色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

自動車タイヤの扁平率で乗り心地は変わりますか
新しくフィットを買ったのですがインチアップされています建ぺい率が55です以前は65です扁平率が低いほどスポーツ走行になるのでしょうか

乗り心地が悪くなるのでしょうか

これくらいの差あったら変わらないでしょうか

A 回答 (10件)

扁平率が低い(横から見てヨリ薄い)方が乗り心地がいいです。

タイヤのゴム部分は結構重いので、薄い方が軽い。ホイールもアルミホイールが軽い。
タイヤが軽いとバネ下荷重が軽くなるので、路面の凹凸にタイヤが上下反応しやすく、ばね上シャーシの上下運動振動を抑えられます。
これはスポーツ走行とはあまり関係ありませんが、高スピードほど、路面の凹凸は多くなりますから、ご理解の通りです。
スポーツ走行といった場合、コーナリング性能が問題です。
回転する場合、遠心力が働きますので、車体は外側が沈み、内側が浮きます。
これをローリングと言います。急加速・急ブレーキの時の車体前後の上下運動はピッチングといいます。重心位置の変更やばねとショックアブソーバの選択調整によりこれを抑えることができます。
    • 1

高速走行向きなので薄いほうが値段が高いよね。

ホイルもインチが大きい分割高だ

でも60か55くらいのが走りが易いと思うから、長い意味では乗り心地良いと思うけど。
    • 0

55と65じゃ、乗り心地はあまり変わらないかな。

比べれば分かるとは思いますが。

ゴムと鉄(アルミ)と、どちらが重いかというと鉄ですw なのでインチアップすると動的性能は落ちます。乗り心地も悪くなります。なのでインチアップにはデメリットしかないです。

昔書きましたが、インチアップの一番の目的はブレーキディスクの大型化なのです。放熱性の向上ですね、いいかえるとブレーキの強化です。ブレーキの強化とは耐久の強化のことなのです。そのためにディスクを大型化する、そのためにホイールをインチアップする。これがレーシングカーに見られる大型ホイールの採用の意図です。
ホイールだけを大きくするのは、最初に書いたように動的性能は悪くなるので、スポーツ走行にはデメリットになります。
    • 1

その辺は個人差がありますが・・・・

路面状況がいいところであれば慣れている人ばこんなもの、の範囲だと思います。

路面が荒れていたり、乗り心地にシビアな人ですと結構クルようですが・・・・

とりあえず許容範囲なら摩耗するまでこのまま使って、
更新するときにノーマルサイズに戻すかどうか検討するのがお金がかからないと思います。

なおフィットのホイールの重量ですが実は純正のスチールホイールは
そこらのアルミのものよりも軽量なんです。
中古パーツで安価に入手できるなら地味チューンもありですね
    • 2

中古車を買ったらタイヤがインチアップされていた、ということでよいでしょうか?

あなたが乗り心地をどう感じるかです。乗り心地がよいと感じるのならそのままでよいでしょう。悪いと感じるのなら、そのまま受け入れるか、空気圧を下げてみるか、純正サイズに交換するか、です。

現在装着中の55タイヤと純正サイズの65タイヤの2種類が手元にあるとして、3日間その車に乗らず4日目にどちらかのタイヤがついているとします。タイヤを見ずに乗ってどちらのタイヤがついているのかわからないと思います。その場で交換して乗り比べてやっとわかる程度でしょう。
要するに、気にする必要はまったくありません。
    • 1

同じ車に扁平率の違うタイヤをつけるということは、タイヤの幅も変わるということです。

タイヤの幅が同じで扁平率が変わるとタイヤの直径が変わり(円周も変わる)のでスピードメーターに誤差が生じます。

したがって扁平率だけの問題ではなく、タイヤ幅も乗り心地に関係して来ます。

重さも関係します。
上記で述べたように、タイヤ幅が増えるので(インチアップした場合)、タイヤ自体の重さは増えるかもしれません。またホイールも径が大きくなるし幅も広くなるので一般的には重くなるはずです。

そのような総合的な観点で考えないといけないので、乗り心地が良くなるか、悪くなるか、あるいは変わらないかはわかりません。
    • 0

乗り比べればわかるでしょうが、こんなものかではいれば比べられないでしょう。

わたしは他車で195/55R15から195/50R16でしたが、ゴツゴツするなは感じました。
気にはなりませんでした。
    • 0

一般に扁平率が小さくなるほどたわみが減るのでヨレヨレ感が少なくなりスポーツに感じます。

55サイズは平成になった頃はかなり扁平でスカイラインとかRX-7などのような走り系のクルマに標準装備されてました。
それでも乗り心地はそれほど悪くはないですよ。

今では55サイズは大して扁平とは言えなくなりましたので65から変えても大して差はわかりません。
    • 1

>乗り心地が悪くなるのでしょうか

扁平率は、タイヤの幅と厚みの比なので、一概に言えませんが、インチアップしているなら、クッション性は悪くなる傾向にあると思います。

65から55だと、おそらく1インチ変更してると思いますが、それくらいだとさほど違わないと思います。

>スポーツ走行になるのでしょうか

フィットにはスポーツ走行する限界があるので、なんとも言えません。

>これくらいの差あったら変わらないでしょうか

おそらく、見た目以上の違いはないと思います。
    • 0

70、65、60、55、50、

低いとゴツゴツします、コーナーは安定、
見た目きにしないなら、インチアップ

ホイール、脱着、

チェンジャー使うと早い
    • 1