プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は久々に、自家製ゴマダレの冷やし中華をつくりました。(最近ゴマダレ作りにハマってます)

冷やし中華の私のチョットした拘りは、どんなタレの場合も、自作だと言うことと、具に市販のハムは使わず、自家製チャーシューか、自家製鶏ハムか、冷しゃぶと言うように、何某かの肉じゃないと嫌だと言うこと。
(今日は作ったチャーシューも鶏ハムも無かったので、冷しゃぶでごまかしました)

後は、どんなタレの時も、具が汚く見えてしまうので、麺の上に直接タップリとタレを掛け、その上に具を飾る。と言うのが私のちょっとした拘りです。

「冷やし中華を作る時、ちょっとした拘りがあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっ!もう一つありました。

    トマト自体は決して嫌いではないのですが、どうしても冷やし中華に入れるのは、何だか嫌です。


    お礼は必ず書きますので、しばらくお待ちください。

      補足日時:2021/08/19 21:25
  • 途中で、余分な文字がくっついてしまって、怪しい文体になってました。

    >岩下の新生姜のよう特にこだわりはないなピンク生姜に……。^^;

    特にこだわりはない  を外してお読みください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/21 04:20
  • 我が家のいつもの具材と盛り方(名前は分かりませんww)は、ほぼこんな感じです。

    偶に富士山盛りにすることも。
    でも、富士山盛りは下手っぴいです。(^◇^;)

    夫がキュウリが全くダメなので、夫のはレタスやモヤシで穴埋めしたりしてます。

    「冷やし中華を作る時、ちょっとした拘りがあ」の補足画像3
      補足日時:2021/08/21 04:36

A 回答 (8件)

あまりない。


タレも付いてたのを普通に使いましたし。
ないけど、この前久しぶりに冷やし中華を作ったときは新しいフライパンを下ろして卵焼きに力いれました。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初おろしのフライパンでうす焼き卵作り。(o^^o)
気合い入れましたね?(≧∀≦)

最初の頃のフライパンは本当に綺麗なしっとり薄焼き卵ができるんですよね〜♪
気持ちいいくらい。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 11:08

私は塩クラゲを戻して醤油ダレに漬け込んだ具をトッピングしてます!


で、半ずりゴマたっぷりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いわゆる街中華屋さんや◯◯食堂のような庶民的なお店ではクラゲ入りは少なく、中華料理店や、◯◯飯店などの看板の、少し本格的なお店の冷やし中華に、クラゲが入っているイメージがありますね(^^)

中学の同級生のご家族のお店(中国人のご家族の営む本格中華料理店)の冷やし中華がそれでした。(懐かしい)

あのコリコリシャキシャキした食感、堪らないですね。(^^)

お礼日時:2021/08/21 03:47

辛子とタレを先に麺に絡めて具を乗せるかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃちゃん、こんばようです。(^^)

なるほど……。
そうすれば、集団辛子の不意打攻撃でむせ返ることもなく、程よい辛さを常に楽しめますものね。(^^)v

私は器のへりにタァ〜〜〜〜ップリな辛子をくっ付けて置いて、チョコっとずつ麺に乗せちゃ食べ、乗せちゃ食べしてますが、知らぬ間にカラシが集団移動してスープの中に滑り落てる時が……。

( ̄ж ̄;) カラーイ!!

よくやられます。(・・;)

お礼日時:2021/08/21 03:59

特にこだわりはない


自家製チャーシューや、ごまだれ良いですね。

・ハムではなくチャーシュー(市販)
・具は基本5種。チャーシュー、もやし、錦糸卵、きゅうり、トマト、、、付け合わせに紅ショウガ、からし
・タレは入ってるの使う。醤油が多い、サラダチキンや鶏ハム(たまに作る)の時はごまだれ
・紅ショウガは自家製
・具材の大きさをなるべく揃える
・放射状に山型に盛る(富士山型)昔風なのが好き。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いなごろうさん、おはようございます。(^^)

>特にこだわりはない
と言いながらも、結構な拘りが(o^^o)
紅生姜が自家製なんて、かなりのこだわりがあると。

私も梅干しを漬けるので、しばらくは自家製の紅生姜を漬けていたのですが、我が家の梅干しが白漬けが好きなので、紅生姜にならず、岩下の新生姜のよう特にこだわりはないなピンク生姜に……。^^;
何に使っても色がないので映えず、市販の紅生姜に戻しちゃいました。^^;

いなごろうさんも、チャーシュー派ですか。(^^)

私はどうしてもハムを使う冷やし中華が嫌で嫌で、昔の店は、ほぼ皆さんちゃんとチャーシュー使いだったのに、途中から、そこそこのお金を取る、お店の冷やし中華なのに、ハム使いの店などがポツポツ出始めてきたりして、それで幻滅してから、冷やし中華は誰も具も自作をするように……。^^;

富士山盛り偶にします(^^)

お礼日時:2021/08/21 04:14

冷やし中華は…あまり好きではないです…(︶﹏︶")


が、
作る連絡あれば、
ラーメン屋さんから本格チャーシューを買って、
のせて 食べる。

チャーシュー への拘り(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズ君こんにちは。✌︎('ω')✌︎

解ります解ります♬(o^^o)

私もハムを切って乗せた冷やし中華は自分では許しがたく(他者が好きなのは一向に構いません)チャーシュー、鶏ハム、冷しゃぶに出来る肉などがない時は、いくら冷やし中華が食べたい時も我慢しちゃいます。

昔、冷やし中華が食べたいがために、わざわざ豚バラや肩ロースの塊肉を買って来て、チャーシュー作りから始めた時も有りました。(爆笑)

バカでしょう?f^_^;

お礼日時:2021/08/21 12:51

バカ ではないでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


^^;;

