プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEB上に作ったデータベースを、ある業界向けに販売しようと思っています。
 データベースは現在すでに制作していただいているところで、最終的にはアクセス制限がかかったサイトを、IDとパスワードを持ったクライアントに見ていただく予定です。

実際に販売するにあたっては、WEB上のサンプルデータにアクセスしてデモをして販売するという方法もあると思うのですが、見込み客と会う環境によってはインターネットにアクセスできない部屋でデモをせざるを得ないことも想定されます。

そこで全く素人的質問で恐縮なのですが、そうしたインターネットにアクセスできない環境でのケースでは、WEB上のサンプルデータベースと同一のものを、CD-ROMにコピーし、見込み客に配布することは技術的にできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンに、WEB環境を構築して

http://localhost/などで参照できる環境を作ればいいんではないでしょうか。

CD-ROMにコピーし、見込み客に配布ということでしたら、只のHTMLによるサンプルですよね?それは「制作していただい」たソフトハウスなどに対するデザイン等での問題がなければ配布できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

データベースのサンプルということで考えていましたが、HTMLだけのハリボテの方が簡単かつ問題が生じにくいですよね。
その方向で考えてみます。
ありがとうございました。

>WEB上に作ったデータベース

がどのような物かはわかりませんが、デモで使用するPCに実際の環境を作ってサンプルデータを入れておけばいいんじゃないでしょうか?

技術的に無理ならしょうがないですが、実際にはこれが一般的なやり方です。
    • 0

っていうか、デモで持って歩くデータに本物使うんですか?

私が顧客なら、そんなセキュリティレベルな会社とは取引しないかも知れません。
デモで作ったデータも、普通配布するなんて考えられません。
デモはデモで見せるだけです。

#商売する気有るのかな?

この回答への補足

サンプルデータという言葉が舌足らずだったかもしれません。 要はハリボテのようなもので、外見はそっくりで内容はほとんど空に近いものがデモ用ということで、本物にアクセスするということではありません。

• 0