ワタシは29歳既婚の男です。
3年前に結婚をしましたが、当時から付き合っている女性がいました。奥さんは学生時代より付き合っていたため、結婚を迫られたときに、自分の職業的な不利さもあり、この人しかいないだろうと結婚を決意しました。
しかし、不倫相手のBちゃんはものすごく一途なひとでつい先月まで付き合いは続いていました。現在は一ヶ月のお互いを忘れる期間にしようと言うことで、今に至っています。
Bちゃんには今好きな人がいて、この不純な関係に終止符を打つかのごとく今は楽しくやっているようです。しかしその話を聞く度に辛い思いがおそってくるのです。すでに奥さんよりも好きだという自覚があり、また10年、20年先はBちゃん以外考えられなくなるぐらいになっています。
奥さんの将来も考えて離婚しようと思っているのですが、一人で考えていると煮詰まってしまって、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。こういった相談が出来るホームページの情報などもお知りでしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つらい気持ち、煮詰まってしまうこと、とてもよく


わかります。私も随分悩んだ経験がありますから。

でも、Bちゃんがようやく本当の幸せを掴みとろうと
している今、いくらつらくても暖かく見守ってあげる
ことができれば、それがbestなのではないでしょうか。
Bちゃんも、あなたのことを忘れて、他の人を好きに
なるまでに、本当に苦しい日々を過ごしたことと思い
ます。ここであなたが彼女を引き留めたら、彼女が
つらい気持ちを乗り越えたことが無になってしまう
のではないでしょうか?彼女をまたつらい泥沼に引き
戻してしまうことになりませんか?

奥様の将来も考えて離婚、とのことですが、
学生時代からあなたを愛し続け、あなたの職業的
不利さをものともせず、自分の人生をあなたに預けた
女性が、あなたから離婚を言い出されたとしたら、ど
んな未来が待っているというのでしょう。どれほど
の傷を受けるでしょう。離婚は決して奥様のためには
ならないと思います。

もちろん、完璧に奥様に対する愛情が失せてしま
ったなら、愛の全くない結婚生活を続けるくらいなら、
別れることも検討すべきとは思います。
でも、よく考えてみてください。長い時間をともに
過ごしてきた奥様への愛情は、意外に深いものになって
いるはずです。たとえそれがもう恋愛感情と呼べるもの
ではなくても。

想像してみてください。
離婚が決まり、奥様が荷物を全てまとめ、家を出て行く
場面を。「これで二度と会うこともない。さようなら。」
と、最後の別れをする場面を。考えただけで胸が
ひどく痛むのではないですか? あなたは本当に、その
場面を現実のものにすることを、心から望んでいますか?

今、確かにつらいお気持ちで一杯だと思います。でも
どんな傷でも癒えていくものです。つらい別れを一ヶ月
前に経験しましたが、もう生きていけないと思うくらい
傷つきましたが、でも日に日に傷が癒えて行くのが
自分でもよくわかります。主人をもう一度愛する決意を
し、良い所を見る努力をし、二人で楽しい時を過ごす
工夫をしていると、不倫中はあんなに疎ましくてならな
かった主人が、やはり自分にとって大切な存在だった
ことが徐々に実感できるようになりました。
もちろん、別れた人を思いだして時々泣いてしまう
こともありますが、でも、その頻度も確実に減ってきて
います。そして、この道を選んでよかったと、今は心から
言うことができます。

cobra-cyakoさんも、つらくても頑張ってみてください。
でも、何が正しく、何が間違っているかわかっていても、
言うことを聞かないのが人間の心ですよね。
一度しかない人生、できるだけ悔いのないように(他人
をひどく傷つけることも「悔い」の要因になり得ます)、
生きていけたらいいですね。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が少し出てきました!
幸せになろうとしているBちゃんの足を引っ張ることだけは絶対出来ません。
自分だけが悩んでいるなんてことも無いですし。
彼女の頑張りと勇気を認めてあげることが優しさなのかどうかもわからなくなっていましたから。
一歩前に進めたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 18:22

