プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイザーワクチン打つ1時間前にロキソニン飲んだら熱が出ない(軽い)というのは本当ですか?
また、ファイザーワクチンは2回の接種ですか?
モデルナは3回なんですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

発熱するのは、身体にその必要があるからです。

熱が出たからと言ってすぐに解熱剤を飲むのも間違っていますが、熱も出ていないのに飲むのはあり得ないです。
発熱しても38℃程度なら安静にしていればよろしい。
39℃、40℃と上がる場合や3日も4日も続くようなら熱で体力も抵抗力も落ちるので解熱剤で安定化させる必要画あります。
Covid-19のワクチン接種は今のところ全て2回です。
2回接種してもデルタ株やラムダ株に感染すると分かってきたので来年3回目を接種するかどうか検討中です。
ニュースや新聞を見ていれば分かるはずですよ。
    • 0

日本ワクチン学会理事を務める長崎大学病院の森内浩幸教授によると

症状が出てから飲むと効果があるので 出る前提で飲んでも予防の効果はないそうです
また健康な場合に飲むと副作用が少なからずありますので
そうゆ飲み方はしないで下さいと ありますよ

ファイザーもモデルナも二回接種です
またコロナに一度感染した人は二回は本来必要なく一回接種で
二回接種と同じ抗体ができます
    • 1

私は注射する前に飲んでおいたよ。

別に害もないしね。
    • 0

接種時の体温測定やワクチン接種後に一定時間待機して経過観察するときに影響したらいけないので、解熱剤飲むのは接種後にした方が良いのではありませんか?

現在、国内で接種しているワクチンは2回接種です。
(余談ですが外国でしているジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンは
1回の接種で良いそうです)
最近になって、2回接種済ました人が、来年あたりもう1回追加で接種したら良いのではないかと言われているようですが?
    • 0

事前に飲むと軽いというより 解熱剤を先に飲んでいるから熱が上がらないだけなので、熱が出てから飲むのと状況は変わらないと思うのですが。

「先に飲んでいて上がらないから、軽くすんでいる気がしているだけ。」だと思います。
そのために熱が出る前に飲むことは製薬会社は推奨していないようですよ。

ロキソニンももちろん効きます。
世間ではアセトアミノフェンの成分のタイプの物の方がより副作用が少ないと人気のようですが 大して変わらないと思います。
自分は普段ロキソニンを飲むことが多いですが、特に何もないし。

最後にファイザーもモデルナも2回です。
3回目と言うのはより効果を上げるためにファイザー、モデルナ種類に関わらずに もう一度追加で打つ事を検討をされているという話です。
まだすべての年齢にワクチンが行き渡っていないので それからの話になると思いますが。
    • 0

なんかSNSに毒されてますね。

解熱薬は熱が出てから飲むもの。誰もが熱が出るとも限らない。ファイザーもモデルナも2回接種が基本。ファイザーは3週間開けて、モデルナは4週間開けて。人によっては抗体ができにくい人もいるので、欧米諸外国ではファイザー、モデルナともに2回接種から8か月後に接種するところも出てきているが、日本では2回接種もまだまだなので、3回目をどうするか決めていない。
    • 1

敢えて事前に飲む必要性がありませんけどね

モデルナもファイザーも二回です
日本では今の所ブースター接種は実施しておりません
※行き渡ってない段階では意味が無い
    • 1

事前に飲むのはやめましょう。

解熱剤は、熱を下げるもの。
平熱以上の熱が出たとき、つまり、異常がある時に飲むものです。

ワクチンについてはデタラメ情報が多いので、ネットの書き込みは信じないこと。
厚労省や医療関係機関が発表していること以外は、信じるのが危険です。

ネット情報は何かが起きても、たとえそのためにあなたが死んでも、誰も責任を取りません。
    • 0

事前にロキソニン飲めば軽くなります。

熱が出てからロキソニン飲んでも遅くはありません。熱が出てから飲んだ方がいいようです。ファイザーは2回接種です。モデルナも2回接種です。2回接種の後に3回目を打つ事になるかもしれません。ファイザーもモデルナもです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。友達がLINEで、接種前にロキソニン飲むと軽くなるって言ってたので気になってました。

ありがとうございました!