gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ようやくロックダウンの話が出てきました。いくつかの自治体からロックダウンを検討してほしいという声が出ました。果たして立法化してロックダウンは現実のものとなるのでしょうか?それとも緊急事態宣言のON、OFFを繰り返したり、一歩踏み込んだ休業要請など終始これまで通りの措置を講じることにとどまるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ここまで人類の生活に影響を与えているという面、影響力という面で有史以来最強の感染症ではないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

ロックダウンは現行の緊急事態宣言(新型インフルエンザ等対策特別措置法)の制度の中で行われると考えています。

既に中国や欧米で実施している地域がありますが、内容は千差万別です。
日本型ロックダウンは既に内部では検討されているはずですが、実施にはまだ紆余曲折があります。パラリンピック開催中は無理だと思います。(食料調達以外の日中外出禁止などと相いれない。)
    • 0

あまり考えたことがないのですが、警官の数が充分でないと死者数が15,000人の段階でのロックダウンは手続き的に大変そうな気がします。

• 0

第一党がAIを使えないボンコツな高齢者ばかりだからです。

若い議員なら失敗を恐れず新しい斬新なアイデアで

革新的な行動を示してくれたのですが・・

どこの党でも構わないから、議員の定年制度を立案してくれないか、、
    • 2

実現性は乏しいけど。

もし実現したら、アフターコロナ時代が恐ろしいことになります。

私権制限に際しては、原則「補償」がセットで。
制限の範囲が大きいほど、補償も大きくする必要があります。

ロックダウンは有事法制的で、私権制限としては最高クラスなので、仮に首都圏でもをロックダウンすれば、補償費負担も膨大。

それが「アフターコロナ時代の増税」として跳ね返ってくることを想像したら、簡単にはロックダウンなど口に出来ないと思います。

また、ロックダウン以外にも、出来ることはいくらでもあります。
たとえば福井県方式では、体育館などを臨時医療施設として利用し、自宅療養者を減らすと共に、医療従事者の負担軽減を行うなどしていますが。

医師側から、自宅での医療行為の可能範囲の拡大するなど、各種提言もありますほか。
実業の世界からは、いわゆるワクチンパスポート構想で、ワクチン接種者や回復者を中心に、経済活動をするとか。

これらは省庁レベルで検討や対応可能なのに。
省庁の利権だか、医師会などの団体の圧力か知りませんが、それらを何も行わぬまま、いきなり有事法制的で財政負担が大きいロックダウンに踏み切ったら、アホだと思います。
    • 0

果たして立法化してロックダウンは

現実のものとなるのでしょうか?
  ↑
ならないと思います。
二年近く立つのに、コロナ死者は1,6万です。
肺炎では、毎年10万死んでいます。
心臓疾患では20万。
ガンだと37万。
騒ぐ割にはどうってことない数字です。

それとも緊急事態宣言のON、OFFを繰り返したり、
一歩踏み込んだ休業要請など終始これまで通りの措置を
講じることにとどまるのでしょうか?
 ↑
そうだと思います。

ここまで人類の生活に影響を与えているという面、
影響力という面で有史以来最強の感染症ではないでしょうか?
 ↑
1918年のスペイン風邪の方が強かったです。

コロナで死亡しているのは、世界で440万
ぐらいですが、
スペイン風邪は5千万~1億死亡と
言われています。
    • 3

ロックダウンは、日本では絶対無理ですよ。

先ず、交通は県市間が不通になります。
私は、東京都民ですが、都内えの通勤者は、他県、他市の通勤者は、全員、在宅勤務になり、交通も、遮断されます。
新幹線も、高速道路も、東京から出発出来ません。
商品の流通もストップしたら食事はどうなるか?
スーパーもコンビニも、仕入れがストップします。
流通など例外を認めたら、コロナが一緒に入って来ます。
飛行機も飛べません。
鉄道各社は、皆市県外に出られません。
保証だけで、何百兆円かかるでしょうか。
    • 0

>ロックダウン

ひつよーだと思います

ロックダウンなど個人の行動制限を伴う措置は必要ない、とここで回答している人に聞きたいけど、

じゃあどうすればいいんでしょうかね?

ワクチンが行き届けば自然に流行が収束すると思ってるなら、あなたたちが大嫌いなスガそーりと考えてることが一緒だよw
何も実効性のある対策をせず、この状況を放置していても、ただ野垂れ死する人が増えるだけ
そして次はあなたの番かもよ?

おっさんって無駄に体力があるから「俺はかかってもなんとかなる」って思い込んでるんだとしたら、すっごい迷惑なんでコロナ感染どころか、むしろ○んで欲しいんですけどw

そしてオリンピックガーとか今頃言ってる人、終わったことを掘り返したところでウイルスがいなくなるわけでもないよ?
ひつよーなのは今、そしてこれから、感染拡大をどーするかだと思いますけどね
    • 0

しなくてもいい緊急事態宣言とか自粛要請、ロックダウンなんて議論を生じさせて、大きな経済不況を呼び込んでいるという意味で、最強の感染症だと思います。

• 1

神奈川と大阪の知事さんですね。

菅さんは、法改正し易くなって来ましたね。
小池百合子は、口が裂けてもロックダウンは言わないでしょう。

有史以来かどうかは分かりませんが、世界中に感染が広がっていますから、間違いなくSARSやMERSとは比べようもない感染症ですね。

PS;
さざ波で!?
4,403,578人も死んでしまっているのです。
4億人ぐらい死なないと目が覚めないのですかね!?

ロックダウンを憲法では規制などしていませんよ。
日本国憲法をよく理解しましょう。

憲法一三条は、「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」と定めます
法律を作れば(改正でもよい)、ロックダウンはできます・
    • 0

外出規制違反への罰則主張、国民・玉木代表に苦言相次ぐ _ 政治 _ ニュース _ 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200411-OYT1 …

ロックダウンなら国民民主党の玉木が1年以上前に記者会見で提唱しました。しかし野党は猛反発、自民は乗ってこない。国民民主党党内にも議論が広がらない。結局玉木一人のアドバルーンで誰からも忘れ去られたことがあります。何処からも支持する声が上がらなかったのです。それで国民民主党の支持率が上がったなんてこともない。いまさらですかあ、なんですかね。
    • 0