9月にシンガポール経由でモルディブへ行きます。シンガポール空港(第2の方です。)で結構待ち時間がありそうなので、空港について教えて下さい。買い物以外にも何かできることがあればしたいのですが、何があるんでしょうか? また、シンガポール空港って24時間オープンの空港だと聞いたことがあるのですが、免税店は24時間開いてるってことはないですよね...。それに、価格はやっぱりシンガポールドル? USドルのトラベラーズチェックで買い物したら、おつりはシンガポールドルなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Changi/樟宜空港、つい先週利用しました。


23時ですとさすがに全部の店が開いているわけではありませんが、それでも7割くらいは開いていたと記憶しています。大抵の買い物には困らないでしょう。

トラベラーズチェック(以下、T/C)は現金よりレートがよいのが通例ですが、シンガポールではほとんどの場合、現金よりレートが悪いですからご注意ください。
出発・乗継ぎラウンジ内に両替所がありますから、ここで必要なだけの日本円現金をシンガポールドルに替えて買い物したほうが良いです(1000円札を多めに用意しておくと便利です)。シンガポールでは日本円は信用ある通貨として認識されており、売り買いのレート差は非常に小さくなっています。
kobeccoさんの回答にもありますように、クレジットカードがあればそれで払ってしまうのが簡単ですが。
米ドルT/Cから買い物するのでは両替2回+T/C発行1回分の手数料を払うことになって損です。(おつりは大抵現地通貨ですが、空港によっては米ドルで返してくれるところもあります)

kobeccoさんの回答にありました乗継ぎ客向けツアー、なかなか人気のようですね。10時、13時、14時~19時(各正時)にあるようです。トランジット・バーでの生演奏は19時から22時までです。

空港内には各国語(当然、日本語もあり)の大変分かりやすいガイドが用意されていますから、それを片手に空港内を探検してみるのも面白そうですね。
ではよいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な情報、ありがとうございます。
TCが現金よりレートが悪いなんて、驚きました。聞いておいてよかったです。やっぱりクレジットジカードが一番いいかもしれませんね。
乗り継ぎ客向けツアーなど、買い物以外にも空港で待ち時間を楽しみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/28 11:01

待ち時間がどれくらいあるかにもよりますが、


空港内の「床屋」を使ったことのある人は少ないので
話の種にいかがでしょう?男性に限りますが...。
日本語しか話せなくても、黙って座れば全く問題ありません。
東洋人カットにしてくれるので、長髪・茶髪でなければOKでしょう。

もう一つ、シンガポール市内への電話は無料なのが太っ腹で好きです。
出発前の数時間、他に誰も使っていないのをいいことに、コーラを
買ってきて在住の友人とすっかり話し込んでしまいました。

主要な回答は皆さんお答え頂いているみたいなので、ちょっと
extremeな話題に走ってしまいました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンギ空港、あなどれないですね~。床屋さんまであるんですね。残念ながら私は女性なので無理かもしれませんが、これはなかなかおもしろいかもしれませんね!それに、シンガポール市内への電話が無料だなんて!! シンガポールって、かなりいい国ですね。
楽しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 19:07

nobi7さん、はじめまして。


nosukenosukeさんがやられた「ジャパニ~ズグリ~ンティ~」
私もやられました~。(笑)
他にはトランジットカフェの日本食コーナーで使っているお米は全てタイ米で、
かなり臭いました・・・。
それと目の前で作ってくれるラーメンも、いただけた物ではありませんよ~。
と言っても美味い、不味いは個人差もありますので、
あくまでも御参考にってことで・・・。
ちなみに私も9月SQでモルなんですよ~。
nobi7さんは、いつ、どの島の御予定ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物選びはなかなか難しそうですねぇ。がんばって、おいしいもの見つけます!ありがとうございました。
私は13日からギラーヴァル・ツーリスト・リゾートです。知ってますか?
私もあまり情報がないのですが、今までは日本からは予約が取りづらかったという島らしく、日本語OKのスタッフもいないらしいです...。
初モルディブなのに、不安です~。