Bさんではなく、別の女性と結婚した時点で、


Bさんが可愛そうです。
それでも耐えてきた人に、
やっと堂々と胸を張って恋人といえる存在が現れたというのに、
もうそっとしてあげてください。

あなたが離婚しない道を選んだとして、
心に出来た隙間を埋める為にまた不倫しようとするくらいなら、
今のうちに自分のだらしなさに気付いて、
離婚した方がいいです。
そもそもあなたが結婚を決意した時の気持ちが不純です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そう、結婚の動機自体が不純ですね。
考え方自体が子供でした。
今になってと後悔しても遅すぎるし、なぜこんな風になるまで!と自分のだらしなさ、ふがいさ、甘えなどに時効はないでしょうから。
もっと考えてみます。

これまで回答していただいた皆さんに感謝します。
すべての意見が前に進む一歩になったように思います。
また別トピで相談したいとも思っていますのでまたよろしくお願いします。今回の投稿だけではクリアできない
こともありましたので。
決して他力本願と言うことではなく、端から見たときの意見などと自分の取るべき行動とを照らし合わせたいからです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 18:46

Bさんが去ろうとしている時になって、そう言う気持ちが強くなったのですよね。

お気に入りのオモチャを取られそうになって、だだをこねる子供みたい。

しかもBさんと別れることすら出来ずに、奥様も最初から欺き続けて。奥様が気づいてないとお思いですか? 甘いにもほどがある。男として酷いにもほどがある。情けないの限度を超えていると思います。あなたのおかげで、二人の女性が随分と時間を費やされてしまったとは思いませんか? 男女のことは両成敗とはいえ、あなたが決断をしていたら回避された問題はあまりに大きいような気がします。

あなたの奥様をみずから「奥さん」と呼ぶ稚拙さそのまま、あなたが今思っていることは幼いように思えます。

昔自分がB子さんの立場にいて、奥様の立場の友人を近くに持つ者からの苦言です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
他人に大事なものを取られるといった気持ちも無くはありませんでした。
tweetieさんの言葉が刺さってきます。
もっと早い決断が出来なかった自分にも腹が立ちます。
好きだから。といって周りの人を不幸にしていいことなんてありませんから。
2人に対しての3年間という時間が無駄になったことがただ心残りですが、これ以上迷惑はかけられません。
何も出来ないという状態が正しいのかどうかもわかっていないようなきがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 18:34

恋愛には好き嫌いの感情だけではどうしようも出来ないタイミングとか縁ってあると思います。

Bさんに今好きな人ができたのなら、そっとしてあげて欲しいと思います。

お互いを忘れるための一ヶ月間にBさんの気持ちに変化があったのなら、辛くてもちゃんと別れないと。

奥さんよりも好きという自覚があるなら、お互い忘れるっていう期間を作る前に何とかするべきでしたよね。
でも、これもタイミング。

気持ちの整理はなかなか付かないと思います。
でも今まですごく淋しい思いや辛い思いをしてきたであろうBさんの幸せを一番に考えてあげて欲しいと思います。

「不倫 掲示板」で検索すれば相談しあえるサイトがいろいろ見つかると思います。
簡単に答は出せないでしょうが、優しさを持った決断をして欲しいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bちゃんの3年間の辛さを考えるとたかだか2ヶ月で音を上げてられない!と考えたときに自分が冷静になれたのかな?とおもいます。
別れるきっかけは多々あったにもかかわらず別れられずにいた自分に腹立つときもあります。
後悔先に立たずというヤツですが・・・。

お礼日時:2001/08/28 18:16

29歳ですか。

結婚前から好きな人がいて今でも付き合いがあるけれど仕事の都合で今の奥様にした。
そのBちゃんが今のように好きな人が出来なければ、心が騒ぐってことはなかったでしょう?Bちゃんがその好きな人に抱かれてると考えただけでいても立ってもいられなくなるでしょ。なんて自分勝手で愛情のかけらもない男なんでしょう。二人の女性が哀れで可愛そうです。またあなたに子供がいるとすれば最低な父親ですよ。
と、世間では考えるでしょうね。私もそう思います。
あなたが離婚して別れた奥様に過分の慰謝料を支払う覚悟と誠意があるなら奥様のためにも離婚するべきかもしれませんね。だけどあなたは何故離婚しなければいけないのか、自分が不倫をしていた女性と結婚したいからだとか奥様に正直に言えないでしょうね。ずるいからです。
不倫は不倫のままで終わらせることですよ。Bちゃんのことも良い想い出にすることです。またBちゃんですけれど、あなたが結婚した後でも平気で関係を続けられるくらいの不道徳な女性なんです。一途とは聞こえはいいけれど
あなたがこの女性と結婚してもあなた以外の男性とお付き合いが出来る女性なんです。見極めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答感謝します。
身につまされる想いが多分にあります。
一時はBちゃんに対しての愛情が憎しみに変わりそうだったときもありましたが、良い思い出にするのがryuitiさんの言うとおりに思います。
彼女もそう望んでいるとはっきり言っていましたし。

