プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか?

Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。

動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。

PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。

A 回答 (2件)

 質問の内容からはあなたのPCが現在どのようなシステム状態になっているか判断しかねます。



 何となくデユアルブートになっているような感じがしますが・・・?。どうなんでしょう。
1.デユアルの場合なら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
のデユアルブートから関連FAQの「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」を参照してください。

2.もしアップグレードしているのであれば、その状態からMEは削除できません。 すでにWinodws2000になっているので不可能です。

>Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはい けなかったのですが、windows・・・・

 この質問が良く分からないのですよね。 つまりこういうことですか?「アップグレードの時に前のOS(ME)に戻せるように設定してやったんですが、・・・前のOSは要らないので消したいということでしょうか?」

 あなたのPCは20GBありますが起動ドライブは10GBありますので容量的には問題ないはずですよ。

<参考>
わたしのPCG-XR1Z/BPの場合。
次のようにしています。 ほとんど自分勝手にカスタマイズしていますので参考程度です。
1.OSはクリーンインストール(リカバリCDは使いません。)
2.マルチブート関連ソフトでHDDを三分割。
3.CとDドライブにOSをマルチでインストール。
 OSはWindiws2000とWindowsXP。 Eドライブは拡張領域にして一時的なデータ保存とレジストリに制約されないソフトをインストールしています。

*参照
クリーンインストール
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

ドライバ関連のDL
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/prod …

  参考になりますでしょうか。

この回答への補足

デユアルブートが、よくわからないんですが、
2つのOSがひとつのPCに入っている状態のことですか?

今の状況は、CドライブにME、Dドライブに2000が入っている状況です。

>「アップグレードの時に前のOS(ME)に戻せるように設定してやったんですが、・・・前のOSは要らないので消したいということでしょうか?」

マイクロソフトのHP
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
でMEからの乗り換えの場合、アップグレードではなく新規インストールを行えと出ていたので、前のOSが残るとは思わずにインストールしてしまいました。

そこで、Dドライブの2000だけを残してMEを消して、あわよくば2000をCドライブで動かしたいのですができませんかね?

やはりアップデート版のCDでは無理なんでしょうか?

補足日時:2005/03/06 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、対処できましたありがとうございました

お礼日時:2005/03/06 16:54

ええと、ごめんなさい。



>動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。

メモリ的にって言ってられるのが、ハードディスクの事だと勝手に解釈して、とりあえずMeのシステムが入ってたwindowsディレクトリ消せば良いのですが、それともそれ以前に入ってたソフト等を消したいのですかね?
ま、16ビットプログラムとのしがらみを捨てたいのであれば、2000を新規インストールする時に、データバークアップ取ってハードディスクフォーマットしてから入れるのが一番いいのですが、動作的に邪魔だって事は上書きインストールされてるのかなー?と思います。

この回答への補足

PCにあんまり詳しくないんですが・・・
今の状態は、OSが二つ入っている状態です。
そのため、起動時にMEか2000のどちらで起動しますか?
的な表示が出るのが邪魔なので、まずそれを消したいんです。

>データバークアップ取ってハードディスクフォーマットしてから入れるのが一番いいのですが

出荷時にMEが入っていてバイオのアプリケーションCD自体にMEが入っている場合でもできるんですか?

ちなみにバイオの付属ソフトは一切必要ないです。

補足日時:2005/03/05 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!