お礼日時:2001/08/28 18:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Changi Airport」
このページから「Airport Facilities」「Airport Guide」等に入ってください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.changi.airport.com.sg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。免税店などの営業時間もわかりました。買い物以外にもいろいろ利用できそうなので、楽しみになってきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/28 11:03

うわーいいなぁ!私も今年の1月にシンガポール経由でモルディブいきましたよ!またいきてぇ~・・・



そこでチャンギ空港ですが、とにかくでかい!関空なんか比較になんないほどでかい!それと免税店って普通入国側にはないけどチャンギは入出国同じフロアーで待機するのでびっくりしました。予備知識は必要ですが、知らなかったことで感動ひとしおでした(笑)
免税店は、全部ではないとおもいますけど夜12時ごろにはほとんどしまってたように記憶してます。
それと外貨両替は日本でするよりレートが良いという話も聞きましたよ。
またシンガポールドル、米ドル以外に日本円も使えます。おそるおそる『じゃぱーにーず いえん おっけー?』と聞くと、「オー!シュアー!」答えてくれたときはちょっっぴりうれしかったでっす。
おつりはどうだったかなぁ・・・たしか細かいのはシンガポールドルだったような。大体ぎりぎりの金額で出してたんで高額のおつりの場合はよくわかりません。
しかし、飲食物はのきなみ激高!缶ジュースが大体300円ぐらいでした!しかも「ジャパニーズグリーンティー」とかかいてあるのでお茶かと思って飲んだら、べらぼうに砂糖がいれてあったのにはたまげました。果物や軽食もほんとに高いです。待機時間用の軽食ぐらいは日本から持っていったほうが無難かもしれません。

ついでにモルディブ情報もおひとつ・・・
首都マーレ観光に行くと、船を降りたとたんにツアコンみたいなおっちゃんたちが寄ってきます。「は~いジャパニーズのみなさんはこちら!はいそこのドイツ人は向こうについてって!」と日本語べらべらで、すごくフレンドリーな上、無料観光案内をしてくれますが最終的には契約しているお店に観光客を連れて行くのが仕事です。観光自体はそのおっちゃんについていくのもいいでしょうが、土産物屋ではな~んにも買わないこと!絶対ぼられまくりです。(半額に値切ってもぼられてました)リゾートにある土産物屋のほうが安いし、空港で買えばさらに安いです。
ただし、アイランドホッピングで現地の島に行くときの土産物は安くていいものがあるみたいです。

ちなみに買って帰ってよかったのは紅茶ぐらいです。「BOP NO.1」という紅茶は、コンビニおにぎりぐらいの大きさの竹みたいなものを編んである袋に入ってて、空港で2ドルでしたから帰りに買いましょうね。(マーレの土産物屋では6ドルでした。値切って4ドル・・・リゾートでは3ドル)これは美味しい!しかも安いので大量に配るお土産には最適でしょう。自分用もお忘れなく。

あ、それと行きは重くてしんどいけどミネラルウォーターもっていったほうがいいですよ。向こうでは高いし(350円ぐらい。ビールと同じ値段)、時々変質してるものもあります。4日間で一人3リットルぐらいあったほうが良いかな?それと500ミリのペットも持っていくと小分けして持ち運べるので便利です。

それでは最高のご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替情報、物価情報など丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。”ジャパニーズグリーンティ”は買わないようにします(笑)。
それに、モルディブ情報も、すっごく役立ちそうです。ミネラルウォーター持参で行って、帰りには紅茶を買ってきます!!(お土産が紅茶というのは、インド・スリランカが近いから?)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:57

買い物以外にもいろいろ時間をつぶせます。



詳しくは、チャンギ空港のホームページ(下記参考URL)に載っていますが、おもしろいのは、もし、乗り換えの待ち時間が5時間以上あれば、無料の市内ツアー(所要時間は2時間半)にも参加できることです。

