どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?



今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかも私の住んでる地域まで分かったようで。
一応大阪湾沿岸部に当たります。甲子園球場まで10分ほどの場所です。
テレビにつないでみたんですが、ダメでした。
FM簡易アンテナって表現には気付かなかったです。見たら書いてました。

お礼日時:2005/03/08 10:54

キレイに聞きたいのなら、やはりFM専用アンテナが必要です。



電波障害地域では無いと言うのは、どの程度のことなのかわかりませんが、都会でしたらマルチパスがケッコウあって、音が歪んでいる場合が多いので、できれば5素子位のアンテナが必要です。

その場合、感度が高すぎてビート音がする場合は、減衰器を挿入すれば、ビート音がなくなるだけでなく、SN比も良くなります。

アンテナを向ける方向は、放送局の方向にこだわらないで、最も歪みの少ない方向に向けるのが基本です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりFM専用アンテナが必要なんですね。
昔住んでいた家は一戸建てやったんですが、アンテナも立てずに順調に聞こえていたので。
実家の方は周辺に高い建物もなかったので、その影響もあったかも知れません。

お礼日時:2005/03/08 10:51

やはり、最低2素子のFMアンテナを取り付けることをお薦めします。


TVのアンテナコンセントにつなぐと、多少ましかもしれません。
また、ケーブルテレビに加入している場合、FM放送も提供している場合があります。

コンセントをアンテナとして使う、というのは昔のAMラジオの話ですね。念のために絶縁用のコンデンサーを入れてつないだことがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはケーブルテレビなんですが、ダメでした。

お礼日時:2005/03/08 10:48

うちのラジオがその電源コンセント経由のアンテナとなっていますが、


ほとんど受信できませんでした。

外にアンテナケーブルを出せる環境があるのでしたらやはりアンテナを立てる事をお勧めします。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
2素子のトンボアンテナぐらいであれば、ベランダに設置してもそれほど邪魔にはなりません。
テレビのアンテナケーブルを2分配し、コンポに繋げる手もあります。
ただ、設備によってはFMをわざとカットしている事もあります。

参考URL:http://www.fm797.co.jp/html/radio.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度テレビアンテナをひいたんですが、ダメでした。
何とか簡単な工事になりますが、工事してみてアンテナをたてる方向で検討していきます。

お礼日時:2005/03/08 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。
そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。
コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。
同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか?
この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける)

試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか?

クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか?
よろしくお願いします。

【環境】集合住宅8階
    アンテナ(VHF・UHF・BS)共用
    コンポはアイワLCX-T120
    

Aベストアンサー

フィーダー線に変換すればいいのでは?
同軸ケーブルの先に付けるアダプタを使って変換できますよ。
もしくは、心線を入れたのとは違う側に
網線をよじって差し込んでもいいでしょう。
ただし、この場合網線が抜けやすくなりますので注意してください。

QカーステFMアンテナの長さについて カーステをもらいました。主にFMトランスミッターで音楽を電波を

カーステFMアンテナの長さについて

カーステをもらいました。主にFMトランスミッターで音楽を電波を飛ばして聞こうと考えています。そこでFM周波数を90MHZに合わせた場合にアンテナ及びケーブルの長さは、どれくらい必要でしょうか?または、計算方式を教えてください。

Aベストアンサー

ダイポールアンテナなら、150(m)÷90(MHz)=1.67m
ホイップ(GP)アンテナなら、75(m)÷90(MHz)=83cm

ケーブル長は、任意

あと、アンテナ自作では、同軸ケーブルの一端を加工する
スリーブアンテナが容易です。
http://www11.plala.or.jp/jh8vvn/ham/ant.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085942410
記事中の1/4λ が、75(m)÷90(MHz)=83cm になります。
(300÷4=75)

QミニコンポのFM用アンテナ 紛失 代用できるもの

 こんにちは、ミニコンポのFM用アンテナを紛失してしまいました。メーカから買うと高いので、代用できるものを考えています。ただの銅線のように感じるのですが、何かアイデアありますでしょうか?

コンポ
AIWA MD/CD ステレオシステム
XR-MD510

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付属のやつですか?
ただの導線みたいなもんです。(厳密には違うけど)
ミニコンポにも付いているんですね。
自作可です。本当に導線でも良いですし、TV用の2線並行ケーブル(呼称忘れた)を繋いで、途中から二股にしてTの字に開いて(ダイポールアンテナだったっけ・・・)指向性を調べて壁とか天井に付ければそれでOKです。
参考URLもお試しあれ。

参考URL:http://www.fmmimi.com/community/link/antena.html

QFMのアンテナ端子にTV用のアンテナをつないで大丈夫?

ONKYOのミニコンポ(FR-X9A)を愛用しています。
この機種には、外部FMアンテナ端子があります。
(FM75Ωと書いてあります。)

付属のコードアンテナではFMの電波の入りが悪いので、
ここに外部アンテナをつなぎたいのですが、
集合住宅のためFMアンテナを立てる訳にもいきません。

そこでご質問です。

ちょうど私の部屋に、TV用のアンテナのコンセント(端子)があるので、
そこからここにつないでみようと思うのですが、
これは接続的(電気的?)に問題ないでしょうか?
故障とかしませんかね?

また、実際問題、FMの感度向上に効果はあるのでしょうか。
詳しい方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

アンテナ線にも一応電流は流れますが、極めて微量でしかないので、
電気的にはまず問題ないはずです。
TV用アンテナをFM用アンテナの代用にすることは比較的一般的な手段で、
放送局でもお手軽かつ有効な受信方法として推奨しています。

参考URL:http://www.fmu.co.jp/listening.htm

Q分電盤からコンセントまでのケーブルにオーディオ用のケーブルとかあります

分電盤からコンセントまでのケーブルにオーディオ用のケーブルとかありますか?

Aベストアンサー

>分電盤から壁コンセントまでのケーブルはケーブル1本で1つのコンセントにした方がいいと思いますが、ケーブル1本でコンセント3ヶ所ぐらいに分けてもいいのですか?

私が自分の部屋で工事した例で

・まずオーディオルームに分電盤を設置
・母屋の分電盤に専用ブレーカー(40A)を設置して
・そこなら強電用のキャブタイヤ(鉛筆の芯くらいの太い銅線が3線ある物:太いホースみたいです)
 でオーディオルームまで配線
・オーディオルームのに分電盤から、個別のコンセント用に分岐

各コンセントから、機器へ電源供給は全てアイソレーションコンバーター(CSEの100Vで100Vを作るやつ)にしています

そんなにきれいな水道管だって、水が汚れていれば・・・
理屈に合わない部分より、論理的に実証できる投資を先にした方が良いです
その後、お金に余裕があれば オカルトにハマってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報