最新閲覧日:

9月にシンガポール経由でモルディブへ行きます。シンガポール空港(第2の方です。)で結構待ち時間がありそうなので、空港について教えて下さい。買い物以外にも何かできることがあればしたいのですが、何があるんでしょうか? また、シンガポール空港って24時間オープンの空港だと聞いたことがあるのですが、免税店は24時間開いてるってことはないですよね...。それに、価格はやっぱりシンガポールドル? USドルのトラベラーズチェックで買い物したら、おつりはシンガポールドルなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

待ち時間がどれくらいあるかにもよりますが、


空港内の「床屋」を使ったことのある人は少ないので
話の種にいかがでしょう?男性に限りますが...。
日本語しか話せなくても、黙って座れば全く問題ありません。
東洋人カットにしてくれるので、長髪・茶髪でなければOKでしょう。

もう一つ、シンガポール市内への電話は無料なのが太っ腹で好きです。
出発前の数時間、他に誰も使っていないのをいいことに、コーラを
買ってきて在住の友人とすっかり話し込んでしまいました。

主要な回答は皆さんお答え頂いているみたいなので、ちょっと
extremeな話題に走ってしまいました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンギ空港、あなどれないですね~。床屋さんまであるんですね。残念ながら私は女性なので無理かもしれませんが、これはなかなかおもしろいかもしれませんね!それに、シンガポール市内への電話が無料だなんて!! シンガポールって、かなりいい国ですね。
楽しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:07

nobi7さん、はじめまして。


nosukenosukeさんがやられた「ジャパニ~ズグリ~ンティ~」
私もやられました~。(笑)
他にはトランジットカフェの日本食コーナーで使っているお米は全てタイ米で、
かなり臭いました・・・。
それと目の前で作ってくれるラーメンも、いただけた物ではありませんよ~。
と言っても美味い、不味いは個人差もありますので、
あくまでも御参考にってことで・・・。
ちなみに私も9月SQでモルなんですよ~。
nobi7さんは、いつ、どの島の御予定ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物選びはなかなか難しそうですねぇ。がんばって、おいしいもの見つけます!ありがとうございました。
私は13日からギラーヴァル・ツーリスト・リゾートです。知ってますか?
私もあまり情報がないのですが、今までは日本からは予約が取りづらかったという島らしく、日本語OKのスタッフもいないらしいです...。
初モルディブなのに、不安です~。

お礼日時:2001/08/28 18:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Changi Airport」
このページから「Airport Facilities」「Airport Guide」等に入ってください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.changi.airport.com.sg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。免税店などの営業時間もわかりました。買い物以外にもいろいろ利用できそうなので、楽しみになってきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/28 11:03

Changi/樟宜空港、つい先週利用しました。


23時ですとさすがに全部の店が開いているわけではありませんが、それでも7割くらいは開いていたと記憶しています。大抵の買い物には困らないでしょう。

トラベラーズチェック(以下、T/C)は現金よりレートがよいのが通例ですが、シンガポールではほとんどの場合、現金よりレートが悪いですからご注意ください。
出発・乗継ぎラウンジ内に両替所がありますから、ここで必要なだけの日本円現金をシンガポールドルに替えて買い物したほうが良いです(1000円札を多めに用意しておくと便利です)。シンガポールでは日本円は信用ある通貨として認識されており、売り買いのレート差は非常に小さくなっています。
kobeccoさんの回答にもありますように、クレジットカードがあればそれで払ってしまうのが簡単ですが。
米ドルT/Cから買い物するのでは両替2回+T/C発行1回分の手数料を払うことになって損です。(おつりは大抵現地通貨ですが、空港によっては米ドルで返してくれるところもあります)

kobeccoさんの回答にありました乗継ぎ客向けツアー、なかなか人気のようですね。10時、13時、14時~19時(各正時)にあるようです。トランジット・バーでの生演奏は19時から22時までです。

空港内には各国語(当然、日本語もあり)の大変分かりやすいガイドが用意されていますから、それを片手に空港内を探検してみるのも面白そうですね。
ではよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な情報、ありがとうございます。
TCが現金よりレートが悪いなんて、驚きました。聞いておいてよかったです。やっぱりクレジットジカードが一番いいかもしれませんね。
乗り継ぎ客向けツアーなど、買い物以外にも空港で待ち時間を楽しみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/28 11:01

