父がガソリンスタンドで貰ったレシートを見て思ったのですが、何故消費税を払っているのに更にガソリン税まで払わなければいけないのでしょう?
税の仕組みってよく解りません。
よろしければ教えて下さい。

お願い:頭の悪い中学生なので(苦笑)、そんな奴でも解る様な、簡単に噛み砕いた説明だとものすごく嬉しいです。…なんて贅沢かしら。

A 回答 (2件)

ちなみに、タバコやアルコール類も高い税金がかけられている上に消費税がかかっていますよ。

二重課税は基本的には認められないものですが、消費税が出来てから当然のようになっているみたいですね。
下記URLは自動車総連の税制改革要望書です。参考になれば。

参考URL:http://www.jaw.or.jp/topics-e/topics-e.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンだけではなかったのですね…。
ガソリンも煙草も酒類も、私には直接関係ありませんけれど、何だか悔しいです。騙し取られているみたいで。
税を二重にかけるなんて犯罪ですよねぇ。

参考URL、解り易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 18:23

この説明ですと、


・原油関税
・製油税
・ガソリン税
===============
・消費税

消費税はそれ以外の上記税金にも(原油精製代金の他に!)も掛かっているのです。

ニ重にも三重にも(四重?)かかっているのですね!!

ご参考まで。

参考URL:http://www.kakimi.co.jp/040000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何で税が二重にかかっているのよー!(怒)」と思っていたのですが、何と云ふことでせう、二重どころか三重・四重もかかっていたなんて…。
すごくショックでした。

参考URL、とても解り易かったです。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
「己が罪に無自覚」
この一言に尽きると至りました

では無理からにも罪人に仕立てあげればどうだろう?
のうのうと「私なんかした?」
何て言えないように

こういった経緯を経た結論として
・ヘルプサイン
・不道徳
この2つを見過ごすと罪になる
所得と保有財産に応じて罰金が課せられる

という法案を施行することを考えたのです。
無論史上希に見る悪法なのは理解済みです

でも、悪法ながらも
「道徳って何か
 善行って何か
 人は見た目では推し量れない」
と言うこの3つを
全在住民の表層意思に押し上げられる事だけでも
社会のスパイラルに大きな一石を投じられそうに思えました。


「ヘルプだろうが
 目立つのは駄目なこと」
と言う風潮があると私には思えるのですが
これも一掃されるし
虐めも消えかけるだろうし

先に挙げた100億では足りないと感じさせた事項達
新しい着想に対する援助も
倒産しかけた零細企業の救済も
失業者救済も解決するだろうし

国債なんて一気に減るだろう
と予想しました。

然しその裏で
きつい仕事は誰もしなくなり
起業リスクが少なすぎて無計画な起業が多発し
不健全企業が乱立するだろうし
人の心が下手をすると荒廃するかも
企業側の悲鳴に答える形で
残業とワークシェアリングが
急速に増えるだろう
日本国籍と在住者の内の
富裕層率が極端に減るかも

とかまでは思い巡らせましたが、
然し私などはこの程度のもの

皆様はもっと多くの派生効果を導かれると思いますので
社会学(?で良いのでしょうか?)的見地で
何が起きると予測されるか
どうぞ御教え頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
...続きを読む

Aベストアンサー

能力と資本の対立です。大資本家の資産没収後の金の使い方も気になりますね。篭絡手口は約束証書です。その証書が権力を保障すればするほど真に相手に篭絡されていくでしょう。篭絡し、され、堕落した人間は、互いに共鳴して堕落していくものだと思います。逆に自分が大富豪だったら、そうではないと信じたいですね。人の歴史は人殺しの連続です。それが嫌で法律を作ったのです。そこまで来たのですがねえ。まだ何か足りないのかも知れませんね。
田舎者で無学で、意固地な小生を御贔屓下さり、感謝します。

Q日本の酒税40%って安すぎませんか? ガソリン税や環境税も欧州に比べて安すぎ!!