商品の値段表示はシンガポールドルだけだったかどうか覚えていませんが、米ドル表示を併用している商品もあったように思います。

いずれにしても、もしシンガポールドルでもらったおつりを持っておきたくなかったら、空港内には両替所が至る所にありますから、米ドルが交換してしまえばいかがですか。

それよりも、支払い方法としては、クレジットカードが一番便利ですよ。

参考URL:http://www.changi.airport.com.sg/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港のサイト、大変参考になりました。いろいろあるんですねぇ~。がんばって利用します!お買い物はやはりクレジットカードが一番かもしれませんね。ただ手元にTCがあるので、おつりが余ったら両替しようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/28 10:50

23時のフライトだったので、わりと遅い時間に空港に入りましたが、店は全部やっていました。

24時以降はやっているかどうかわかりません。
買い物はUSドルでももちろんOKですが、お釣りはシンガポールドルで来たと思います。

買い物以外だとインターネットや映画(トランジット客用)が無料です。どちらも第2ターミナルで大丈夫です。

あとロビーみたいなところでジャズの生演奏をしていました。

空港施設はかなり充実しています。何時間いても飽きないですよ。

参考URL:http://www.newasia-singapore.or.jp/ed/0102.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23時でもお店はやってるんですね! さすがっという感じですね。また、インターネットや映画が無料だなんて、利用しない手はないですね。是非使いたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポールからマレーシア日帰り観光

シンガポールチャンギ空港からトランジェットの間にマレーシアへの日帰り観光をしようと思うのですが。

シンガポールチャンギ8:25着、チャンギ発、日が替わり0:45です。

余裕を見てシンガポールには17:00頃には入国したいと思います。

Aベストアンサー

チャンギ空港からジョホールバルまで直通バスがあります。シンガポールに興味がないなら便利だと思います。ちなみに週末、特に連休や宗教休暇などに重なるとめちゃくちゃ混みます。シンガポールでも車が移民局まで普通ならあと10分、という所に達したと思ったらそこから一時間かかったり、JB側でもバスが1キロ前に停まって「こっから歩いたほうが早いですよー。」と降ろされたり。で、イミグレの中はほとんど初詣状態。でも平日は全然そんなことないです。

もしかのために、シンガポールのEZY-LINKカードを持っていると便利です。移民局で時間がかかって自分のバスが行ってしまったりしても頻発している普通の路線バスに乗れます。

私はJBに行くと飯が楽しみです。マレーシアではご飯のまわりにセルフサービスであれこれ乗せる飯がポピュラーですが、これのインド料理版をいつも食べます。普通の南方インド料理とも少し違ってマレー風の魚系の旨みが加わった調理をしていて絶品です。

シンガポールの上流階級の華人は「JBに行けば必ずかっぱらいや強盗にあう。」と断言しますが、私は変な思いをしたことはないです。女性や子供でものほほんと歩いていてあまりぴりぴりした空気など感じません。でもガイドブックなどを見ると危険な街だそうですね。それなりの注意はするべきでしょう。

参考URL:http://www.changiairport.com/getting-around/to-and-from-the-airport/coach-to-johor-bahru-malaysia

チャンギ空港からジョホールバルまで直通バスがあります。シンガポールに興味がないなら便利だと思います。ちなみに週末、特に連休や宗教休暇などに重なるとめちゃくちゃ混みます。シンガポールでも車が移民局まで普通ならあと10分、という所に達したと思ったらそこから一時間かかったり、JB側でもバスが1キロ前に停まって「こっから歩いたほうが早いですよー。」と降ろされたり。で、イミグレの中はほとんど初詣状態。でも平日は全然そんなことないです。