お礼日時:2001/08/28 18:09

離婚して、Bさんの前からも姿を消すのが一番だと思います。



今までの関係に疑問を持って、あなたとの関係を捨てて幸せを掴もうとしている
Bさんの邪魔はするべきでは無いと思うからです。

一方、奥さんとの間には離婚を考えるほどの「亀裂」を感じていて、奥さんが望むなら
離婚された方が良いと思います。

全てはあなたの曖昧で都合の良い気持ちが招いた災厄なのです。
誰にも迷惑をかけない上手くまとまる方法を考えてください。
自分の幸せは『あとまわし』に考えた方がよいですね。

お詫び:
乱文になりました。。ご容赦を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見感謝します。
ワタシの取るべき行動が正しいことかどうかを考えたときに、出口が無くなったような気がしました。
誰にも迷惑をかけない方法。
一番大事なことかもしれません。

お礼日時:2001/08/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥さんが元彼との記憶と貴方との記憶を混同している場合、貴方はどうしますか。 具体的には、貴方が奥さん

奥さんが元彼との記憶と貴方との記憶を混同している場合、貴方はどうしますか。
具体的には、貴方が奥さんと初めて行く喫茶店での会話。
貴方「へえ、こんな素敵な店があったんだね。」
奥さん「何言ってるの、以前一緒に来たでしょ!」

貴方が奥さんと行った事のないラブホの話し。
貴方「噂では最近利用客多いんだって。」
奥さん「SMの道具もあったよね。」

あなたの選択は?
①ああ、俺と元彼との記憶をごっちゃにしてるんだなと思い、それ以上特に突っ込んだ話しはしない。
②君の記憶違いだとだけ強調して、あとは話しを別の方向に持っていく。
③俺は一度も来た事ないのに一体誰と来た時の事を言ってるんだと追及する。

Aベストアンサー

このような場合は突っ込んだり追及したりしないで話を合わせて引き出させます。そして後であの時とか寝言で誰かの名前言ってたけど、と言ってかまかけてドッキとさせます。そして自分に都合が悪い事があった時にギャフンと言ってやりますね。

Q私は男性で、ある好きな女性がいます。 しかしその女性には彼氏がいて、結婚を考えているようです。 私が

私は男性で、ある好きな女性がいます。
しかしその女性には彼氏がいて、結婚を考えているようです。
私がビビりなばかりこのような事態になり、とても後悔しています。
今更どうにかなるとは思いませんが、長い期間その女性の事が好きだった私としては、ケジメをつける意味も込めて告白しようと考えています。
幸い近いうちに2人で出かける機会があり、そこで告白するつもりですが、どのような言葉で伝えるのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」
今は馬はそうそういませんから、「車にひかれて死んじまえ」
ってとこですね。

もしかして、あなたが告白すれば彼女は「うれしい。私も待っていたの」
とでも言うと思っているのですか?
「卒業」よろしく2人で逃げるなど、完全に妄想でしかありません。

よく考えてください。告白したとして
彼女は喜ぶと思いますか?
あなたは気は済むかもしれませんが、晴れ晴れした気分になれますか?