例えばアサヒスーパードライやキリンラガー500mlはスーパーで買えば270円ほど
酒税は110円ほどなので約40%

しかしタバコはマルボロやメビウス、ウインストンあたりが1箱420円
しかし50%を超える約230円がタバコ税なので55%もかかってます

環境汚染の代名詞のガソリンとくればさらにひどく、たったの36%ですよ。
昨日も横浜でマイカーなんて必要性のない関東の都市部でマイカーがまた小学生の列につっこみ
1人死亡、2人重体の事故が起きました。1日あたりマイカーが絡む24時間以内の死者は
1日あたり平均18人、マイカー乗って排気ガス出してる奴に大けがさせられた被害者はこの20倍、30倍はいるでしょう。軽傷合わせても年間に100万近い被害者だしてるわけだから。
ヨーロッパのほとんどの国はガソリン代はガソリン税と空気税(環境税)あわせれば
50%を超える国が大半。

現にフランスいってもイギリスいっても、ドイツいっても、イタリアいっても
ガソリン価格は日本円で1リッター230円は越しますよ。

自民党の特定のバ●がタバコを1箱1000円にするとかほざいてたけど、
なんで酒税に手をつけないのだろうか・・・・・
酒税こそ50%にすりゃいい。
スーパードライが270円なら135円が酒税、22円が消費税w

例えばアサヒスーパードライやキリンラガー500mlはスーパーで買えば270円ほど
酒税は110円ほどなので約40%

しかしタバコはマルボロやメビウス、ウインストンあたりが1箱420円
しかし50%を超える約230円がタバコ税なので55%もかかってます

環境汚染の代名詞のガソリンとくればさらにひどく、たったの36%ですよ。
昨日も横浜でマイカーなんて必要性のない関東の都市部でマイカーがまた小学生の列につっこみ
1人死亡、2人重体の事故が起きました。1日あたりマイカー...続きを読む

Aベストアンサー

鳩○元首相が、禁煙家で目の敵のように、段階踏まず極端なタバコ値上げ断行しましたよねえ!また酒豪で、大好きお酒は値上げせずと、まあわがままな、自分勝手な制作しました!沖縄辺野古の責任きちんととれよ!って感じの人ですが、お酒は当然大幅値上げですよ!鳩○タバコ値上げの続編であることはきちんと方向付けし、値上げの発端は鳩○にあり!と責任のがれはもうさせないように!自分のエゴ制作の責任ぐらいはとらせないとね!どこまでも無能力世襲超ボンボン議員のレッテルは追い回さないと、つけ回さないと!示しがつかない!まあ酒飲み議員が多いのと、酒造や酒販等の組合とのまた癒着も多いにあるので、値上げしないのでしょう!

Qどうしてガソリン税をもっとひきあげないの?

必要な法人、トラック、バスなどの車は後から還付金として返せばいいのであって

職なしのババアや若い人とかのレジャーで使って大事な地球を汚染されたり、自爆事故やマイカー同士の事故なら対岸の家事だけど、自転車や歩行者を巻き込み、最悪死亡させ、殺した方はのうのうと社会復帰するし、タバコの何十倍の種類の有害物質を撒き散らす、所詮は北欧などのように資源がないから自転車売らなきゃ人余りが酷くなり失業者が増加したりしてしまうんだろうけど、ヨーロッパ主要国なら日本円でガソリンはイギリスもフランスもイタリアも200円以上するのだから、日本もそのくらいまでひきあげたらいい。

Aベストアンサー

理由は日本がヨーロッパと比べて安いからという事ですが、単純比較はできないと思います。
まず、為替は毎日変わりますから、1ユーロが100円にもなれば160円にもなります。
円に換算するとおかしなことになってしまうんじゃないかと思います。
フランスの日常生活では、1ユーロがまさに100円という感覚です。
為替と円との関係がどうなろうと、安定して1ユーロ=100円という市民感覚です。
それで今日フランスでガソリンを入れたのですが、1リットルで1.49ユーロでした。
感覚的には1リットルで149円なので、日本と変わらないように感じます。
日本で100円で買えるものと、フランスで1ユーロで買えるものは大体同じです。

Q丸川珠代さんは住民税を、払ってるの?

NYから帰国後3年間転入届けを出していなかったので、選挙権がなかったと、報道を見ましたが、転入届を出していないなら、住民税はどうなっていたのでしょうか??
ニュースでは、本人は、払っていると言っているようですが、
転入届がないのに、住民税は取られるのですか?
それと、選挙権はなくても、立候補は出来るのですか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012157660
これを参考にすると新宿区に納付していたという話もあながち嘘じゃない

選挙権は 引き続き3か月以上住所があることが条件
被選挙権は日本国民であることが条件なので立候補可能

しかし、転入届を怠っていたのは法律違反
国会議員になろうと思っている者が
忘れていたの一言で許されると思っているのはどうなんでしょ?

Q失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

失業保険の給付金は職安が払うのか市役所が払うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 保険料から払われます

 保険を扱っているのは職安でなく労働局です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報