もしかのために、シンガポールのEZY-LINK...続きを読む

Qハワイへ行くのに円からドルへ両替は、国内空港、ホノルル空港、宿泊ホテル、ホノルルの両替所、どこが一番お得でしょうか。

以前、ハワイだったかアメリカだったか、オーストラリアだったか
忘れたのですが、海外へ行った時、日本円からドルへ両替をした際、
まずは日本の空港で少ししてから、使い切りそうになって次はまた
ホテルで両替して、とあちこちでやっていたら、ガイドさんに
聞いたのだと思うのですが「円からドルへ両替するなら、どこどこ
よりどこどこでした方が率がいい、手数料も違う」というようなことを
言われました。
でもそれを覚えていません。

今度ハワイへ行くのですが、円からドルに両替するなら国内の
空港、ホノルル空港、宿泊ホテル、ワイキキの通りなどにある
両替所など、どこでするのが一番率がいいというか、お得でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の空港で両替していくのが一番です。
その次がワイキキの両替所。数店あるのでレート確認しないと損することもあります。
DFSの中にも両替所があり、そこもまずまず良いレートでした。
ホテルでは両替したことがないので分かりません。

両替しちゃいけないのがホノルル空港。
ここコミッションがめちゃめちゃ高くて最悪ですので絶対避けたほうがいいです。
ま、どこの国でも現地の空港はレートが悪いうえにコミッションがかかるのでオススメしませんが。

Qシンガポール観光 所要時間10時間

シンガポール 11:45着 23:35発 と、観光時間約10時間ほどしかありませんが
その中で効率よく観光したいと思っております。
とりあえず、マーライオンパーク、ベイサンズには行く予定でいますが
他にどこかオススメの場所などありませんでしょうか?(>_<)

女二人で、一人は初シンガポールです

皆様のご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

12時半から22時を2時間単位で考えると頑張れば5か所くらいは寄れることになりますね。
移動を考えたらオーチャードとシティー・ホール、あるいはチャイナタウンなど便利な場所に駅がある場合以外は、タクシーにしないと無駄な時間がかかります。

問題は19時少し過ぎの日没をどこで見るかでしょう。
たとえば、マリーナ・ベイ・サンズのスカイパークで日没を見たいのであれば、それに合わせる必要がありますね。

日没を気にしなければ、ナイトサファリを見に行くことも可能です。中心部からタクシーで30分、19時の開園から21時くらいまで観覧してタクシーで空港に向かえば、これも30分程度です。

ゲイランなど、雑然とした地域は、トランジット(他からの旅行途中の立ち寄り)の場合にはわざわざ行く必要はないと思います。少しでも盗難や事故の危険性はなくすのが肝心です。
リトル・インディアも明るいうちに注意して歩くのであればいいのでしょうが、初シンガポールの方がいらっしゃるので、トランジットではお勧めしません。

マリーナ・ベイ・サンズはスカイパーク以外に、カジノやショップスなどもあるので歩き回ると結構時間を食うと思います。
アトラクションであれば、セントーサ方面にユニバーサル・スタジオを含むリゾート・ワールドや、以前からのアトラクション類があります。
植物園(ボタニック・ガーデンズ)に行くと中には国立ラン園(ここだけ有料)もあます。
オーチャードに行けば、ショッピング・センターが数多く林立していて、休憩もできますし、ION(アイオン)には展望フロアもオープンしています。

アラブストリート(とブギス付近)、チャイナタウン、リトル・インディアなど、興味ある文化のエリアがあり、寺院、モスクなどがそれぞれに建っています。
こんなあたりを3か所くらい選んでタクシーで移動なさるのがよろしいでしょう。

12時半から22時を2時間単位で考えると頑張れば5か所くらいは寄れることになりますね。
移動を考えたらオーチャードとシティー・ホール、あるいはチャイナタウンなど便利な場所に駅がある場合以外は、タクシーにしないと無駄な時間がかかります。

問題は19時少し過ぎの日没をどこで見るかでしょう。
たとえば、マリーナ・ベイ・サンズのスカイパークで日没を見たいのであれば、それに合わせる必要がありますね。

日没を気にしなければ、ナイトサファリを見に行くことも可能です。中心部からタクシーで3...続きを読む

QシェムリアップでUSドルのトラベラーズチェックは使えるか?

