プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロではない人に編曲を依頼しようとしています。
その人はプロ並みのクオリティを約束しますと言ってくれていますが、対価としては10万円が妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 曲は普通のポップスで4分ちょっとです。
    必要最低限ですがギター、ベース、ドラム、ストリングスまでは作っているので、それをお渡しして、良くしてもらおうと思っています。

A 回答 (2件)

一種の「時価」です。

2~3 分の歌のピアノ伴奏を編曲するのと、1時間の交響曲をオーケストラ編曲するのとでは天と地ほどの大違い。
「10万円」だと、ちょっとした長さ(10分とか15分とか)の曲を吹奏楽用あるいは管弦楽用に編曲するぐらいの相場でしょうか。
既存の「校歌」や「応援歌」を吹奏楽用・管弦楽用に編曲するイメージです。
ただし、相手がプロではない場合には「編曲料」というよりは「謝礼」ですから、「10万円」はちょっと高額かなあ、と思います。

いずれにせよ、相手が費やす時間と専門能力と、依頼主の懐具合によって決まります。
あなたの方にそれだけの準備ができるなら、相場以上であってもそれで構わないと思います。「謝礼」は「気持ち」ですから。

なお、編曲を行なう場合には、原曲の著作権者に対する配慮も必要です。
原曲の著作権者の了解を取得する必要があり、場合によっては著作権料の支払いが必要になります。
    • 0

クオリティのレベルも分からないし、編曲の内容、簡単な3リズムから大編成オーケストラまで。

曲の長さ、、
あなたが妥当だと思えばそれで良いのでは?
    • 0