gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

シンカリオンと〇〇が戦ったらどっちが勝つかという議論においてよく「運転士を殺せば勝ち」「シンカリオンに乗り込む前に運転士を殺してからシンカリオンを壊す」とか、進撃の巨人の超大型巨人とシンカリオンの強さ議論でも、シンカリオンを入れる車庫の中で巨人化するとか言ってましたが、シンカリオンと戦って勝ってないのでシンカリオンに勝ったとは言えません。

だったら、大半のロボにその方法で勝てますよ、エヴァだってシンジがエヴァに乗り込む前にシンジを殺してからエヴァを破壊、ガンダムだってアムロがガンダムに乗り込む前にアムロを殺してからガンダムを破壊、でもそれが出来るならの話ですがね。

シンカリオンもですが、エヴァもガンダムも管理する基地があり、関係者以外立ち入り禁止なうえ、警備も厳重な為そう簡単には侵入出来ませんし、第一ああいう基地とかって極秘ですから関係者以外基地の場所を知らないし、関係者もその基地の人間だという事を秘密にしている為、パイロットがロボに乗り込む前にパイロットを殺害してから破壊するなんて事は不可能です。

大体、パイロットがロボに乗り込む前にパイロットを殺害してからロボを破壊するなんて、ロボに勝てないと認めたようなものです。

ロボに勝てるならロボに乗り込む前にパイロットを殺害してロボを破壊するなんてセコい考えはしないですし。ロボとの勝負とは、あらかじめパイロットがロボに乗った状態でそのパイロットが動かすロボと戦って勝つ、それでロボに勝ったと言えます。

質問内容

ロボとの勝負では、パイロットがロボに乗り込む前にパイロットを殺害してからロボを破壊してもロボとは戦っていないのでロボに勝ったとはいえませんよね?、パイロットがロボに最初から乗り込んだ状態で、そのパイロットが動かすロボと戦って勝ってこそ、ロボに勝ったと言えますよね?。

質問者からの補足コメント

• あ、関係者がその基地の人間だという事を秘密にしているについては、関係者の人間を脅迫して吐かせるとか、関係者の人間の家族を人質に取って吐かせるとか言う人が居た為、関係者の人間も普段はその事を秘密にしている為、それも不可能だという事です。

gooドクター

A 回答 (3件)

初期の鉄人28号の時、操縦機を奪えば良いという作戦は何度かあったようです。

また、ロボットの周囲に操縦者がいるはずだから、飛行機から爆弾でも落として、操縦者を倒せ。も、双方がやってます。

マジンガーZの時、操縦者を動けなくすれば、ロボットも出動できない。の作戦もさんざんやってます。

能力の差が必ずしも勝敗には直結しません。
1対1の試合形式ではなく、ロボットが登場する物語なら、何でもあり。
    • 0
この回答へのお礼

それはあらかじめ基地の中からロボットに乗って出動ではないですよね?

プロ野球で、巨人と阪神、どっちが

強いか。

こういう問いに対して、巨人選手を
コロナに感染させれば、阪神の勝ち。

故に阪神の方が強い。

これと同じで、答えになっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ロボットアニメの世界で、操縦士がとかすでに間抜けな設定。

AI搭載で、鉄腕アトム型が、これからの時代です。

ただ、AI任せの世界が、人類の愚かさに気づき、お前らが
一番、世界に無駄で毒と、人類抹殺に走る、SFが現実味
を帯びてきている。
https://aizine.ai/ai-danger-0808/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かにAIを搭載した操縦型のロボもありますね。

マイトガイン、ジェイデッカー、ジャイロゼッター、アースグランナー等

・マイトガインはちゃんと舞人にも役割があり、出力レバーをあげるという役割があります。

・ジェイデッカーは基本はオートマチックですが、非常事態用のマニュアルモードもあります(最終回でマニュアルモードが使用された)。デッカードの運転席がそのままジェイデッカーのコックピットになります。

・ジャイロゼッターもAIが搭載されているものの、会話機能はなく、意思もない、ただ搭乗者のテンションに合わせて動くだけです。

・アースグランナーも動物AIという、動物の心をコピーしたAIが使われてます。その為ネコ科であるライオンとチーターをモデルにしたレオとチータは水が苦手という動物由来の弱点もありますし。それにパイロットとの絆レベルを上げる事で強くなります。