空港でビザの申請をする際やアンコール群の入場パスを購入する際、USドルのT/Cはそのまま使えますか?

よご存知の方、実際に使われた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カンボジアではT/Cの通用度は悪いです。そのままは使えないと思います。また、銀行ではT/CからUSドル現金を入手可能かと思いますが手数料が2%ほどとられたはずです。

USドル現金を日本か、タイで調達されることをお勧めします。

参考URL:http://www.itisnet.com/japanese/asia/cambodia/j-cam.htm

Qシンガポールの夜の観光

シンガポールに旅行に行くのですが、昼の観光は決まったのですが、夜の観光が決まっていません。
当方20代後半の男ですが、良い観光場所はありますでしょうか?
ゲイラン?やクラブに行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
男性向け夜遊び情報として回答させていただきます。
- クラブ
やはり有名なのはZoukですね。有名なDJとかが良く来るので、サイトでスケジュールを確認するのが良いと思います。
あとはクラークキーのThe Arenaや、Shanghai Dollyとかも有名です。
シンガポールのクラブは大体水・金・土曜しか営業していないことが多いので、行かれる前に確認するのが良いと思います。
- バー
クラークキーやボートキーに沢山バーがあります。どちらかというとヨーロッパ系の人が多かったと思います。
ビリヤードが出来るプールバーも結構あります。(クラークキーのビールマーケットというところがビールもおいしくてビリヤードも出来たと思います。)
- ゲイラン
↓のサイトが詳しいので、説明するよりも見ていただいた方が良いと思います。
http://yamino77.blog.fc2.com/

参考URL:http://yamino77.blog.fc2.com/

Q日本円をアメリカドルにかえるのとトラベラーズチェック発行するのは郵便局がお得?銀行がお得?

チップのためにたくさんの1ドル紙幣を持っていこうと思っています。日本円をアメリカドルにかえるのは郵便局と銀行どちらがお得でしょうか?またトラベラーズチェックもどちらがお得でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

米ドルの場合、日本で両替をした方がいいことは確かなのですが、
金融機関による差はほとんどありませんので、
ご自身にとって便利なところで、T/Cの取扱があるところ、
現金に関しては細かい金種の指定が出来るところ、
を探す必要があると思いますよ。
米ドルであっても金融機関や店舗によって取扱に差があり、
パック販売しかしていないところもあるからです。
その場合、1ドル紙幣だけを20枚、というような両替は出来ません。

ちなみに、金種や枚数を細かく指定しての両替が確実に出来るのは、
ワールドカレンシーショップとトラベレックスになります。
この2社に関しては1ドル紙幣だけ2~3枚なんてことも可能です。
あとは、未確認ですが三井住友銀行の両替専門コーナーも
出来るかもしれません。

http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

http://www.travelex.jp/

T/Cに関してはパック販売のみとなりますが、
セシールトラベルで手数料優遇サービスを行っています。
あと、これはお近くにあればですが、さわやか信用金庫では、
米ドルのT/Cには手数料がかかりません。

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/index.html

http://www.shinkin.co.jp/sawayaka/service/index.html

どうしてもレートに拘るようでしたら、
ご自身で各金融機関や金券ショップのレートを比較してみてください。

こんにちは。

米ドルの場合、日本で両替をした方がいいことは確かなのですが、
金融機関による差はほとんどありませんので、
ご自身にとって便利なところで、T/Cの取扱があるところ、
現金に関しては細かい金種の指定が出来るところ、
を探す必要があると思いますよ。
米ドルであっても金融機関や店舗によって取扱に差があり、
パック販売しかしていないところもあるからです。
その場合、1ドル紙幣だけを20枚、というような両替は出来ません。

ちなみに、金種や枚数を細かく指定しての両替が確実...続きを読む

Qシンガポール観光

こんにちは。
今度12月に 彼の出張についていき、シンガポールに10日ほど滞在する予定なのですが、彼の仕事中は 一人行動となります。
その間に一人で観光や 食事などができればと思っているのですが、おすすめの場所などありますか??シンガポールは 初めてなので、ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。ちなみに英語は堪能ではありません。^^;

