アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すなわち、反応に必要なすべての活性を多種多様な個体触媒が固体表面で複合機能を満たしている。本機構は水素原子の発生にある。

以上の内容ですが、
①.反応に必要なすべての活性を多種多様な個体触媒が固体表面で複合機能を満たしている→これは正しい日本語でしょうか?どう理解したらよろしいでしょうか
② 本機構は水素原子の発生にある。とはどういう意味でしょうか?

外国人です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

学術論文は、その前の全文を見ないと意味は解りません。

多分・・・。想像です。
①反応に触媒が関与していて、触媒の表面で触媒としての機能を果たしている。

②本機構
「この仕組み」と言う意味ですが、その内容は提示されている文章の前に書かれていると思います。

この仕組みは、水素原子の発生から得られたものである。
    • 1

本機構の利用の目的は、水素原子を発生させること(ところ)にある。

説明がないので分かりませんが、何のためにその機械を使っているのか、という説明でしょう。
 最近「水素自動車」の研究が進んでいます。有限なガソリンを使用しないで済む、電気自動車や、水素自動車の開発が進んでいます。水という無限に近い資源を使うことで、地球の温暖化をストップさせる研究が進んでいます。水を分解して水素原子を取り出し、それを使って車を動かすことです。(わたしは技術的な知識無し)そのための機械でしょう。
    • 0