【OCN】1GBプレゼントCP中!

就職の際、業種次第では、美大を中退しても合格したという実績をアピールにする事はできますか?
東京藝大くらいならありそうなものですが、他の国公立や多摩美武蔵美くらいならどうでしょうか?

A 回答 (6件)

中退は基本的にはアピールポイントにはなりません。

特に一般職、総合職の場合前提として何かを途中でやめたという経歴は明確に入社しても都合が悪くなったら投げ出す可能性がある人というレッテルをはられる可能性があるのでマイナスです。

どうしてもプラスポイントにしたいならば、その中退を選択したことが”客観的にみて”妥当な選択だと他人が納得できる様な論理展開をする必要があります。

また、美大での実績や、美大に入学する様な学生のスキルを前提に採用する場合はその成果物(ポートフォリオ)や実務での経験で判断することになると思います。それが提示できなければ美大もクソもありません。そもそも、単に美大という肩書きだけでプラスに働くような職種は全うに美大を卒業した学生を評価しますから中退ではその人たちには勝てません。
    • 0

どうだろうね?

大学に合格した結果よりも、大学を中退した理由の方が気になります。

ただ、高校を卒業する時点では大学に合格するだけの学力があった事実は、多少なりとも評価されるかもしれません。
    • 0

何か世に出して称賛されたら学校で何らかの形で出たようになるし、そこの非常勤講師として迎えると思う

まずは実績を作るしか方法があり得ません
    • 0

所詮学歴は高卒。

リタイヤした。付いていけなかった無能さを教えているのと同じです。
    • 0

>>東京藝大くらいならありそうなものですが、他の国公立や多摩美武蔵美くらいならどうでしょうか?

東京藝大くらいでないと、合格だけでは評価されないかも?
    • 0

中退理由によると思います。

• 0