アリゲーターとクロコダイルの違いは何でしょうか?
生殖地が南米とオーストラリアの違いだけだと思っていましたが、他にも違いはありますか?

A 回答 (2件)

■アリゲーター

・口を閉じたとき、下顎歯が上顎歯の内側にかみ合わされる
・第四下顎歯が上顎の穴に収まって外から見えない(ただし、例外もある)
・上顎の第四歯が最も大きい
・腹面の鱗板に小孔がない

■クロコダイル
・口吻が細長い
・口を閉じたとき、上下顎の歯が同じ垂直面上で互いにかみ合わされる
(横から見ると/\/\/\/\のように見える)
・第四下顎歯が外から見える
・上顎の第五歯が最も大きい
・腹面の鱗板に小孔がある

他に、内鼻孔や脊椎骨の形もちょっと違うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
説明を読んだだけでは、想像がつかなかったのですが
写真を合わせてみるとよくわかりました。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index2no2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ワニにはこの他にもう1種類あるのですね。