プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問、というかただのモヤモヤなのですが。。

複数人数で回してる職場で、以下のようなメンバーになる曜日があります。
・先輩(38)
・同期(36)
・私(33)
・後輩(29)
※全員男性

私は後輩を可愛がっているので、たまにドーナツとかケーキを買っていくのですが、一人にだけ買うのは気まずいので全員の分を買っていきます。
(だいたい全員分で1000~1500円程度)

みんな、お礼を言って食べるのですが、これまでに何度か買って行ったのにも関わらず、
年上2人からは何のリターンもありません。

大前提として、リターンを期待しての差し入れではないことは断言しておきます。
ただ、2人から見て私は年下ですし、なんらかの気持ちは示すべきだと思うのですが、これは非常識な感情なのでしょうか?
私がもし彼らの立場ならば、次の週に何かを買っていくなど、なにかしらの形でのお返しをすると思います。
形ばかりのお礼だけ言ってタダ飯食らい。。
ずっとモヤモヤしてます。
ちなみに、後輩は可愛いので全く気にしてません。

A 回答 (7件)

その年上の男性たちは


ただ飯食らいで得してるようですが
お金は失ってないけど
人(貴方)からの信頼とか敬意のようなものは失っていますね・・。
そういうことはよくあることです。
つまらない人たちにモヤモヤしても仕方ないですよ。
    • good
    • 0

リターンを気にしていないって書いてるくせに思いっきり気にしているじゃないですか?



差し入れもらったら、いただきますよ。
いただかないと悪いからです。
正直いうとお返ししないといけないというなら、差し入れなどしないで欲しい と思うことでしょう。

後輩だってそう思っているかもね。

学生気分がぬけないのでしょうか。
大学の体育会系の部活なんかですと、一学年年上ってだけで先輩面できますが、そのかわり奢ったり差し入れしたりしないといけないですが、社会人ではありません。
社会人では、数歳の年の差で先輩面するものではないのです。
指示評価をする立場でなければ、上司部下でもありません。
新入社員や研修中でなく、一人前の社員であれば、同僚です。
友達のようにタメ口を聞いていいのではなく、同じ立場だということです。
体育会系の色合い濃い会社なんかですとあるのですかね。
でも、質問者さんの会社も、あなたより年長者の二人はしないでしょ?
それが、会社です。

差し入れってのは、上位の立場の人間がたまに身銭をきってするものです。
同等以下の立場がするとすれば、旅行にいったからのお土産や大量にもらったものなどのお裾分けならありかな というところです。

見返りを求めてモヤモヤするくらいなら、買ってこないでください。
たぶん、その後輩も思っているでしょう。
    • good
    • 3

誰もお返しする様子がないかいいやってみんなが思ってるんじゃないですか。

誰かひとりがお返ししたらハッとするんだろうけど。

甘いものだと控えてるひとも多いだろうし自分からはなかなか買いに行きにくいと思うのかも。既婚者ならお小遣い制でお金が厳しいとかもあるかも知れませんね。

モヤモヤするならやめちゃっていいのでは?
    • good
    • 0

「後輩は可愛いので」がポイントですね。


先輩や同期から見てあなたはそうじゃないんでしょう。

ドーナッツは「後輩を可愛がっているので」買っていくわけで、
特に可愛い、甘やかしたい、奢ってあげたい後輩がいなければ、
あなただってわざわざ買っていかないと思いませんか?
    • good
    • 4

まあ常識としてお返しはしますよね。


年上二人がとてつもなく常識ないのは確かですが、こちらはどうすることも出来ませんから自分にできることをするしかないです。
1、年上二人への差し入れはすっぱりやめる(案外差し入れはいらないと思ってるかも)
2、後輩への差し入れは二人に見えないところでのみ、こっそりあげる
    • good
    • 1

「もし私ならこうするのに」という考え方は立場とか関係なくどんな事でもモヤモヤすると思います。


価値観が違うからです。
私も同じ状況ならモヤモヤしますけど、しない人もいる、ということです。

私も昔働いていた職場で、店長によく飲みに誘ってもらってたのですけど、お会計でいいよいいよというのを待ってたのですが、きっちり割り勘で、けっこう衝撃でした。
毎回それだったので断るようになりました^ ^

まぁ価値観の違いですね。
    • good
    • 0

リターンを期待していない割に気にしすぎですね。

常識論としてですが。
2人から見て私は年下といいますが、5歳以内は同格の範囲内だろうと思います。
もらう方も、好き嫌いありますし、ダイエット中かもしれないし、内心嫌がってるかもしれません。親切の押し売りという言葉もありますから。
差し入れという風習もだんだんなくなりつつありますので、気にしないことです。自分がほしければ、自分の分だけ買いましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!