プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は体力がないのでしょうか?

農業の仕事をしているのですが、東北から千葉に引っ越してきて2日目で熱中症になりました。
その翌日も熱中症になり、自分では体力が無いのではないかと疑っています。  

いままでも、東北で力仕事をしてきたのですが、千葉はとても暑く、毎日30度以上の中で畑仕事をしています。

畑では15人が仕事に従事しているのですが、ほかの皆さんは全員地元民で、私だけが東北出身です。

暑くなければ力仕事もこなせるのですが、熱中症になるようでは、もともと体力が無かったというだけのことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

熱中症の原因は体力の有無ではありません。

水分/塩分のバランスが崩れることが主です。
体内の水分補給は大事ですが、水分だけを取っていてもだめで、汗とともに体外に出てしまう塩分補給も大事です。

また、長くエアコンの効いた環境にいて屋外で過ごす時間がほとんどない生活をしていると、発汗の反応が鈍くなって、発汗が少ない=放熱がうまくいかず体内に熱がこもるという場合もあります。

これは生活馴化することで次第に解消します。

いずれにせよ、水分補給と塩分補給を心掛け、体が慣れてくれば次第に適応していくものと思います。
    • 1

私も冬生まれだから夏苦手ー

• 0