プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かですか。

A 回答 (4件)

>医療関係従事者のかたですか?


現役ではありませんが、助産師資格があります。
輸血が必要な赤ちゃんの血液型は、赤ちゃんの血液と他の血液を実際混ぜて確認するクロスマッチ試験を行って確認しますから、正しく出ます。
不確かなのは抗体検査という他に血液を用いない検査法です。
大人でも本人が血液を分かっていても、輸血の前にはクロスマッチ検査をして、間違いがないか確認するのですよ。
    • good
    • 2

小児科医です。


血液型のことですか?

新生児期は母体から抗体が移行している影響があり、検査しても正確性が低いと言われています。
また、赤血球の抗原というのが3〜4歳くらいに成人と同じようになるので、血液型が正確に検査できるのはそれ以降ということになります。

昔は生まれたときに耳から採血して血液型を調べてましたが不正確です。現在では輸血が必要な場合を除き、乳幼児の血液型を調べることはありません。しかも、自費です。
たまに、外来に「こどもの血液型が知りたいのですが…」とくる方もいますが、そのためだけに針を刺してこどもを泣かせるのはいただけないです。大人の興味本位で血液型を調べてはいけません。
輸血をする場合は、その都度調べるので、あらかじめ血液型を知る必要はないということです。
    • good
    • 1

不確からしいです。



赤ちゃんは血液中の抗体が 安定しないため
検査をしても正確な結果を得られません。

だから赤ちゃんの血液型検査は信頼性に乏しく,
一般的に正確な検査は学童期以降に実施されることが望ましいらしいです。
    • good
    • 0

産婦人科あるいは小児科で必要あって検査しているなら確かです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療関係従事者のかたですか?。

お礼日時:2021/08/20 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!