プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から一生真面目に働くか、若いうちに好きなことをしておくか迷っています。

高校三年生 進路について

馬鹿な質問だとは分かっていますが、一向に進路が決まらないので助けてほしいです。

大学は行くお金も頭もないです。専門学校はギリギリ行けますが、行くならデザイン系の専門学校に行きたいので、その後の就職が心配です。

一応、学校には就職希望で学校斡旋と言っていますが、1300社の中から探してもやりたいものが見つかりませんでした。

そして私には、昔から派手髪をしてみたりピアスをたくさん開けてみたりしたい憧れがあって、大人になったらそんなの必要ないことは分かっていますが、今やらないと後悔すると思っています。

ですが私の性格上、なんでも人と比べてしまうところがあるので、今から真面目に働いても専門や大学に行って楽しそうに遊んでいる子達の姿を見るとやっておけば良かったと後悔し、憧れだったことをやっても真面目に働いてる子を見て病んでしまうと思います。

なににしろ、全部自分で決めることだしやって見なきゃ分からないことなのは理解しています。

しかし、家庭環境が複雑で精神が病みやすく繊細で神経質なところがあったり、今まで後悔しかない人生を歩んできたので、ここでどの選択をしていいのか分からず不安です。

これから私はどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

大学は行くお金も頭もない、遊びたい、でも真面目に働きたいってことは


高校卒業後に少しプラプラしてみたいけど不安で潰れそうってことですね

まあ十年後までの将来設計を十分にすることをお勧めしますよ
28歳になった時に今後を考えたら何をしとくべきだったのかと。

今さらですが理想を言えば
キッチリ勉強して(返済不要の奨学金で)大学や専門学校に行きつつ
若い時に出来る事全部やって新卒で就職するのが良かったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学校、無駄なような気がしたんですが…結局は、大学だって本人の努力次第ですよね。

将来のこと、紙に書いてみたらとてもまとまったので良かったです!また迷ったらやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2021/08/25 01:12

若い時に怒られながら仕事を覚えるより、


歳とってから若者と一緒に怒られて仕事覚える方が何倍も辛い。
上司が歳下だったりしたら最悪。
人を羨んで病む様な軽いレベルじゃないよ。
だから若い内に苦労を済ませておいた方が人生楽になる。
    • good
    • 2

何やっても後悔はするよ。


だからどっちを選んでも一緒。
だったら、10年先に自分はどうなっていたいか妄想してみれば良いよ。
休日には趣味に没頭したり恋人と遊びに行ったりしたいのか。
それをするためにいくらくらい稼げば良いのか。
色々妄想してみなよ。
その妄想した10年先の自分になる為には、5年先にはどうなってなきゃいけないのか、その5年先の自分になるには3年先にどうなってなきゃいけないのか、1年先には、半年先には、3ヶ月先には、1ヶ月先にはって、どんどん落とし込んで考えていけば、自分が今どの選択肢を選べば良いかなんとなくわかってくるよ。
そして仕事はしたいことを選ぶんじゃなくて、できることを選ぶべき。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます=^_^=



今という若い時しか出来ない事を見極め将来苦労したとしても経験しておくか、

今や、若い時にやりたい事を我慢して将来の為に地道にやるかしかない。

将来、タラレバ思考になれば、どちらを選んでも後悔します。

お金で買えない時間を大切にするか、大切な時間を犠牲にして将来に備えるかです。

歳とって、お金があって、余裕な暮らししてて、欲しい物・したい事は見つからず、過去の時間や若さ等手に入れられない物事が欲しいと思う様になります。
    • good
    • 1

人それぞれの人生ですから。



僕は52歳になりますが、自由奔放に生きてきて、本当に良かったと思います。

ただ、社会から逸脱してる感は否めないし、それなりに苦労はしましたが、

後悔は無いです。

性格やメンタルは人それぞれなので、正解は無いので、自己責任で決めてください・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私のお母さんが自由に生きてきた人なので分かる気がします。

自由に生きて派手なことをするのが憧れですが、人の目が気になってしまう私にできるか心配です。

中途半端な性格どうにかしたいです…

お礼日時:2021/08/19 23:00

紙に書いて 割り箸の倒れた所に進みましょう


どちらを選んでもたどり着くところは一つです
遠回りするか 普通電車で行くかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

とても良いやり方ですね…やってみます

お礼日時:2021/08/19 22:57

専門学校に行きたいなら、専門学校に行って、ガムシャラに必死に勉強しましょう。


それが、今貴方にできる最高の選択だと思います。

因みにですが、派手髪やピアスに強い興味があるのは高校生までですよ。
大学生も一部そういう奴はいますが、個人的には逆にガキっぽく見えます、、、。

遊びたいから専門に行くのではなく、学ぶ為に行く。という事を忘れてはいけません。

将来、さりげないピアスくらいなら、職種によっては可能ですが、
学ぶということは歳を取ると出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門学校に行く上で、私の家は三姉妹なのであまりお金をかけられないことと、専門学校のお金は将来親に返す約束になっているので、返していけるかの不安がありました。

もちろん派手髪にしたい、ピアスを開けたい、遊びたいからという理由で行くことは、そもそもうちでは許されていないのでそれは大丈夫です。

確かに、言われてみればガキっぽく思えてきました。今その思いが強いだけで、時間が経てばなくなるかもしれませんね。

お礼日時:2021/08/19 22:55

バイトしてお金もうけしたら好きな事をしてみてはどうでしょうか。

学校に行こうとしても、お金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、好きなことは自分のお金でするつもりです。ただ、高卒(しかも新卒?)なのにフリーターになるっていうことも不安でした。

専門学校のお金も、少しずつ親に返していくという約束が前提の話でした。

お礼日時:2021/08/19 22:51

確かに、派手な事は後々、どうでも良い。


でも、若い時にしか出来ない事も多い。

人それぞれの人生。
人がやる事は全て輝いて見えるのも事実。
でも思うほど皆んな心から楽しんでいませんよ。

比べても仕方ない。
後悔しないのか一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派手な事は昔からの憧れだったので、多分やらないと後悔すると思います。どうせ人間いつか死ぬし、と思ってやってみます。

今、自分が、後悔しないような判断ができるように頑張ります。

お礼日時:2021/08/19 22:47

>行くならデザイン系の専門学校に行きたいので、その後の就職が心配です。




真面目に勉強して、選り好みしなければ就職先はあると思いますが…
そもそも専門学校って業界に人材を送り出すための教育機関であって、アーティストを要請するとこじゃないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!