うわーいいなぁ!私も今年の1月にシンガポール経由でモルディブいきましたよ!またいきてぇ~・・・



そこでチャンギ空港ですが、とにかくでかい!関空なんか比較になんないほどでかい!それと免税店って普通入国側にはないけどチャンギは入出国同じフロアーで待機するのでびっくりしました。予備知識は必要ですが、知らなかったことで感動ひとしおでした(笑)
免税店は、全部ではないとおもいますけど夜12時ごろにはほとんどしまってたように記憶してます。
それと外貨両替は日本でするよりレートが良いという話も聞きましたよ。
またシンガポールドル、米ドル以外に日本円も使えます。おそるおそる『じゃぱーにーず いえん おっけー?』と聞くと、「オー!シュアー!」答えてくれたときはちょっっぴりうれしかったでっす。
おつりはどうだったかなぁ・・・たしか細かいのはシンガポールドルだったような。大体ぎりぎりの金額で出してたんで高額のおつりの場合はよくわかりません。
しかし、飲食物はのきなみ激高!缶ジュースが大体300円ぐらいでした!しかも「ジャパニーズグリーンティー」とかかいてあるのでお茶かと思って飲んだら、べらぼうに砂糖がいれてあったのにはたまげました。果物や軽食もほんとに高いです。待機時間用の軽食ぐらいは日本から持っていったほうが無難かもしれません。

ついでにモルディブ情報もおひとつ・・・
首都マーレ観光に行くと、船を降りたとたんにツアコンみたいなおっちゃんたちが寄ってきます。「は~いジャパニーズのみなさんはこちら!はいそこのドイツ人は向こうについてって!」と日本語べらべらで、すごくフレンドリーな上、無料観光案内をしてくれますが最終的には契約しているお店に観光客を連れて行くのが仕事です。観光自体はそのおっちゃんについていくのもいいでしょうが、土産物屋ではな~んにも買わないこと!絶対ぼられまくりです。(半額に値切ってもぼられてました)リゾートにある土産物屋のほうが安いし、空港で買えばさらに安いです。
ただし、アイランドホッピングで現地の島に行くときの土産物は安くていいものがあるみたいです。

ちなみに買って帰ってよかったのは紅茶ぐらいです。「BOP NO.1」という紅茶は、コンビニおにぎりぐらいの大きさの竹みたいなものを編んである袋に入ってて、空港で2ドルでしたから帰りに買いましょうね。(マーレの土産物屋では6ドルでした。値切って4ドル・・・リゾートでは3ドル)これは美味しい!しかも安いので大量に配るお土産には最適でしょう。自分用もお忘れなく。

あ、それと行きは重くてしんどいけどミネラルウォーターもっていったほうがいいですよ。向こうでは高いし(350円ぐらい。ビールと同じ値段)、時々変質してるものもあります。4日間で一人3リットルぐらいあったほうが良いかな?それと500ミリのペットも持っていくと小分けして持ち運べるので便利です。

それでは最高のご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替情報、物価情報など丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。”ジャパニーズグリーンティ”は買わないようにします(笑)。
それに、モルディブ情報も、すっごく役立ちそうです。ミネラルウォーター持参で行って、帰りには紅茶を買ってきます!!(お土産が紅茶というのは、インド・スリランカが近いから?)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:57

買い物以外にもいろいろ時間をつぶせます。



詳しくは、チャンギ空港のホームページ(下記参考URL)に載っていますが、おもしろいのは、もし、乗り換えの待ち時間が5時間以上あれば、無料の市内ツアー(所要時間は2時間半)にも参加できることです。

商品の値段表示はシンガポールドルだけだったかどうか覚えていませんが、米ドル表示を併用している商品もあったように思います。

いずれにしても、もしシンガポールドルでもらったおつりを持っておきたくなかったら、空港内には両替所が至る所にありますから、米ドルが交換してしまえばいかがですか。

それよりも、支払い方法としては、クレジットカードが一番便利ですよ。

参考URL:http://www.changi.airport.com.sg/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港のサイト、大変参考になりました。いろいろあるんですねぇ~。がんばって利用します!お買い物はやはりクレジットカードが一番かもしれませんね。ただ手元にTCがあるので、おつりが余ったら両替しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/28 10:50

23時のフライトだったので、わりと遅い時間に空港に入りましたが、店は全部やっていました。

24時以降はやっているかどうかわかりません。
買い物はUSドルでももちろんOKですが、お釣りはシンガポールドルで来たと思います。

買い物以外だとインターネットや映画(トランジット客用)が無料です。どちらも第2ターミナルで大丈夫です。

あとロビーみたいなところでジャズの生演奏をしていました。

空港施設はかなり充実しています。何時間いても飽きないですよ。

参考URL:http://www.newasia-singapore.or.jp/ed/0102.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23時でもお店はやってるんですね! さすがっという感じですね。また、インターネットや映画が無料だなんて、利用しない手はないですね。是非使いたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