【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

アメリカってもうコロナ克服してますか?

A 回答 (7件)

プロファイルの様な在米の年寄です。

日本と同じように、地域によって状態、起きていること、今後の見通し、なんかは大きく違います。
隣町、隣の州、というだけでもとんでもなく違います。

私が暮らすのは、大西洋に面した東海岸の中ほどの州にある町です。
町は、州の中ほど、海岸から300キロほど内陸に入ったところです。
まわりには大きな街がいくつかありますが、ウチの町はそれらから50キロほど離れています。

ウチの州は、この州ひとつで日本全体と同じだけの感染者が今も毎日出ています。
ワクチン接種も頭打ちで、州は賞金を出すなどで釣って接種者を増やそうと躍起ですが、なかなか効果は上がっていません。
まわりの州も似たような状況です。
西や南の州にはもっとひどいところがたくさんあるので、それよりはましかと言ったところです。
ウチの州より良い州はあまりないですね。

一方、州内で言うと、ウチの町を含む郡は周りと隔世の感があります。
とても感染者数が少なく、感染率、重傷者数、死者数、病床ひっ迫状況なんかも他に比べると格段にいい状態です。

それがなぜかと言うと、この郡にある町には、医学部で世界に名が知られたふたつの大きな優れた大学があるからです。
提供できる医療レベルが高く、病床数や医療従事者数が多いのはもちろんですが、そういった大学を高いレベルに保って運営するためにいろいろな施策を打ってきたことがこんな時に奏功し、郡全体が世界中から集まった知的で常識的な人で埋められているため、ワクチン接種率やコロナ対策のマナー遵守などが格段に優れているからです。

郡の保健局は、住民に限らず一時的な滞在者や通過者にまで無料でPCR検査を提供しています。
市民は皆2~3週間おきには自発的に検査を受けていて、その結果、郡内での感染状況は統計的にはっきり把握され、必要な対策に迅速に反映されています。

おかげで、町の中でだけ暮らす分には安心して暮らせています。
大学をはじめとした学校も、新年度からはハイブリッド形式で授業をすることになっていると言っています。

でも、これはまだ『克服』したレベルではないですね。
2~3日前には、CDCが9月から、2回目のワクチン接種から8か月を過ぎた人にブースターワクチンの接種をするとアナウンスがありました。

ウチの郡の大方の人がワクチンを打ち終えたのが4月末なので、ブースターワクチンの効果が社会全体でしっかりするのは来年の1月末になります。
その後、何がどうなるかはわかりませんが、まずはそれまでは今と同じようにじっとしているようですね。

ちなみに、我が家は日米を行き来して暮らしてきました。
コロナ禍が始まった頃からでも2往復しました。
しかし、今の日本の状況をみると、行って自身の安全・健康を守れる気がしないので、向こう1年近くは行くのを止めることにしています。
    • 1

https://www.google.com/search?q=covid-19+infecti …

8月19日の新規感染者が159,542人。統計のグラフを見ていただくとわかりますが、7月23日から右肩上がりでまた増加していますので、まだまだです。特に知事が共和党の南部やそれ以外の州での増加がすごくICUの不足も指摘されています。
    • 0

上流層は大丈夫ですね。

抗体カクテル、カネ出せば買えるそうです。

上流層以外で、都市住人は、出口なき陰鬱な日々を過ごしているらしいです。
    • 0

イギリスに次いで世界で2番目に多く感染していますよ。

まあ、「感染率」なんですけどね。

人口100万人当たり7日間の新規感染者数は3,000人近くです。
ちなみに、
イギリスは3,100人。
  日本は1,125人。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/?s=y …

・・・余談・・・

中国では新規感染者数が限りなくゼロに近く死者数も同様にゼロに近いそうですが、
まあ、あの国は死者数が多いと該当地域の保険局の人が処分されるのでその地域の正確なデータを出さないし、
出されても正確なデータを開示しませんから、中国製のワクチンの効果を鑑みれば(有効性55%)、世界トップレベルで感染が広がっていると考えるべきでしょう。
(死者数が200人を超えるとマジで粛清対象になるらしいので、198人とか199人なんてどう見てもあからさまにバイアスのかかった数字を見ることが多い国です。今後注意してニュースを見てみましょう)
    • 0

してるわけないけど、あまりに酷過ぎた時期が長かったのと、ワクチンがそこそこ行き渡ったことで、なんか「俺たちコロナ克服したぜ!」みたいになってる。

英国やフランスも同様に、その「勘違い」でここ数ヶ月景気回復してきてるらしいです。

対照的に日本はまだまだ慎重で、地獄絵図みたいな経験が無かったぶん、景気がずっと横ばいで、「日本は出遅れてる!」みたいにエセ知識人がニュースやワイドショーで騒いでいます。
日本がどれだけ「命」を大事にしてきたか、そこ忘れてはならないと思う。
    • 0

いいえ、なすがままになってます。

一部の州や市ではマスクの義務化などやってるみたいですけど効果のほどはわかりません。なんせ「自由の国」ですから。
    • 0

毎日15万人程度感染しています。

• 0