Aベストアンサー

シンガポール10日間、良いですね。羨ましいです。
出張ですから、ホテル住まいでしょうか。どのエリアに滞在されるか判りませんが、食事はどこにでもあるホーカーズ体験はお勧めです。
シンガポールは他民族国家ですので、それぞれの民族の歴史や文化を反映した料理が味わえます。
料理は地元料理のチキンライス(ケチャップライスじゃありません)とかラクサ、バクテーなんかは有名です。あと何といってもチリクラブ(カニ)とかペッパークラブも良いですね。
インド料理だとフィッシュヘッドカレーがあります。
それぞれ有名店がありますから、検索してみて、ホテルから近いところで食べても良いし、ホーカーズで食べてもいいと思います。
http://singapore.navi.com/special/5041362
小腹がすいたら、カヤトーストを食べてみて下さい。これも有名店はありますが、フードコートでも食べられます。有名なのはヤクンです。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/singapore/restaurant/10002574/
夕食は彼と一緒が多いと思いますが、チリクラブやペッパークラブはイーストコーストとかクラークキーなどにあるシーフードレストランに行かれると良いでしょう。
http://www.arukikata.sg/information/nightlife/kiji700/
観光ともつながりますが、イーストコーストはチャンギ空港とオーチャードやマリーナエリアの中間に位置するエリアで、午後そこでのんびりして、夕方彼と待ち合わせるなどもいいと思います。
既回答にあるカトン地区はイーストコーストから近いですし、さきに書いたラクサの有名店もありますから、その辺りを回りつつということも可能です。
比較的新しく、おしゃれな場所では、デンプシーヒルという場所があります。
http://www.arukikata.sg/information/hotspot/kiji45/
足の便が若干悪いのですが、これも既回答にあるボタニックガーデンから比較的すぐです。昼間に行けば不安もなく、食事やお茶をして帰ってこられます。
夜もおしゃれなので、ここも夕食を彼と待ち合わせるのでもいいと思います。
雑貨やカジュアルな洋服屋が多く並ぶ市場のような、原宿の竹下通りを思わせるようなところがOKならブギスもいいと思います。若者で賑わっています。
アラブストリートはここから近いですから、ついでに行かれると良いでしょう。
デザートだと中華街にある味香園は有名ですし、美味しいです。
http://www.asiax.biz/gourmet/6221-1156/
オーチャードの新しい(といってももう2年かそこら経ちましたが)ION(アイオン)の地下フードコートにも入っています。
IONと言えば、ここ実は上に高層ビルがついていて、ION SKYという展望台があります。有料ですがここからシンガポールが見渡せますので、マリーナベイサンズの空中庭園とは違った景色を楽しむことが出来ます。
http://ionorchard.com/en/1172-ionsky
あとは既回答にもありますし、ベタですがマリーナエリアのベイサンズホテルやその中のカジノ見学(パスポートがないと入れません)とか、セントーサ島などに行かれるのも良いでしょう。
オーチャードに代表されるシンガポールのショッピングモールは巨大なのが多いので、それらをハシゴするのも良いでしょう。結構時間がかかりますので時間を持て余さずに済みます。

マリーナエリアだとWestinホテルが復活したのですが、そのエリアのビル33階にあるビアレストランからはマリーナベイサンズホテルを斜め横なら見られます。
同様に向い側の高層エリアから見られるバーもあります。お一人よりは彼との方が良いですが、参考まで。
http://www.level33.com.sg/
http://guruyaku.jp/singapore/restaurant/2236

