。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
    妻の不満は
    子供達のしつけが、妻自身の子供の頃と比較し不十分なこと。
    その原因が元妻がしつけをせず、浮気をして子供を捨てたこと。
    娘の外観が元妻に似ていること。
    元妻が住んでた家に住んでいること。
    のようです。
    妻の気持ちはわかりますが、すぐに子供達を文句の言われないレベルにするのは、正直子育てしている立場として不可能に近いです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 17:11
  • つらい・・・

回答ありがとうございます。
    妻の暴言で傷つき寝込み、仕事を休んだことも何度もありました。
    離婚の話が出ると、「慰謝料取るからな!」と脅されます。何を理由に慰謝料請求するかは不明ですが。
    私のほうは音声録音機を買いました。
    しばらくしたら弁護士に相談したほうが良さそうですね。
    一度経験済みですが、離婚はいろいろ精神的に疲れます。離婚相談中、離婚後しばらく。。。
    バツ1の時は周りの理解もありましたし、恋愛相手もいろいろ選べましたが、バツ2だともう無理かなと感じたりもしてます。
    ただ、今の生活も疲れます。
    昔の妻に戻らないかと小さな可能性に期待している状況です。
    子供達も妻が嫌でリビングに来なくなってる状況。もう限界ですかね。。。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 17:25
  • つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
    子供が小学生の時に離婚し、中学生の時に再婚しました。
    私のほうが「こんないい人はいない」と思い結婚しました。妻がその年齢まで独身なのは確かに不思議でした。見た目も非常に良く、仕事も真面目、私の子供達にも気配りしてくれる方でしたので。学生時代から8年付き合った人から結婚を断られ、それから3ヶ月付き合った方が1人いただけとのことでした。
    私自身、前妻と15年近く過ごし、離婚して2年後、別の女性と付き合いました。その方は、こちらからお別れをお願いしました。
    その後、現妻と出会ったのですが、全てが素敵に思えました。
    妻は妻の母親にもかなりキツい言葉を言います。贈り物をもらい、ありがとうと言うべき時に文句を言うなど。身内にキツいがあたり前の人みたいです。

子連れ再婚経験のある方のコメント、本当に的を得ています。見る目がない私の自業自得です。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 21:19
  • どう思う?

追記させていただきます。
    離婚時は元妻の浮気が原因ですが、元妻を幸せにできなかった自分を責め続けました。1週間以上、食事もできず寝込みました。
    離婚後は子供が小学生で、仕事、育児、家事、その他いろいろで、私には365日自分の時間もなく、当然恋愛など論外でした。子供が中学生になり、十数年振りに自由恋愛できる立場になりました。
    そこで、今度こそは失敗しない、人生をかけて女性を幸せにしたいと思ったところ、いろいろな女性から交際の依頼を受けました。
    ある意味20代前半の頃よりモテたのですが、私に魅力が付いたわけではなく、周りが結婚相手に困る女性だけになっただけですね。
    つらいですが私が病んでる場合ではないですね。子供達を守ることを大切にします。
    子供達は本当に優しく、離婚時も、1人親でツラい思いをさせた時も、現在も、、私を責めません。
    唯一の親として、私がやるべき事をやります。

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

うちも再婚で、旦那が初婚ですけど…

うちの連れ子も良い年齢ですが、旦那が怒るのは子供が嘘を付いた時とか、今後子供の為にならないと思った時にしか基本的に怒りません。

高校生でも再婚された時って中学生位ですか?
1番大変な時に再婚を選んだ理由って何でしょうか。
お子さん達がすんなり受け入れた?若しくは貴方が「こんな良い人は居ない!」と押し切った形か、奥様に責任を取らされた?どちらにしても、婚約時点で本性が徐々に出てきたのにそのまま再婚してしまった貴方にも原因がありますよね…

うちも周りからバツイチはまだいいけど、バツ2になると本人にも問題あるから事故物件と一緒って言われましたよ…
さすがにそれを聞いた時は…世間はそういう思考なんだ…と思いましたが、貴方の場合はご自身で招いた結果、お子さんがまた被害者に…
本当に不憫ですよ…
正直病んでる場合じゃなく、もう即離婚してください。

