アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって、生まれて初めて自分のお金で安いけど、PCを買いました。
(今までは家のを使ってました。)

家では「ウィルスバスター」と言うソフトを使ってます。
いざ、PCショップに行くとたくさんあって…
価格COMで見てみたら更に目移りしてしまいます。

たくさんの会社が出してますが、どれがお勧めでしょうか?(使い勝手等)
自分、ネットバンク、懸賞やモニターをやってるので個人情報が流れるのは避けたいです。

海外の友達も一人いるので、やっぱりメールのウィルスもちゃんと見つけてくれるものがいいです。
(海外…って言うのがなんか危ないなぁ~って古臭い雰囲気が)

勝手ですが…明日、注文してあるPCをお店に取りに行くので、なるべく早いアドバイスが欲しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10の追伸です。



プロバイダメールチェックで不十分な理由は
ウィルス感染経路である
1)ネット上での感染
2)メディア媒体(FDD,CD,DVD,MO,USBメモリ)からの感染
が防御できません。

ですからPCへ直接へインストールすることお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりPCにも直接ソフトを入れないとダメカァ~
コストダウンを狙ってたんだけど…
ムムム!ウィルスを作るやつを恨んでやる!ヽ(`Д´)ノ
全くもう!

ソースネクストかウィルスバスターにしようか迷ってます。
どちらも価格COMを見ると目移りしちゃって…
どっちがいいんだろうな…

お礼日時:2005/03/06 20:48

biglobeのウイルスチェックはメールのウイルスチェックだけではなく、インターネット閲覧の際のファイアーウォールも張っています。

#9のサイトを隅々まで読んでください。毎週のウイルスソフトのアップデートをしなくてもいいという利点があります。
    • good
    • 0

プロバイダのメールチェックだけでは、ネット閲覧での感染が防げないので十分ではありません。

ソフトをちゃんとPCに導入してください。

ノートンかバスターがやっぱりお勧めです。

両者の大きな違いは、
ノートンは細かい設定が調整可能なため、玄人受けが良い。
トラブル時の対応に初心者にはやや難易度が高い。重い点は不人気。
PC中級者以上もしくはPCスキルアップ意欲がある方向け。
メーカーの姿勢も
「Nortonを使いこなせないのは、ユーザーの力不足」といったスタンスは昔から変わっていません。

バスターはユーザーの設定は限定されている為に、玄人受けが悪い。
トラブルが少なめ、ノートンよりずっと軽い。初心者向けとも言える。

初心者にはどうしても手のかからないトレンドマイクロ製品(バスター系)を勧めてしまいたくなるノートン元愛好家(10年以上)です。

価格ドットコムサイトの口コミでは性能が良いノートンは不人気で、ウィルスバスターが圧倒的に人気でした。
やはり操作が簡単で軽いからでしょう。

ちなみにバスターの信頼性ですが、2005から機能も拡大されて、
シマンテック(ノートン)のホームページのセキュリティチェック(ウィルス検出、ファイアウォール機能)もパスしました。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

今までの流れを見ているとウイルスソフトの更新も行っていないみたいですが。

最新のバージョンのウイルスソフトを入れていても新種のウイルスが侵入すると防ぐことができません。それよりもプロバイダ側でブロックしてもらったほうが安全だと思うのですが。
http://security.biglobe.ne.jp/security/
このサイトは一例です。biglobeのほかにもこういうサービスを行っているところはあると思いますが。

参考URL:http://security.biglobe.ne.jp/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなの?あ、ついタメ口に…
自分が入ろうと思ってるのはSo-Net(テプコ光)なんですよ。

そこにあるかどうか調べますね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/03/06 08:14

ウイルスバスターのソフトは、ダウンロードサイトからダウンロードできます。


ダウンロードしたソフトをインストールする途中でシリアル番号が必要になります。

先ほどの書いた、アップグレードのサイトで、同様に完全パックか基本パック(ADSLなどのブロードバンドなら完全パック、ISDNなどのナローバンドなら基本パック)をダウンロードしてデスクトップに保存。これをダブルクリックしてインストールします。