どこに行かれるにしても暑いので、水とタオルはお忘れなく。
楽しんできてください。

シンガポール10日間、良いですね。羨ましいです。
出張ですから、ホテル住まいでしょうか。どのエリアに滞在されるか判りませんが、食事はどこにでもあるホーカーズ体験はお勧めです。
シンガポールは他民族国家ですので、それぞれの民族の歴史や文化を反映した料理が味わえます。
料理は地元料理のチキンライス(ケチャップライスじゃありません)とかラクサ、バクテーなんかは有名です。あと何といってもチリクラブ(カニ)とかペッパークラブも良いですね。
インド料理だとフィッシュヘッドカレーがあります。
...続きを読む

Qシンガポールドルへの両替について教えてください。

シンガポールに行くことになりました。
ビジネスではなく、プライベートです。

ガイドブックなどを読むと、日本であらかじめシンガポールドルに両替するより、
「現地で両替した方が有利」
と書かれています。

ただ、初めて行く国ですし、英語力も乏しいため、シングリっシュと呼ばれる独特の英語を聞取る自信は全くありません。

両替レートはどの程度、差があるのでしょうか。
あまり差がないのであれば、現地で下手な英語で無理することもないような気がしています。

ツアーで行くので、現金は日本円で10万円程度用意するつもりです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 今年シンガポールに行きましたが、基本的に両替所で会話は不要です。
日本円を出すと、両替金額を印字したレシートを渡されるので、それを
確認するだけです。せいぜい「 OK 」と伝えるくらいでしょうか。

 また、シングリッシュは別に独特じゃないです。観光業にかかわる人は
誰でも普通の英語を話します。発音は多少なまっているかもしれませんが、
むしろ日本人には聞き取りやすいくらいです。

 両替レートの差は大きければ1割ほど違います。10万円両替するなら
最大で1万円は損しますよ。平均的には5%くらい違うでしょうから、
それでも 5000 円の差です。とにかく日本で両替して行く理由はあり
ません。空港ロビーの両替所で両替すれば大丈夫でしょう。空港内なら
どの両替所で両替しても、レートは一緒です。

Qシンガポールから福岡へ出発時間で観光

15時35分にシンガポール(CHANGI)空港に到着で25時00分に福岡に向けての便があります。この待ち時間がもったいないので、この時間帯で観光を考えています。観光プランなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

移動を少なくするのであれば、マリーナ・ベイ・サンズのスカイデッキ(展望フロア)に登り、日没(午後7時少し過ぎ)と夜景を見て、ショップスの方で買い物とお茶、飲食。
マリーナ・ベイに出て、午後8時か9時半のワンダー・フルという噴水とレーザーのショーを見るのも忘れずに。

http://www.marinabaysands.com/Singapore-Attractions/Sands-SkyPark/
http://www.marinabaysands.com/Singapore-Attractions/WonderFull/

既にチェックインを済ませているのであれば、午後11時くらいにタクシーで空港に向かっても大丈夫ではないかと思いますが、チャンギ空港もいろいろお店があるので早目に戻った方がいいかもしれません。

空港発から日没までに2時間くらい余裕があるので、ラッフルズ・ホテルだとかマーライオン・パークに行ってもいいと思います。

Qシンガポールドル換金方法のおすすめは

シンガポール旅行に行こうと考えています。
シンガポールドル換金方法でレートの有利なお勧めな方法は何でしょうか?
・出発時日本の空港でシンガポールドルを買う、あまれば帰国時に売る。
・日本円をシンガポールにそのまま持って行き、シンガポールの空港でシンガポールドルを買う、あまれば帰国時に売る、または、シンガポール市内の銀行などを利用する。
・または、レートが高いので極力換金を減らし買い物はできるだけクレジットカードを使う。
などいろいろ書きましたが、お勧めの方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

シンガポールで最も有利なレートを出しているのは市内の私設両替商ですが、チャンギ空港の両替所も十分によいレートを出しているので、求道的に両替にこだわるのでない限り空港での両替で十分です。クレジットカード(ショッピング)も空港の両替所と同程度のレートで悪くありません。日本での両替は損です。