あと強いて言えば、奥様はその年齢までそもそも結婚してなかったのに何故疑問を抱かなかったのか、言い方悪いですけど相当女運悪いですね…しかも2回も。

もっと見る目養って、お子さん達が自立したら貴方1人の人生になったら、好きに生きたらいいと思います。
敢えてすみません。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いただいたコメント、本当に的を得ています。
私の自業自得ですし、子供達がかわいそうなので唯一の親として責任ある行動をしますね。

子供が成人になったら離婚考えることにしますか(?_?)‼️それまで我慢できないなら、別居しかないね‼️( ;∀;)

• 0

文を見る限り、お子さんのことより、ご自身の事しか考えていない様に見えます。

お子さん、大人しくしているだけですよ。
心の中は崩壊しています。
その事も理解出来ないのかな?
そういう事は現妻は、敏感に察したんでしょう。
あなたが、鈍感なんでしょう。
だから、ドンドン酷くなるのかもしれない。
ただ、あくまで文章を見ただけなので。
    • 2

小学生の時に親が離婚。

数年後、多感な中学生時代に再婚。
再婚前後から継母の暴言を浴び、高校生に。

お子さん達、アダルトチルドレンにしてしまってませんか?
家族の不仲で、言いたいことも言えない、
親に気を使う子供時代にしてしまった結果が出ている気がしますよ。

「本当にいい子達で…」じゃないんですよ。
その頃の子供って、反抗期真っ只中です。
それがない点から考えても、ACの可能性が高いと思います。

「自分自分自分」「妻妻妻」じゃないんですよ。
お二人とも「親だ」ということ忘れてませんか?
自分が鬱!よりも、子供を見てあげてください。
思春期の子供に負担かけて気を使わせて「優しいいい子」じゃないんですよ。

妻の子供への暴言が止まないなら、
別居するか、子供は安全な場所へ避難させてあげてください。
大人で自分で彼女を選んだあなたですら「鬱」になったんですよ。
子供で自分で選んだわけでない子供達への影響はもっと深刻です。

たかだか「バツ2」というレッテルへのためらいで、
我が子に一生残るトラウマを植え付けているかもしれない。
そのことをよく考えてあげて欲しいです。
    • 0

離婚した方がいいです。

子供たちまで、病んでしまいます。
そんな女いる?
どこが好きか言えます?
世間体とか体裁だけで離婚したくないなら、
父子共に不幸でしかない。

ちなみに、その女が悪いとは思わないです。
単に、その女がコブ付き男との結婚に向いてなかったし、覚悟がなかったんだと思うけど。

ところで、性生活ちゃんとあります?
高校生がいるからできないとかの理由でしてないなら、
そこらへんに原因あるかもね。
    • 3

昔の妻に戻らないかではなくて、今が本性なのでしょう。

子供やあなたが受けた事からすれば3年は遅すぎるくらいですけど、離婚しかないです。
    • 4

この親父は子供達を守ろうという気が無いのかね。

どう考えても、自分の体面ばかり気にして、自分を守ろうとするばかりの自己中だと思う。
俺だったら、妻のケツ蹴飛ばして追い出す。
    • 5

妻の言動をスマホで録音、録画。

そして、弁護士へ。

間違いなく離婚出来ます。

バツ2になるからといって、別にためらわなくても良いのに。

早く、妻と別れて穏やかな人生を歩きましょう。
この回答への補足あり
    • 0

そりゃ連れ子二人はストレスたまるわな、奥さんにはお小遣いを毎月10万円はあげないとやってられないでしょ

• 1

あなたに何か不満があるのでは?

そんな言い方をするのって、もともとそういう性格という可能性もあるかもしれませんが、イライラしたい人なんていませんから、何か理由があるのだと思います。

それが解決されないなら、奥様も変わらないでしょう。

裁判所で家事調停を申し立ててはいかがでしょうか。
円満調整というのがあります。
間に人を入れることで、奥さまが冷静に自分の気持ちを伝えられるかもしれません。
それでだめなら、離婚に方向転換もできたと思います。

詳しくは、裁判所で聞いてみてください。
この回答への補足あり
    • 0