ラーメン と聞くと、→ラーメン屋さんからチャーシュー仕入れ
冷やし中華 と聞くと→ラーメン屋さんのチャーシュー
と、
我が家は決まっております(。ᵕᴗᵕ。)
ちなみに冷やし中華の具材、
キュウリ 自家製
玉子 自家製(烏骨鶏)
紅生姜→MAXバリュー(笑)(๑´ლ`๑)

あと、麺類で言えば、ツユ?
うどん、蕎麦→鴨肉使い
さすがに 鴨 は自家製ではありません♪
鴨は飼育してないの〜〜〜f^_^;)

生き物… … …
オレが小中学生時代は 牛 ヤギ 居たから
それの牛乳だったり、山羊乳?飲んで学校行ってたな…
懐かしいわ〜(´ー`)

あ!Σ(`・ω・Ⅲ)
話しがどんどん線路外へ(笑)^^;;

※冷やし中華への拘り
ラーメン屋さんのチャーシュー が 絶対‎|•'-'•)و✧

そもそも、
玉子にしろ、
キュウリにしろ、自家製だから嫌なのよ(´д`lll)

よそ様のものを食べたーーーい(>_<)
という 欲求 (笑)(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ贅沢すぎる悩みだわよ‼️(・・;)
牛や山羊が居るなんて、メチャクチャ羨ましい。
私、人間より動物の方が好きだしさ。(^◇^;)

山羊の乳かぁ……。濃くて美味しいって聞くなぁ。
烏骨鶏は今でも飼ってるの?
良いなあ良いなあ羨ましいなあ。
産み立てホヤホヤの烏骨鶏の卵たびたい。( º﹃º )♡

ラーメン屋のチャーシュー、以前はラーメン屋の友達いたけど今は廃業しちゃったなぁ。

私の冷やし中華の定番の具は。

チャーシューの細切り。(いくらチャーシューでも、丸のままは嫌なのwwこれも拘りww)

キュウリの千切り

錦糸卵はタップリ入れる。絶対にシットリ感を残したものじゃなきゃ嫌。

白髪ネギ。

紅生姜。

これが定番かな?

夫がキュウリがダメなので、夫用は彩りが貧相になるから、レタスの千切りやモヤシのナムルなどを入れたりもするよ。

定番の具がない時は臨機応変。(*^^*)

お礼日時:2021/08/22 06:28

ヤギの乳、


牛乳ならぬ 山羊乳は、
比べ物にならないくらい 濃い。味わい深い(*´ω`*)♡
それに比べたら牛乳は水っぽく感じる。

烏骨鶏?
現在も 5羽 在籍中です(。ᵕᴗᵕ。)
毎朝 卵3個は確保出来ます。

あとは…野ウサギちゃんが 2羽 います。
この野ウサギちゃんはペットのようなもん。
じいさんが畑行ったら 2羽が寄り添うように縮こまってたって。
なんらかの原因で親とはぐれたらしい。
保護した時は生まれて3ヶ月くらいの子ウサギ。
ハクビシンに襲われたんじゃないか?
という話し。
捕獲罠にけっこうハクビシンがかかるから。
あいつは野菜果物(メロン、スイカ)を食い荒らすから厄介者だ。

本日8/22(日)
こちらは 大雨

冷やし中華がお題目だけど、
気分は あたたかい味噌ラーメンを食べたい( *ฅ́˘ฅ̀*)

もちろん、ラーメン屋さんのチャーシュー入りで(๑•̀ㅁ•́๑)✧

結局今年は冷やし中華 1回食べただけ。
なんといっても今年は夏が6日しかなかったから。
気温低い、か、雨降り続く、で、
夏日みたいな日がなかった。

今年は、 大雪かな… … …
ふぅぅぅ〜╮(︶﹏︶")╭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、カズ君とこは雨かぁ。(どこ方面なの?)
今年の夏は雨が多く冬は雪も降るんダァ。。。
動物の話もっと聞きたいけど、此処は、話がすこし逸れると、関連からあがった折角の良い話だって直ぐ削除されちゃうから。(・・;)
そのくせディスりや誹謗中傷はいつまでも残ってたりするけどね。^^;

こっち(信州某所)の今日は晴れ曇り。時々パラパラ雨くらい。
今年の夏も他と比べると雨は少なかったなぁ。

信州は寒くて雪深いイメージだけど、去年から今年にかけての冬は、雪掻き一度したかしないかだったよ。


味噌ラーメンかあ。味噌ラーメンも拘りある。
私は味噌ラーメンは絶対に挽肉派なの(๑>◡<๑)
挽肉、モヤシ、ニラ、玉ねぎスライス、タップリコーンのみを炒めたものを乗せるのが好きだなぁ。
味噌玉も一から手作りよん♬

冷やし中華も味噌ラーメンも、下手な店より断然美味しいんだから♬(^^)v

ではでは。またどこかで。^_−☆

お礼日時:2021/08/22 17:50

北東北圏内


雪もけっこうな勢いで降り積もりよる(︶﹏︶")

確かに、
なぜか雑談みたくなると削除されるんだよな…
誹謗中傷は残ってるのに…
変なの( ꒪⌓꒪)

姉ちゃん手製の、
冷やし中華、
味噌ラーメン、
食べてみたいわ〜〜〜( *ฅ́˘ฅ̀*)


では〜〜〜(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く誰かにどこでもドア開発してもらって、山羊のミルクだ味噌ラーメンだ、色々ぶつぶつ交換できるようになると良いわね。

でも、百年後くらいはそうなってそうだわ♬
地球中にエアーシューターみたいの増えて、ぶつぶつ交換できてるかも(笑)

じゃあね。

お礼日時:2021/08/22 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!