プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京学芸大学と聞いてどのようなイメージをお持ちですか??
友達と話していたら「東京学芸?なにかの芸学ぶの?Fラン?」と言われてしまいました…
皆様はどのような考えをお持ちですか??

A 回答 (6件)

東京学芸大学は、東京にある教員養成の国立大学です。

通っていた高校の近くにあったので良く知っています。「学芸」ですから「学問」と「芸術」なんですが「芸術学部」は今はないです。国立ですから、優秀な学生が多いです。仕事で東京学芸大学の学生と知り合いになりましたが、芸も豊富で飽きない人物が多いです。小学校志望者が多いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校教諭を目指す方が多いのですね!
初めて知りました!ありがとうございます!
「学芸」という名にそのような意味があったとは…知らなかったです!

お礼日時:2021/08/20 14:43

教師を育成する総本山の1つ、


というイメージ。

>…なにか芸学ぶ…

ときいてくる人の方が、知識、認識面で、大丈夫か…?と、思ってしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり芸を学ぶっておかしいですよね…
なぜか安心しました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/20 15:43

理科と家庭科ですか。


教員免許には共通の必要単位と教科ごとの必要単位があり、共通のものは買寝られますが、教科ごとのものは二重に単位を取らないといけません。
参考
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuk …
学部・学科をまたいで単位を取ることができるはどうかはわかりませんので、両学科がある個別の大学ごとに聞いた方がよいと思います。
実際に、英語と国語など、2種類以上の免許を持っている先生もいますので、大学卒業と同時に崇徳下かわかりませんが、可能だと思います。ただし、公立学校では、両方の授業を担当することはありません。教員定数の範囲で教科教員数を割り振るので1人2教科にはできませんし受け持つ余裕もありません。家庭科は授業数が少ないので、よほどの大規模校でない限り教員1人です。家庭科教員は小学校配置もあり得ます。ただし小学校の場合、小学校全科免許がないと学級担任になれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます
とてもためになりました
家庭科教員は倍率が高いとも聞きますからね…
他にも色々調べて見ようと思います
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/08/20 15:21

その友人が無知なだけです。


東大とSMART、MARCHしか知らない程度の知識なのかもしれません。
教職員を目指す人が多いイメージですね。
もちろん偏差値で言うと上に位置する大学は存在しますが、優秀な学生が通う大学の一つという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員を目指す人がやはり多いのですね!
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/08/20 14:42

公立学校の教員を養成する専門学校のイメージですね。



従来から全国に教員養成校があって、それらは、埼玉大学とか横浜国大とか地方都市の名前の大学になっていますが、東京に関しては東京大学にするわけにもゆかず、かと言って学問研究をする大学ではないので、学芸大学にした。

F欄ではなく、C欄ぐらいですよ。国立系の底辺ですが、私立大学の底辺も入れたら平均より上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
細かく教えて頂きありがとうございます!
ちなみに複数の教員免許を4年で取得できる大学(理科と家庭科)をご存知でしょうか??
ご存知なら教えて頂きたいです!

お礼日時:2021/08/20 14:38

国立大学の教員を目指す学生の大学のイメージです。

千葉大や埼玉大と同じレベルの難易度のイメージです。学芸大学をFランなんていう人間がFラン人間です〜草
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!
教員のイメージやはり強いですね!

お礼日時:2021/08/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています