【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

関関同立の雰囲気を教えていただきたいです。オーキャンなどで大学に行ったことはありますが、実際の学校生活や人間関係などの雰囲気は掴めていないため、印象や雰囲気を教えていただきたいです。
また、自分がもし学生ならどこを選ぶか理由と共に教えていただけるとありがたいです。関学は坂のイメージが強かったり、立命は駅から若干遠いなどの印象があるのですが、やはり立地などは通う上で重要になってくるのでしょうか?
パンフレットやオーキャンなどで話を聞くと、どの学校も魅力があるため、決めきれずにいます。第2志望や一般受験校などを決める上での参考にさせていただきたいのでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 比較してもらいたいのではなく、その学校の雰囲気を教えていただきたいのです。1校で構いません。実際に通っている方や友達や家族が通っていたなどの人からその学校のイメージや意見などを聞かせていただけたらと思いました。個人の感想に過ぎないのは重々承知しております。ただ、このご時世オープンキャンパスにも参加しましたが、出来ることが少なかったり、メインはウェブオーキャンだったりと、決め手となる材料が少なく、心配だったために質問させていただきました。言葉足らずで申し訳なかったです。全てを鵜呑みにするのではなく、参考程度にするつもりです。ご指摘ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 11:33

A 回答 (3件)

よくこの手の質問があるのだけど、

「複数の大学に通って卒業した人はほとんどいない」
のだから、比較して答えられる人などいません。
仮に言えたとしても、その人の極めて狭い個人的な経験、感想に過ぎません。
それが、どこまで信用、信頼できますか?

「世の中には、必ず正解を知っている人がいる」「ネット上には必ず正解を教えてくれる人がいる」と信じるのは、かなり危険なことです。
この回答への補足あり
    • 1

関学、同志社は上品なのが多い。

関大、立命館は荒っぽいのが多いってのが昔の評判。関学は先生でも車通いは禁止。
    • 0

立地は学部によってバラバラじゃないですか?

『擬人化マンガ 大学あるあるこれくしょん』
はかなり参考になります。
    • 0