アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上自衛隊や米軍が駐留しているわけでもないのに不思議です。

A 回答 (5件)

尖閣諸島がモメ始めたのは周辺海域の海底に石油の油田があると分かってから。

また、尖閣諸島は、沖縄と同じく中国海軍が太平洋に進出する出入り口に当たる。中国にとって戦略的にも重要。

小笠原諸島の場合、今のところ経済的な価値がない、仮に中国が陸上部隊で小笠原を占領したとしても、中国本土から離れていて補給が維持できず、上陸部隊は孤立して餓死するだけ

ということではないですか
    • good
    • 3

侵略する意味がない。

    • good
    • 2

もう少し南にサイパン・グアム島があります。

    • good
    • 1

硫黄島航空基地


国     日本
所在地 東京都小笠原村硫黄島
種類 軍用飛行場
所有者 防衛省
運営者 Naval Ensign of Japan.svg 海上自衛隊
運用時間 24時間

しっかり、自衛隊様が管理(防衛)してくれている様ですよ。

ガスが発生するとか何とかで、大変危険な島の様ですけどね。
小笠原諸島周辺領海、日本領土防衛、有難い限りですね。
    • good
    • 1

駐留していない離島は沢山ありますよ?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!