なにはともあれ、レートの実例をお見せしましょう。

2005.5.6(金)両替レート
日本円100円あたりシンガポールドル(SGD)
    円売り 円現金買い 円TC買い
空港A 1.590  1.544  1.501
空港B 1.594  1.548  1.535
市内C 1.600  1.500
市内D 1.570  1.535
市内E 1.569  1.554
市内F 1.580  1.545
市内G 1.570  1.530
参考: 5月7日(土) クレジットカード決済レート 1SGD=65.009円 (100円=1.5382 SGD)

A. チャンギ空港内UOB銀行出張所 B. 空港内AMEX C. リトルインディアの金行 D. テッカセンター近くショッピングセンター内両替商 E. ムスタファセンター内両替商 F, G. ムスタファセンター向かい両替商 
※手数料はとらないようですが、念のため両替前に確認ください。

日本円をシンガポールドルに両替する場合は上記の表の「円現金買い」のレートをご覧下さい。当然、数字が大きい方が得です。
空港の両替所Bで現金1万円を両替すると154.80 SGDになります。一方市内のEなら155.40 SGDです。その差は0.60 SGD、日本円で40円といったところでしょうか。この程度の差なら全額を空港で両替しても納得はできるでしょう。なお空港のレートは横並びとは限らず、微妙に違っていることが多いので多少でもよい方を選んで下さい。
クレジットカードのレートも併記しましたのでご覧下さい。使い残しの心配もなく便利ですがレートは現金よりわずかに落ちます(誤差範囲ですが)。

両替法の有利不利は、銀行間取引レート(仲値)にどれだけのマージンが上乗せされているかで比較すると分かりやすいと思います。銀行間取引レートがその場で分からなければ、売りレートと買いレートを足して2で割れば目安になります。そして売りレートと買いレートの差を銀行間取引レートで割れば、その両替所や銀行が何%くらいマージンを取っているか分かります。

例えば空港の両替所Aですと売りレートと買いレートの平均は1.567です。売りレートと買いレートの差は1.590-1.544=0.046で、これを平均の1.567で割ると0.0294です。円→SGDの片道に直せばその半分の1.47%ということになり十分良心的なレートと言えます。
ちなみに上記でこのマージンが最も少ないのはEで、同様の計算をすると円→SGDの片道でマージンはわずか0.48%です。
クレジットカードの決済レートは銀行間取引レート+1.6%程度が目安、この1.6%がマージンに相当します。損なレートでは決してありませんが、少なくともベストのレートではないですし、ましてやクレジットカードが唯一解ということはありません。
トラベラーズチェック(TC)は上の表で分かるように1~3%程度レートが落ちるので不利です。よほどの大金を持っていく場合を除いて、日本円現金を持ち込んでそのまま両替するのが有利です。

日本でシンガポールドルに両替するのは不利です。例えば12月12日のみずほ銀行のレートではSGD売りが76.64円、買いが66.98円でした。上記と同様の計算をすると片道当たりのマージンは6.7%と大きめです。ただし日本の銀行の名誉のために言っておくならば、シンガポールドルの流通性の低さに起因する為替リスクや死蔵コストのためにマージンを大きくせざるを得ないためで、ボッタクリ商売をしているからではありません。
使い残して再両替する場合もシンガポールでどうぞ。シンガポールでなら円→SGD→円の1往復の目減りは3%程度で済み、特段損というほどのことはありません。

私は以前はクレジットカードを中心に使っていましたが、今はレートのよい両替商を使った上で現金払いの比重を増やしています。また円高の時には多めに両替し、次の旅行に備えています。

シンガポールで最も有利なレートを出しているのは市内の私設両替商ですが、チャンギ空港の両替所も十分によいレートを出しているので、求道的に両替にこだわるのでない限り空港での両替で十分です。クレジットカード(ショッピング)も空港の両替所と同程度のレートで悪くありません。日本での両替は損です。

なにはともあれ、レートの実例をお見せしましょう。

2005.5.6(金)両替レート
日本円100円あたりシンガポールドル(SGD)
    円売り 円現金買い 円TC買い
空港A 1.590  1.544  1.501
空...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報