>どのような言葉で伝えるのがいいでしょうか?
結婚を祝福してください。
100歩ゆずって、祝福の言葉とともに「好きだったんだよね」
くらいがギリギリでしょ。
彼女の幸せを一番に考えましょう。

Q人間関係についてです。 AちゃんとBちゃんとします。 Aちゃんは大学1年生の時に仲良くしていたので

人間関係についてです。

AちゃんとBちゃんとします。
Aちゃんは大学1年生の時に仲良くしていたのですが、私に彼氏ができると態度が一変し、いじめたり、きつい言葉を言ったり、付き合ったことを報告すればすぐ分かれるよなどと、本当にひどいことを言ってくるようになり、三年生となった今はほとんど口を聞かなくなりました。
たとえば飲み会で私が少しでも騒ぐと毎回のようにダメ出し、なにかあったらすぐ〇〇(私の名前)のせいだよ?なんでちゃんとやらないの?誰が言ったか忘れたけど〇〇のこと〜だって言ってたよ。などと言われていました。
私の意見にたいして、いやそれは違うと思う、いやそんなことないと思う。目も合わせない、話を降っても無視、挨拶も無視。最近話し合うことを決意し、ご飯に誘ってみましたが、彼女は自分に非があることは一切口にはしませんでした。表面上では仲直りしましたが、心ではもう割り切ることにしました。

そして、Bちゃんは自分の主張が全くなく、心優しい人です、悪口は言わない楽観的な人です。彼女に何かあった時、すぐに駆けつけたり、病院に付き添ったりしていたのは私でした。わたしのサプライズバースデーを開いてくれたり、〇〇は優しいよ!すごくいい人だよ!などと言ってくれて、彼女のことを信じていました。Aちゃんの私に対してのひどい態度も彼女はしっていて、Aが悪いことを知っていますが、そのうえで彼女と仲良くしていて、最近では私にチャットも送らなくなってしまいました。何かお誘いあれば呼んでくれていたのに、もう私を呼ぶこともなくなりました。

…なんだか悲しいです、ふたりが仲良くなってしまったのには正直仕方ないな、とは感じておりますが、ムカつく!なんて感情も、今ではなくなりました。

質問です、私はこれから彼女たちと疎遠になっても間違ってはいませんか?Bちゃんは決してひどいことを私にはしていませんが、このまま彼女と、これ以上関わることを辞めても、私は子供ではないですか?
長文失礼いたしました、ここまで読んでくださった方、辛口でもよろしいです、なにかアドバイスいただきたいです。

人間関係についてです。

AちゃんとBちゃんとします。
Aちゃんは大学1年生の時に仲良くしていたのですが、私に彼氏ができると態度が一変し、いじめたり、きつい言葉を言ったり、付き合ったことを報告すればすぐ分かれるよなどと、本当にひどいことを言ってくるようになり、三年生となった今はほとんど口を聞かなくなりました。
たとえば飲み会で私が少しでも騒ぐと毎回のようにダメ出し、なにかあったらすぐ〇〇(私の名前)のせいだよ?なんでちゃんとやらないの?誰が言ったか忘れたけど〇〇のこと〜だって言って...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が
離れざるをえない状況を認識したのです。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
正々堂々と新たな一歩を踏みだしましょう。

Q好きな人がB型なんです。B型の方と付き合った方、これはB型にとって普通

好きな人がB型なんです。B型の方と付き合った方、これはB型にとって普通の事なんでしょうか?
大変申訳ないのですが、血液型では決まりません。ってご回答はご遠慮願いますでしょうか?
ワガママ言ってすいません。お願いします。

1年前からB型の男性と食事に行ってます。私が好きなんですが彼がバツイチで
付き合う事に慎重の為付き合ってません。

でも先日、付き合わないなら別れる。って言ったら「他の女の子にはいかない。これからも会いたい」
と引き止められました。
その時キスはしました。

それから1度会った時にいつもより気を使ってくれてるような気もしたのですが
私に踏み込ませないような感じにも。でも、また会いたい。とは言ってくれました。

ゴールデンウィークに誘ったのですが連絡なし。
ゴールデンウィーク中にメールして金曜日に電話してやっと日曜日にメールが来ました。
「返事遅くなってごめんね。GWは仕事とゴルフと麻雀でした。GW楽しかった?」との事。

見てビックリしました。おーい。私が誘った件はどこ行っちゃったのよー。
つい1ヶ月前に他の女の子に行かない。って言ってたのに、もうダメなの?
それともキスしたのがいけなかったの?
やっぱり付き合えないから距離を置いてるの?とどうして良いか分からない状態です。

