ダフ屋の語源?

プロ野球の試合を見に行きました。

ゲート付近に、チケットを売買する
いわゆるダフ屋さんがいました。

この、ダフ屋って、なんでそう呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

逆さ言葉、反対言葉、倒語などとも...

「だふ屋」の語源は、

「だふ」は「札(ふだ)」の倒語で、入場券や乗車券を買い込んで、高く売り付ける商売の人。

テキヤ(的屋)は、

いかがわしい品物を売る商人。また、香具師(やし)のことで、ねらいが当れば利益を得るところから、的に矢が当ることになぞらえたもの。一説に、「やし」の「や」と、てき(的)とを合せた「やてき」の倒語。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コレですっきりです。

te-taro さん、こんばんは~☆

これは隠語という中の『倒語』ですねっ!
簡単に言えば、「ひっくり返した言葉」です。

「ダフ屋」=「札屋」

他に有名な言葉に、「ドヤ=宿 」
「ガサ入れ=探す(さがす)」などがあります。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

コレですっきりです。

ダフはフダ=札をひっくり返した言葉で、テキ屋仲間で乗車券や入場券を指す隠語です。

• 0
この回答へのお礼

コレですっきりです。