プロが教えるわが家の防犯対策術!

MotoGP の現役ライダーと、白バイ隊員、ライディングテクニックが上なのはどちらですかね? ①サーキットで、motoGP現役ライダーと白バイ隊員がやりあった場合。 ②公道でやりあった場合。 ③教習所のようなクローズドコースで、やりあった場合。 それぞれ、どっちが勝つ(ライダーは逃げ切ったら勝ち、白バイ隊員は捕まえたら勝ち)と思うかご意見お願いします。 因みに白バイ隊員はmotoGPマシンで走らされた場合、直線で臆する事無く350km/h〜出せるんですかね。 ※使う車体は、サーキットでは両者とも350km/h出るmotoGPマシン。 公道、クローズドコースは一般の非レース仕様車。

A 回答 (3件)

全国トップレベルの白バイ隊員とジムカーナ競走したことあるけど、ハッキリ言ってそれほど腕はないよ?

ただ白バイ隊員はいろんなシチュエーション(トライアルとか一本橋とかスラロームとか)での総合バランス的に高い技術を持っているとはいえるかも。
多分白バイ隊員で350k/h出せる人はいないけど、じゃあMotoGPのライダーが一本橋を30秒で渡れるかと言えば多分ムリ。

なわけで、
①は間違いなく現役ライダーの圧勝。
②③は、たぶん白バイ隊員、かな?
    • 0

使う技術が違うので、比較は出来ないんじゃないか?と。

※白バイの訓練には、『速く走る』(サーキットでも教習所コースでもいいですが、ラップタイムを競う様な訓練)はありません。

※白バイの訓練は、ワタシが見た限りでは『あらゆる状況で転倒しない』ことが第一になっている様に感じました。

※また一部の所轄では、トライアルが訓練プログラムに含まれています。
 そこの白バイ隊員のかなりのヒトが、スタンディングスティル(足を着かずに静止するワザ)やリバース(スタンディングスティルから後退させるワザ)をこともなげにやり、更にはそこからフローティングターンで180°向きを変えることが出来る隊員さえいました。
 恐らくロッシやマルケス兄でさえ、フローティングターンはおろかスタンディングスティルすら出来ないでしょう。

・・・というワケで、御質問の状況を想像するに。

※コースが覚えられる①③は、GPライダーが圧勝ではないか?と。

※②の場合、コースを決めずに街中を逃げ回るというシチュエーションなら・・・GPライダーはヒトタマリも無く白バイにやられると思います。
 流れているクルマの群れを縫って走る、通りかかった路地に飛び込む、などの『偶発的な障害物が多い』状況での走行だと、GPライダーが対応出来るとは思えません。

・・・街中で白バイをダシ抜くには、『コースを完全に覚え、限界の速度でレコードラインをトレースする能力』ではダメなんじゃないか、という気がします。

街中で逃げ回る場合、同じ『世界チャンピオンクラスのレーサー』なら、トニー・ボウの方が『あらゆる状況から逃げ切る』様な気もします。(街中でトニー・ボウが逃げたら、障害物は無いに等しいでしょう。街中を、白バイから逃げるトニー・ボウ・・・是非見てみたいです。もう興行として、集まったヤジウマからカネ取れますよ。)
    • 0

白バイ隊員の、運転技術の大会が、あるのですが、パトカーもありますが、ほとんど曲芸の世界です。

モトGPライダーも、訓練すれば、白バイの名人と、いい勝負が、出来るのでは。
    • 0