B型の人ってきまぐれだ。って言うし追うとダメだ。放置しておくのがいい。でも従順な所をみせれば良い。
等々聞きます。振り回される。とも。。。

私、どうすれば良いのでしょうか?まだどうして良いか分からずにメールしてません。

どうかB型の男性と付き合ってる方、アドバイス下さいっ
お願いしますっ

好きな人がB型なんです。B型の方と付き合った方、これはB型にとって普通の事なんでしょうか?
大変申訳ないのですが、血液型では決まりません。ってご回答はご遠慮願いますでしょうか?
ワガママ言ってすいません。お願いします。

1年前からB型の男性と食事に行ってます。私が好きなんですが彼がバツイチで
付き合う事に慎重の為付き合ってません。

でも先日、付き合わないなら別れる。って言ったら「他の女の子にはいかない。これからも会いたい」
と引き止められました。
その時キスはしました。

それから1...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今まで2人のB型の男性と付き合ったことがあります。

B型の男性はよく気まぐれだとか勝手だとか、よく言われますが、
そんなことはないと思いますよ。
ひとつ、B型の人と付き合っていて感じたことは、自分の生活や趣味をとても大事にすることです。
(みなさんにあてはまるとは限りませんが・・・)
自分のことに夢中になっていて、私からのメールや電話に気付かない、ということはよくありました。

GWは本当に自分のことに夢中になっていて、ついついあなたの誘いのことを忘れてしまったのではないかと思います。

一番いいのは、GWに誘ったことはさらりと流して、「私もGW楽しかったよ★また今度ごはんにでも行こうよ。いつがあいてる?」みたいな感じで、明るくメールを返すのがいいのではないでしょうか。

それでもかわされるようなら、他に理由があるのかもしれませんが・・・。

参考にしてみてください★

Q進展しない関係に終止符を打ちたい。

私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。
彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。
私は27歳 です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。

また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。

LIVEを中心に遊ぶ友達で、中性的で女友達といるような雰囲気の友達です。
音楽の趣味が合うので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話してい ました。

そしたら最近になり、趣味があう男友達について好きな人から不意に「俺はどういう人か気になるけどな。見たいから、今度連れてきて」と言われました。
適当にはぐらかしたのですが、学生の時からの男友達は普通の人で、嫉妬させようとして話に出したわけではないです。

また、過去の恋愛についても聞かれます。

私の交際経験は一人で、約3年付き合った経験しかありません。 私の好きな彼は「3年か… 自分は そんな長く付き合ったことないから未知の領域」等と言います。 出会った頃に、過去の恋愛については少し話したのに、何で今さら?と思ったり…。

ちなみに彼は大学時代~社会人1年目に4人と付き合ったことはあるけど、告白されたことはないようです。
一度自分から告白したり、雰囲気で付き合ったり…。 自他ともに認める草食系で真面目な人ですが、浮気されたり、相手が年上で先に社会人になってから振られたり色々あったようです。

また最近、PCの使い方を教えてほしいと昼間に初めて一人暮らしの家に呼ばれ、PCそっちのけで 遊んだりしたのですが(体の関係等はなし)
少しは私のこと、恋愛対象として意識してくれてると思いますか? 「知り合って2年だけど、こんな定期的に連絡とってる人なんていない」としみじみ言われたのは彼なりのアピールですか? 私から誘うことが多いのが気になります。

脈はありますか?

私には友人の紹介で知り合った好きな男性がおり、2年の友人関係です。
彼は激務で、恋愛する労力がないと、ここ4年彼女はいません。28歳です。
私は27歳 です。 月に1~2回、休日に散策をしたり食事をしたり会う仲です。

また、私には彼とは別に学生の時から仲の良い男友達がいます。

LIVEを中心に遊ぶ友達で、中性的で女友達といるような雰囲気の友達です。
音楽の趣味が合うので、好きな人にも「一緒にLIVEに行って~…」等と普通に話してい ました。

そしたら最近になり、趣味があう男友達...続きを読む

Aベストアンサー

脈があるかどうか分からないまま2年過ぎてるんですよね?
だったらきちんと自分から言った方が良いと思います。
言ってしまえば友達関係が無くなるかもしれないですが、
言わないと何も始まりません、言った後も友達関係が続くことも
考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報