インストール後、再起動してからオンライン登録をしますが、このときのお客様番号とパスワードは現在のお家で使っているウイルスバスターのお客様番号とパスワードになります。
    • good
    • 0

#4です。


ウイルスバスター2003は、すでにサポートを終了した製品です。(2004と2005が現在サポートされている製品です。)サポートされていない、ということは、ウイルス情報がきちんと更新されないかもしれない、というリスクがあります。

ウイルスバスタークラブ会員期間をキチンと更新していれば、無料でアップグレードできるので、家のパソコンのウイルスバスター2003はアップグレードするようにお勧めします。方法は以下のとおり。
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/ …

ウイルスバスターは、シリアル番号、というもので管理しています。同じシリアル番号で、複数のパソコンにインストールはできないので、2台のパソコンでウイルスバスターを使うには、2つのシリアル番号が必要です。というわけで、ご自身でもウイルスバスターを使うなら追加シリアルを購入すればいいのでは、とお勧めした次第です。

この回答への補足

シリアル番号だけ買えばいいんですか?
ソフトは?入れないと動かないんじゃないんですか?

バスターくらぶは一応入ってるみたいです。
年末かな?ウィルスバスターの会社から更新のお知らせが来ます。

補足日時:2005/03/05 21:23
    • good
    • 0

それぞれの特徴などの情報は、下記URLに詳しく載ってましたよ。



参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
    • good
    • 0

トレンドマイクロのウィルスバスター・インターネットセキュリティか、ノートン・インターネットセキュリティが良いと思います。



利用されている方が多いのが、その理由です。
最近のパソコンは、高性能になりましたから、起動に少し時間がかかりますが、立ち上がってしまえば、問題なく普通に使え、信頼性が有ると思います。

私も、ノートン・インターネットセキュリティを使用していますが、アップデートさえ、時々確認しておれば、ウィルスを常時監視していて、浸入時は、自動除去してくれます。
    • good
    • 0

使い慣れたウイルスバスターを、追加シリアル購入の形で買う、というのはどうですか?(オンライン、クレジット決済になりますが、ネットバンクをやるくらいの方なら抵抗ないかな?と。


http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/serial/ …

ウイルスバスターの個人情報保護機能を有効にして(初期設定では無効です)、洩らしたくない情報を登録しておけば、自分が誤ってSSLになってないページで送ろうとしたときにブロックされたりします。メールに不用意に書いてしまったときにも、ブロックできます。(設定次第です。)

また、ウイルスバスターは、おまけ的機能かもしれませんがスパイウェア検索もできます。これも初期設定ではオフなので、ご自身で設定するのですが。

(ここのサイトを読んでいると、どうもスパイウェアはこれだけでは防ぎきれない・対処しきれない、ということで、フリーソフトのSPYBOTなどを、ウイルスバスターなどと並行して使われてる方が多いようです。)

ただ、懸賞に応募しちゃったら、メールアドレスや住所、氏名を自分でばらしているわけなので、その会社がどうその情報を処理するかはわかりませんよね。慎重にしたいなら、ネットバンクで使うアドレスやメインのメールアドレスと、そういった懸賞応募用アドレスは使いわけたり、住所の必要な懸賞は応募しないとか考える必要があるのでは、と思います。

ウイルスバスターは初期設定でメールのウイルス検索もかかります。

ただし、ご自身のパソコンのウイルスバスターに、アップデートによって常に最新のウイルス情報などを取り込んでいることが前提です。(もちろん、100%防御できる、なんてことはないでしょうけれど。)

この回答への補足

え?でも、バスターは2005じゃないんですよ。2003でもやってくれますかね?

追加シリアル?…そのままお家にあるソフトを入れてインストールすればいいのですか?

補足日時:2005/03/05 20:37
    • good
    • 0

好みもあると思いますが、ウィルスバスター2005が良いと思います。


Nortonも捨てがたいのですが、少し重くなるような気がします。


PS:
昨今はスパイウェアも流行っています。ウィルスバスター等も最近は駆除してくれるようですが、SpywareBlaster等もインストールしておかれることをお薦めします。
ちなみにフリーです。
ちょっと長いですけど、リンク先を参考にして頂ければと思います。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spyware.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!